• ベストアンサー

タバコの臭いを残さない吸い方

こんにちは。タバコの臭いについての質問です。 私はタバコは吸わないので家では禁煙にしています。ところが、先日父親が来て隠れてトイレでタバコを吸い、しっかりと臭いが残ってしまい参ってしまいました。もちろん、次回は吸わないようにしてもらうか、ベランダで吸ってもらうようにしたいと思いますが、一つ質問がありまして、タバコを室内で吸った場合、何らかの工夫をしてタバコの臭いを残さずに吸ってもらう事って可能でしょうか? 家族で海外旅行をした際も、禁煙ルームだったにも関わらず、タバコをトイレで吸われてしまい、臭いを取るために掃除をしたこともありました。 一時的な対策なので、その場しのぎで例えばトイレの天井や壁をタオルや新聞紙で覆うとかはどうですかね。 どんな方法でも構いませんので、何か方法があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ST307
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.4

部屋に残ったタバコの臭いを取るのには、水にぬらしたタオルを固く絞り、それを頭上でブンブン振り回すとすぐに取れますよ。 http://www.otona-magic.net/zatugaku/100221.html

参考URL:
http://www.otona-magic.net/zatugaku/100221.html
amslovers
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。即効性があり求めていた回答でした。

その他の回答 (3)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

タバコ吸います 台所の換気扇の下だけが定位置 風量「強」でも臭いますが10-20分で臭わない程度になります(妻の感覚) トイレの換気扇は低能力ですので無理が有りますね ベランダで...近所迷惑...換気扇下でも同じですが犯人が特定されにくい...(笑)。

回答No.2

臭いは多少は残りますよねぇ。 やはり室内では吸わないってのが鉄則だと思いますよ。 #1さんの方法、換気扇の下でってのも良く見掛ける光景だと思いますが、臭いまでは難しいと思ってます。 どうしても室内でという事なら、換気扇の真下で、水でひたひたに濡らしたタオルを持ってもらって、タオルで口を塞いで吐いてもらう。 私も30年来のヘビースモーカですが、非喫煙者の室内・車内では吸いません。家族や親類の家であっても。 やっぱり、親父さんを躾た方が良いですよ。 あなたの知らない所で、他人に迷惑掛けてるかも。

  • lielos
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.1

はじめまして。 我が家で喫煙者の方が来客した場合、 必ず、換気扇の下で吸うことが鉄則(笑)になっています。 言うときに、さらっと、<換気扇の下ね(^^♪>といいます。 その際、タバコを吸うときは、吸うことだけに集中してもらい、 持ったまま、話し続けなくていいからね、って添えます。 (こっち向かれると吸わないタバコの煙が来るから) 火がついたタバコを吸わない<間>ってあるじゃないですか? その際は、タバコを換気扇に極力近づけてもらって 煙を完全に近い状態で換気します。 うちの換気扇はダクト部分が上のほうにありますから、 吸う人は非常に腕が疲れると思いますが、 運動、運動(^^♪といって励まします(笑) 吐く煙は、微塵も部屋の中にもらさない努力をしながら 吸ってもらいます。 はっきりいって疲れると思いますが、 慣れると、 さっさと自分で換気扇の真下に行って うまく煙をもらさずに吸っていましたよ。 うまくなったね~なんて。(笑) 何でも、楽しんでやってもらうと助かりますよね。

関連するQ&A

  • 室内での甘いタバコの匂い

    自分はアークロイヤルという甘いタバコを吸っているのですが、副流煙の匂いを気にして室内では吸っていませんでした。 とても甘い匂いのするタバコなんですけど、やはり室内(禁煙ルームなど)で吸うと他の方(同じ喫煙ルームにいる人)の迷惑になりますか?

  • タバコのにおい

    遠距離の彼女がいるのですが1年前から彼女に禁煙をしてもらってます。 1年も禁煙してるはずなのに彼女の家のトイレに入ると今まで吸ってたんじゃないかと思うくらい強烈なタバコの匂いがします。 タバコのにおいはそんなに消えないものなのでしょうか? 普通どれくらいで消えるのでしょうか? (半年間1日1箱吸ったとして。) 彼女はひっそりと吸っていると考えたほうがいいのでしょうか? 意見、推測よろしくお願いします。

  • 部屋のタバコの臭いを消す方法

    私は非喫煙者です。出張先のホテルで禁煙ルームが取れなかったときなど、部屋に残ったタバコの臭いが気になることも少なくありません。 部屋のタバコの臭いを消すために、今はファブリーズを使っていますが、他にもっと効果のある方法など、お奨めのものがあったらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 父のタバコのニオイについて><

    父はとてもたくさんタバコをすいます。 吸う部屋はリビングと父の部屋が繋がっているのでリビングにいると洋服、肌にまで匂いがついています。 私はタバコ臭いと思われるのがいやなので、なるべく自分の部屋にいたり、出かける前には洋服を変えて、肌も腕だけは拭き、髪の毛は家にいる間タオルを巻いてます。 それでも、タバコのにおいに慣れていない人は私が外出すると、臭いと思われているのか心配になります。 洋服もベランダに干していて、父がタバコを吸うと、ベランダにも煙が行きます。 *どうにかして、ベランダに干していてもにおいがつかないようにできないものでしょうか? 父はタバコをやめる気はないそうなので・・・ *私が外出して、他の人に臭いと思われてないでしょうか? また、思われないような消臭方法を教えてください!(できれば消臭スプレー以外で) お願いします!

  • 部屋についてしまったタバコの臭いについて。

    タバコの臭いをどうしても消したいのですが方法がわかりません。 夫がトイレでタバコを吸ってました。(半年ほど) やっとやめてくれたのですが、タバコ臭さがどうしてもとれません。 壁紙や天井隅々まで何度も拭いて 芳香剤も置いています。 1ヶ月経過した今でも臭います。 確実に臭わなくなる方法ありませんか? どんなことでも結構です。 知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに換気扇は24時間つけっぱなしですが、すごく弱いです。

  • 隣の部屋の煙草の匂い

    マンションに住んでいますが、洗濯を干したり、取込む時等でベランダに出ると、隣の部屋から、煙草の匂いがかなり強烈に匂ってきます。 ベランダにいると、口の中迄気持ち悪くなる位で、洗濯物もタオル類とかはなるべく離して干していますが、秋口等、ベランダを開けたい時も風向きによって、部屋に煙草の匂いが流れこんできて、換気扇を回しっぱなしの時もあります。 「煙草を部屋で吸うな」とは言えないしこういうのはどうしようもないのでしょうか?

  • 階下からの煙草の臭い

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=369382で似たような質問を致しましたが、もう少しお知恵を拝借させていただきたく・・・。 まだ、窓を開けて涼しい風を室内に入れたいのですが、階下の家(我が家は賃貸マンション・全館禁煙ではない)から煙草の臭いが我が家に入ってきます。この臭いが鼻ざわりでなりません。 階下の入居者に苦情を言ってもいいのですが、彼らに煙草を止めさせる権利は私たちにはありません。 そこでこの臭いを窓を閉めきって遮断する、という当たり前の方法以外に何か良い方法はないでしょうか? 出来るだけコスト安で、建物の構造を大幅に変えることのない方法をご伝授ください。 先にも触れましたが、我が家は賃貸マンションなので改造等の行為は出来ませんので、この点を踏まえていただいた上での名回答をお待ち申し上げます。

  • 階下からの煙草の臭い

    QNo.377275 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=369382で似たような質問を致しましたが、もう少しお知恵を拝借させていただきたく・・・。 まだ、窓を開けて涼しい風を室内に入れたいのですが、階下の家(我が家は賃貸マンション・全館禁煙ではない)から煙草の臭いが我が家に入ってきます。この臭いが鼻ざわりでなりません。 階下の入居者に苦情を言ってもいいのですが、彼らに煙草を止めさせる権利は私たちにはありません。 そこでこの臭いを窓を閉めきって遮断する、という当たり前の方法以外に何か良い方法はないでしょうか? 出来るだけコスト安で、建物の構造を大幅に変えることのない方法をご伝授ください。 先にも触れましたが、我が家は賃貸マンションなので改造等の行為は出来ませんので、この点を踏まえていただいた上での名回答をお待ち申し上げます。

  • タバコの臭いを消すには

    こんにちは。 私は吸わないんですが、一緒に住んでる彼が喫煙者です。 タバコを吸う事自体はいいのですが、部屋に臭いが染み付いて、 帰宅するととても嫌な臭いがします。 衣類にも付くので困っています。 空気清浄機・お香・香水・芳香剤・消臭剤・スプレーなど 家には常備してますが、一時的に軽減されるだけでなかなか… 消臭に効果的な物や方法、暮らしの工夫など、 お聞かせいただければ嬉しいです。 また、消臭以外の事で、喫煙者と住んでる非喫煙者のかた、 煙の対処法や体験などお聞かせください。 自分の周りの人たちは、禁煙させろとか吸う部屋を分けろとか 根本的なことしか言いません。 煙は苦手ですが、隔離したり禁煙させることはしたくありません。 よろしくお願い致します。

  • 洋服についたたばこの臭いの処理の仕方

    職場は、一応禁煙タイムが設けられていますが、そんなものは課長を筆頭に ほとんど無視状態ですので、時には室内がくもってしまうほど、たばこの 煙&においが充満しています。 洋服にたばこの臭いがつくので、クローゼットにすぐなおすことができず、 部屋の中につっていたら、洋服をつっている部屋がくさくなります。 天気のいい日に、外で風通しをしたりしているのですが、なかなか消えにくく、 特に、冬場の今はセーターなどがものすごくたばこの臭いを吸うので、帰って きて着替える時に、洋服をもっただけで手にたばこの臭いがつくほどです。 どなたか、この洋服についた臭いをうまくとる方法を御存じでしたら、ぜひとも 御教示いただきたく、質問した次第です。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう