• ベストアンサー

駐車場の解約について

駐車場を解約しようと不動産に連絡をとったら、すぐに応じてくれず、次に借りる駐車場の契約書をもってこい、と言われました。持っていかなければ解約に応じてもらえないものなのでしょうか。

  • ryoch
  • お礼率71% (63/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

駐車場の契約は#2さんが言われるように賃貸借契約601条で決められており、解約の場合は「*ヶ月前に通告する」ということが決められております。 通常契約者には通告期間が記載されており、例えば今月で解約したければ、違約金のような形でその分を支払うか、通告を行ってその月まで借りればよいはずです。 次にどこを借りるかなど、プライバシーの侵害で教える必要はありません。

ryoch
質問者

お礼

どうもありがとうございます。そうですよね、教えたくないので、契約書を持ってくるように言われて困っていました。

その他の回答 (2)

  • ttakumi
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

駐車場を借りる契約は、民法上の賃貸借契約(601条)です。 「解約する場合は、次の駐車場の契約書を持参する」など、契約締結時に明記されていましたか? 賃借人の負担となるような条項は、契約締結時に明確に示されなければなりません。 無い場合は、その旨を伝ええて解約すべきです。

ryoch
質問者

お礼

ありがとうございました。契約書にはそのようなことは書かれていません。それをもとに、再度申請してみます。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.1

必要ありません。(基本的には) 契約書に、解約はいつまでに申し出る(解約の一ヶ月前)などの記述があると思いますが、それさえ満たしていれば問題ありませんよ。 もし聞き入れない様であれば、内容証明郵便でも使って解約の意思を伝えてはいかがですか。

ryoch
質問者

お礼

ありがとうございました。そうしてみます。

関連するQ&A

  • 駐車場の解約について

    6月末で駐車場を解約しようと思い、仲介してくれた不動産会社に1ヶ月前に解約の電話をしました。 本日、不動産会社から電話がありました。 内容は・・・・ 『契約時に解約の時は持ち主に直接電話をして下さいと言ったが、していないようで持ち主から7月分の駐車場代が入金されていないと連絡があった。連絡したのか?なので、敷金(駐車料金1ヶ月分)は返せない。 この事は契約書に書いてあります。』 との事でした。 直接話したのは私ではなく旦那でした。 仲介手数料を取っているにも関わらず、解約時に直接持ち主に電話するなんて今まで聞いた事がありません。契約時にもそんな事言われた記憶は旦那はないそうです。 旦那が「(不動産に)解約の電話した時に、そんな事を言っていなかったじゃないですか?」 と聞いたところ 「言うの忘れていましたが、契約書に書いてあります。」 もし仮に直接連絡するにしても、解約の電話をかけた時に持ち主にも連絡する旨を伝えて欲しいところだと思います。 契約書にも書いてなかったので、こちらは強気でいこうと思います。絶対おかしいと思います。 お聞きしたいのは、仲介手数料を払って不動産に間に入ってもらっている駐車場の解約時に持ち主に連絡する事なんてあるのでしょうか?? 料金は持ち主に振り込んでいました。 ちなみに、その不動産で賃貸物件を借りていたのですがそちらは不動産に連絡だけで良いそうです。その不動産は大手ではなく地域密着型のところです。

  • 賃貸駐車場の解約(長文です)

    こんにちわ。宜しくお願い致します。 5年ほど借りている駐車場を今月末で 解約したいと思い、管理会社に申し出た所、 今日から1ヶ月後の6月27日に解約に なります。それまでの駐車場代は日割りで払 ってくれ!と、言われました。 ここの駐車場は元々Tさんという個人の土地で 最初にTさんと契約を交わしました。 ところが県外にTさんが引っ越すこととなったために 県内の業者A不動産に管理を委託しました。 A不動産と新たに契約を交わし、 こことの契約書には、 退去するときには一ヶ月前に連絡するように と書かれています。 ところが去年A不動産が倒産して、 B不動産に管理をそのまま委託しました。 B不動産からはハガキが来て これからはうちのB不動産が管理をします。 と、言う内容の物でした。 連絡が来たのはそのハガキだけで、 A不動産と交わしたように、契約などは 交わしていません。 契約書はもちろんありません。 なのですが、B不動産が言うにはA不動産との 契約に退去時は1ヶ月前に連絡しないと 解約できません。と書いてあるので、 そうしてください。との事です。 これは1年ごとに自動更新となっています。 1ヶ月分払わなくてはならない物でしょうか? B不動産にお宅とは契約していませんよ? と、言ったのですが、 じゃあ、今から契約書を送るので 書いてください。 みたいなことを言われました。 管理会社は契約書で言うとA不動産のままになっています。 よろしくお願い致します

  • 解約した駐車場代をまだとられています!

    ある不動産やが所有する賃貸アパートに住んでいます。 以前は車を2台所有していたので駐車場を2台分借りていました。 4月で1台を手放すことになり、駐車場も1台分を解約しました。 3月の中旬に不動産やに電話をし、1ヵ月後になるので、4月の中旬の解約になるといわれました。 契約書にも1ヶ月前と書いてあるので、それは仕方なかったのですが、それから書類を送りますといわれ、書類が来たのが5月の頭でした。 すぐに印鑑を押して送り返しました。 4月に請求の来た5月分の家賃にも解約した駐車場代が含まれていたので、電話をしたら、担当の人が、「書類がまだ整ってないので、整いしだい駐車場代分を返金します」と言われました。 先日、7月分の家賃の請求が来たのですが、まだ駐車場代が含まれていました。 引き落としなので、払わないというわけにもいかず、どうしたらいいのか分かりません。 電話をしても、担当者の人は返金しますとの一点張りです。 私も悪いのですが、その解約の書類のコピー等をとっていません。 どうしたら4月分の日割り分と5,6,7月の駐車場代を返してもらえるのでしょうか? それとも、解約にはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? その不動産やは私が解約した駐車場をすでに他の人にも貸しているんです。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。 もし、電話をするなら不動産屋にどう言ったらいいかもお願いします。

  • 駐車場解約トラブル。

    はじめまして。教えてください。 旦那が転勤族で今住んでいる家で三軒目になります。一軒目と三軒目は某有名不動産屋です。 家は法人契約で駐車場も一台は法人契約、二代目を個人契約で借りています。 個人契約の分は口座引き落としになっています。 一昨日不動産屋から引き落としの案内がきたのですが、見てみると、もう1年以上前に引っ越した家の駐車場代が含まれていました。 不動産屋に問い合わせると、『個人契約で借りた分は別で連絡いただくようになってます』と言われました。 そうだとしても契約書には駐車場を二台借りていることは書いてるのだから退去するときに言うべきではないんでしょうか。別で連絡を…と言いますが、記憶では直接電話もしていました。 旦那に、契約するときそういう説明を聞いたかどうか確かめると、覚えていない。と言います。 もし、契約するときに聞いていたり契約書に書いていたらこちらにも非はあると思いますが、契約書も捨ててしまっています。 不動産屋は頑なに、連絡してないそちらが悪い。と言います。 ですが、もう1年以上前に引っ越して今は住んでない人の口座から駐車場代を引き落とし続けた不動産屋。おかしいと思います。 今回の件は不動産屋からハガキが届かなければ気がつかなかったという思いもありますが、納得がいきません。 今までの駐車場代、六万弱。 一年間にしては安いと思うかもしれません。 ですが 全てこちらに非があるんでしょうか。もう諦めるしかありませんか?教えてください。

  • 駐車場契約の解約は、代理人でもいいのでしょうか?

    7月2日に駐車場の契約をしました。 しかし、契約する際の話だと隣が空いているということだったのですが、同日停めにいくと隣に大きな車がとまっていて仲介の不動産屋さんに問い合わせても、その後1週間なんの連絡もなかったので、再度問い合わせると口論になってしまい、一方的に電話を切られてしまいました。(少なくともこちらが脅迫等はしていません。) そんなイザコザがあったので、不動産屋に不信を抱き解約しようと思うのですが、解約には再度その不動産屋にいかねばなりません。 個人的にとても不快な思いをしたので 顔を合わせたくないのですが 代理人に委任状を渡して 行ってもらうことは可能でしょうか?

  • 貸し駐車場の解約について

    素人ながら月決めの貸し駐車場を営んでおります。 幸いなことに近所の事業所さんが一括して借りて下さっていたのですが、その事業所さんが倒産し急遽解約という事になりました。 私は不動産とか契約とかに全く疎いため、先方の計らいで一般的な契約書を交わしていました。その内容には全く問題はありません。 質問は、解約にあたりこの契約書をどう処理したらよいのでしょうか? 「契約は終了した」とか「解約は了承した」とか「未納金は無い」とかの文書をお渡ししたほうが良いのでしょうか? 先方にお尋ねしたら「初めての事なので解らない」との事でした。 全く悪意の無いとても親切丁寧な事業主さんなので、後でモメることは無いと思います。

  • 駐車場解約

    月極で借りてる駐車場を今月で解約します。 不動産会社に解約の件で問い合わせると、 「特に解約手続きの書類記載は結構ですので、お電話で構いません」 と言われました。 駐車場解約は特に当方で記載する書類などは無く、電話で解約する事が 出来るんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 月極駐車場の解約

    初めて質問します。よろしくお願いします。 現在月極駐車場を借りており、来月で解約したいと考えています。 ところが、契約中に、管理している不動産屋が倒産したため、 不動産屋から「直接地主に振り込んでほしい」ということで、 現在は地主に直接振り込んでいます。 地主の住所は分かるのですが、104で聞いても電話番号が分からず、 どのように対処していいか分かりません。 書類を送ろうかと考えているのですが、どういった書類を送れば、 無事解約できるのか等お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 駐車場解約トラブル

    5/2に駐車場の解約を管理会社に電話で相談したんですが、その時は「日割りで計算できますが、一月後の解約になります」とのことでしたので解約書類を送ってもらいそれを5/3にFAXして5/4に電話で解約を受理しましたと連絡がありました。 ところが、6月の中旬になって6月分の駐車場料金が支払われていないのでと通知が来て電話したところ、「契約書では月契約となっており、日割りはやっていないので6月末までの契約です」と言われました。 電話で5/3からの一月後までと言われて駐車場を6月始めから空けていたのに6月分を支払わないといけないのでしょうか? FAXで送った解約書にはいつまでとか日割りとは書いていません。 担当者との口頭のみで日割りとなりました。

  • 駐車場の解約について

    駐車場の解約についてです。 今年の2月に引っ越し予定があったので、借りていた駐車場の解約を電話で伝えました。 ところが、今月6月に入って、「3月分から駐車場代が振り込まれていません」と電話がかかってきたので、「電話で解約しましたけど」と伝えると、いきなり「いい加減なことを言うな!」とどなられました。 言った言わないの押し問答で、一向に話がすすまず、最終的にいきなり電話を切られました。 この駐車場は個人の人の駐車場で、契約書も解約書も作っていません。 この場合、代金を支払わなければならないのでしょうか?