• ベストアンサー

馬の糞焼き

200mくらい離れたところに馬の乗馬があり 今日のような雨が降りそうな天気の悪い日に すごい匂いが漂ってきます。 おそらく糞を焼いているのだと思いますが、 鼻をついて喉が痛くなってくるし 糞の匂いかと思うと気持ちが悪くなってきます。 迷惑といえば迷惑なのですが法律では ああいうものって焼いて処理してもいいことになっているんでしょうか? 田舎のことなので、行政に苦情を言えば、我が家がいったことが 察せられるのでなかなかいいにくいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marines_i
回答No.3

通常、「野焼き」は何らかの形で制限をされていることが多いのではないかと思います。 また、No.1の方が触れていますが、動物のふん尿は廃棄物(産業廃棄物となるのは畜産農業の場合のみ)であり、排出者自身が処理すること自体は違法ではありませんが、環境を汚染することのないよう詳細に定められた処理基準に従う必要があり、その面でも制限を受けます。 また、悪臭防止法の適用の可能性が考えられますが、こちらの適用のパターンは、特定の悪臭物質(どちらかというと化学物質的なものです)によるものであるか、住宅地でのゴムや油の野焼きによるもの、といった具合に限定されているので、ちょっと微妙ですね。 ですが、もし耐えられないほど酷いということでしたら、仮に相手が法律の隙間をすり抜けてしまったとしても、民事訴訟に訴える道も残されています。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前、乗馬してました。 馬の糞はともかく、尿は、 ほんっとに目や喉が痛くなるほどにおいますね・・・ でも200mも離れてても臭いますか・・・・ もしかして装蹄ではないでしょうか。 馬の蹄を焼くとかなり匂います。 この匂いは風にのるし、かなり遠くまで匂うかも。 どちらにせよ、直接言いにくいなら、 行政に相談するしかないと思います。

• E-1077
回答No.1

乗馬クラブとかではわかりませんけど、屎尿は産業廃棄物扱いじゃなかったかな・・・・。少なくとも近くの公的機関では「焼く」ことはしていません。養豚場の近くに住んだこともありましたが、かなり臭かったです。でも何回か糞を運ぶ業者が来ていたのを見たことがあります。  天気が悪いとアンモニアが立ち込めて臭いがきつくなるというのは、昔々の汲み取り式トイレだった時代にもあったことです。  ですから風向きによって・・ということなのでは?  行政の指導も出来るでしょうけど、どちらが先にその土地にすんでいたのかにもよるらしいです。