• 締切済み

階下からの煙草の臭い

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=369382で似たような質問を致しましたが、もう少しお知恵を拝借させていただきたく・・・。 まだ、窓を開けて涼しい風を室内に入れたいのですが、階下の家(我が家は賃貸マンション・全館禁煙ではない)から煙草の臭いが我が家に入ってきます。この臭いが鼻ざわりでなりません。 階下の入居者に苦情を言ってもいいのですが、彼らに煙草を止めさせる権利は私たちにはありません。 そこでこの臭いを窓を閉めきって遮断する、という当たり前の方法以外に何か良い方法はないでしょうか? 出来るだけコスト安で、建物の構造を大幅に変えることのない方法をご伝授ください。 先にも触れましたが、我が家は賃貸マンションなので改造等の行為は出来ませんので、この点を踏まえていただいた上での名回答をお待ち申し上げます。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

みんなの回答

• mikiokun
回答No.1

前にされた質問を見ていないので似たような回答かもしれませんが。。。 私も同じ悩みを持ったことがあります。 禁煙家にとってはアノ臭い、たまんなく辛いんですよね。 我が家では、扇風機を外に向けて使っていました。 夏は涼しかったし、冬は暖房効果up!!するし、梅雨時には湿気予防にもなるし、家のこもった空気も外に流してくれて、一石二鳥ならぬ、一石五鳥でした。 我が家では扇風機、結構重宝しました。 臭いが入らなくなるか、と聞かれると『完ペキです!』とは言いがたいのですが、今より改善されると思いますよ。 名回答とは程遠いですが、私がやっていた方法という事で…。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。これは結局のところ「換気扇」ですかね?