• ベストアンサー

飼い主のモラルだけでは済まされない犬の糞。

飼い主のモラルだけでは済まされない犬の糞。 迷惑防止条例等適応できないものか? 契約してる駐車場に犬の糞を処理せずに立去る方がいます。 3日置き位にたぶん早朝の事だと思います。 朝、出勤時、車の隣に置いてあるバイクで出勤するので何度か被害に遭い (靴だけでなく靴下やズボンに迄糞が付きその処理を行った為、会社を遅刻した事もありました。) いつも自分の車やバイクの周りに糞を放置するので 出勤時は廻りを確認しながらバイクに乗るのが日課となっています。 休日など駐車場に入ってくる飼い主をずーっと見張り プレッシャーを掛けたりしてる時は早々に立去るのですが、 誰もいない時にきっと糞をさせてそのまま立去るのでしょう。 そこで質問なのですが こう言った行為は犯罪にはならないのでしょうか? このような行為を飼い主のモラルの問題で済ますのは どうかと思ったので、法律に詳しい方、 このような被害でお困りの方、良い対策がありましたら教えて下さい。 他にも似た質問をされている方がおりますが、犯罪となるのか否か、 犯罪にさせる為どの様な行動を取ったら良いのかと言った事は書かれて無いと思ったので やはりこの様な行為を犯罪にし、罰金制度などを行わないと 無くならないと思うのですが如何なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.5

No4です。早速の返答ありがとうございます。 いい例がありますが、大阪市御堂筋のポイ捨て禁止条例で 罰金1000円というのが先月から実施されています。 飲酒運転の刑罰でさえ厳しすぎると警察自体が思っているせいか 最初の1年間は積極的に検挙していましたが、それ以降はさっぱりになってしまいました。 ましてや犬の糞ですから、手心を加えられては意味がなくなりますし、 ここは広範囲に手厳しくばんばん取り締まれるように、安い罰金制度を 取り入れた方がいい、処理できる施設に金をかけたほうがいいというのが 罰則ではなく、罰金の方がいいという根拠です。 啓蒙活動もなかなか難しいですが、うちでは月いちの公園の清掃、 福祉施設の訪問、しつけ教室の開催、市民パレードの参加程度しか していませんが、広範囲に効果があるとは思っていません。 具体的に効果があるものといえば、ペットショップなどでの 購入時の説明。年一回の狂犬病注射での説明などでしょう。 それとて、実際に糞の放置で頻繁に罰金が発生していないと 効果がないようには思います。 本当はしつけ教室がもっと頻繁に開催され、気軽に参加できれば よいのです。犬のしつけ=すなわち飼い主のしつけ・教育なのです。 今はまさしく綱吉の時代を彷彿させますね。そのへんは同感です。 市街地での糞ポストはヨーロッパでは税金で実施されていますが、 日本では設置場所の問題で難しいかもしれませんね。 公園なども犬OK、NGで分けてしまって、OKのところに設置する などすれば、犬連れの人もそうでない人も多少は気持ちよく利用できるのかもしれません。

gaogao_gao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クイックレスポンス感謝致します。 また、根拠のあるお答え、ご尊敬致します。 罰金の根拠の件、納得致しました。 ただ、人の迷惑を考えられない人間が処理出来る施設を 素直に使用するかさえ、いささか疑問です。 欧米に比べまだまだ低モラルな我国には 江戸時代に行われたようにオデコに犬とでも刺青を彫って みせしめにでもしないとワカラナイのでは?と思ってしまいます。 …過激な冗談は兎も角、 飼い主のしつけ・教育が徹底して行われる事は大事ですね。 >月いちの公園の清掃、 >福祉施設の訪問、しつけ教室の開催、市民パレードの参加程度 rubipapa様のような所謂尊敬できる人物でない私には 上記の様な啓蒙活動は面倒と思ってしまいます。 が、 何もしないでの解決はありませんので前向きに検討したく存じます。

その他の回答 (5)

noname#120967
noname#120967
回答No.6

質問内容からだと、すでに飼い主は特定できているようなので、 今度見かけたら付いていって自宅を突き止めて、 糞を袋に入れて玄関前か郵便受けに返してくる。 糞ではないですが、私の場合、道路に面した駐輪場にスクーターを止めているんですが、 週に何度もそのカゴに新聞(それも赤旗!)を捨てられていました。 ある日、たまたまその現場を見かけたので、そいつの後を付いていったら 近所の小さい受験数学系出版社の事務所に入っていきました。 で、新聞をその事務所の郵便受けに返しておきました。 もう一度捨てられていたんですが、また返したら、その後は捨てられることが全くなくなりました。 相手も、自分の身元がバレたと気がついたので、やめたんでしょう。 身元がバレなきゃいいと思っている人には、バレていると気づかせるのが一番ですね。

gaogao_gao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >すでに飼い主は特定できているようなので いいえ、できてません。 この辺りは都心地下鉄のラッシュ時の様に 次から次へと犬&飼い主が姿を現します。 以前お礼内容にも記述しましたが 一言申してトラブルになった事もあります。 また、犯人が迷惑行為を犯す時間がどうやら早朝のようで また、自宅から駐車場は少し離れている為 犯人を確認するのが容易でないのです。 犯人判明次第、糞をお返ししたく思います。 話はそれますが ohiras様が受けた迷惑、 受験数学系出版社の社員?の方の犯行だとしたら 教育を司る方が平気で行える行為ではないですね。 世も末です・・・。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

飼い主側です。 最近はペットを飼う人も増え、モラルの悪い人も相対的に増えました。 私の場合は、普段は糞は必ず持ち帰りますし、所属する愛犬団体の呼びかけで公園のごみ拾いや 糞掃除などもしておりますが、そういう目から見てもマナーの悪い人が多すぎます。 同じ犬を愛するものとしては、形見の狭くなるようには文字通り憤慨しております。 ご指摘の通り、条例による罰則と啓蒙活動を行うべきですね。 犯罪というよりは、モラル不足による迷惑行為ととらえていますが、 刑罰を科すよりは罰金をとるのが一番有効だと思います。 また、日本の住宅事情の悪さもあり、糞を持って帰っても処理に 面倒が残るということもありますので、特に都市部では飼い主に対して登録税を取り、 その税金で犬の糞用のごみ箱を市町村の街角に設けるべきてはないか。とも考えています。

gaogao_gao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご指摘の通り、条例による罰則と啓蒙活動を行うべきですね。 >犯罪というよりは、モラル不足による迷惑行為ととらえていますが、 >刑罰を科すよりは罰金をとるのが一番有効だと思います。 ごもっともなご意見です。 が、刑罰も必要と考えます。確かにモラルの無い人間に 前科を付けた所で意味は無いと思いますが 前科が付くと言う事は日常生活に於いて大きな問題が起こりうる と考えるからです。 啓蒙活動とは具体的にどんな事をしたらよろしいでしょうか? >都市部では飼い主に対して登録税を取り、 >その税金で犬の糞用のごみ箱を市町村の街角に設けるべきてはない>>か。とも考えています。 そのご意見にも賛成です。電化製品や車だけでなくペットも対象にすべきですよね。それも多大な税を課すべきです。 ペットを飼う事に対し命の大切や慈愛の心だけでなく 社会に対しても大きな責任を背負うべきと考えます。 今は綱吉の時代ではないのですから。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

イヌの糞は、我が家でも重大問題です。 駐車場にフンをするんですよ。 2台駐車できるスペースがあり、1台駐車していても「フン」をしています。 法律で事前に取り締まれないようなので、我が家では「農薬散布中」との張り紙をして農薬を実際に散布しています。 弁護士に確認した所「サンポ途中にイヌが私有地(駐車場)に入り、農薬が原因でイヌが死んでも損害賠償など法的な責任は負わない」そうです。 嗅覚が敏感なイヌですから、農薬の臭いでイヌは自主的に入りません。 入ったとすれば、飼主が手綱で強制的に入れた事になります。 また、「農薬産婦中」注意書きで警告しています。 現在、フン被害は確実に減っています。 イヌに責任はないのですが、モラルの無い飼主に対しては仕方が無いのが現実です。 法的云々ですが、私有地の場合は「不法侵入」で飼主を訴える事が可能との回答でした。 継続的なフン被害も、損害賠償の対象になるようです。

gaogao_gao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約駐車場は共同使用の場所なので農薬散布は出来ません。 土の駐車場の為、コンクリートの道路から 飼い主が犬と共に侵入してくる事は日常茶飯事です。 キチンと処理される方でしたら何の問題も無いのですが 直接言ってトラブルになった事もあるので 法で取り締まって貰うのが懸命と考えます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「飼い主」側です。 悲しいことですが・・・。 「路上喫煙禁止」「ゴミのポイ捨て禁止」「違法駐輪禁止」などと、同じレベルで「取り締まり」「罰金制度」を設けないと、「無くならない」でしょうね。 「モラル」だけでは解決しない問題が、たくさん増えてしまいました。 人間って、愚かですね。「だれも見ていなければいい」「犯罪じゃなければいい」なんて・・・ 「教育のゆがみ」ですね。 わたしは、「糞を見たら、ぜんぶ拾います。」「ゴミも」 だって、他のモラルの無い飼い主のせいで、「出入り禁止」になるのはイヤだから。 もうひとつ、考えなければいけないこともあります。 「おしっこ」です。 ある程度は、許してもらえるようですが・・・ 「公園の中」「家の塀」などには、させないようにしているのですが・・、「電柱」は・・・オスの場合は特に「ごめんなさい」ですね。 電柱の下のほうって、色変わってますもんね。 だからって、掃除しに行こうとはしない。 家の門のそばに電柱がある家の方は、大変迷惑していると思いますね。 どうすればいいのでしょう・・・。 監視カメラでも付けて、だれだかわかったら、第三者に「イエローカード」でもだしてもらいますか。 「今度見つけたら、1万円の迷惑料をいただきますよ!」って。 直接、言うと「トラブルになるから」。

gaogao_gao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 殆どの飼い主の方がモラルを持って犬の散歩をされている事は 承知しております。 数少ない人が行うからこそ罰金制度が必要と考えます。 当然おしっこも自家用車のタイヤに掛けられ続けた事がありました。 その時はタイヤスプレーを噴き続ける事で解消しましたが スプレー代を請求したくなりました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.city.takasaki.gunma.jp/koe/miru/0312/0312-07.htm 上記は高崎市のサイトですが、犬のふんの不始末を取り締まる法律はありません。 そのため、マナー向上を呼びかける程度に留まっています。 煙草のポイ捨てで罰金になる地域があるように、犬のフンも対象にするべきだと思います。 なお、犬のフンを民家に投げ捨てたとして逮捕された例が下記サイトです。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/76298

gaogao_gao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マナー向上を呼び掛けるだけでは生温いと思いますね。 糞を民家に投げ捨てる件は論外ですが 被害に遭った者は 公共、私有地に糞をさせる飼い主も投げ捨てたのと 同じ様なものと考えます。

関連するQ&A

  • 飼い犬の糞の始末をしない飼い主

    サイクリングをしていますが、昨日通り道で犬の飼い主(推定50代おばさん)が犬がアスファルトに糞をたれていてそのまま犬の糞が終わったら、立ち去りました。注意したところ、うちのでないとしらをきられました。このようなモラルの低い犬の飼い主は注意すべきものか、それともほうっておくべきか、 ご指南をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家の車庫前に犬のフンを発見…

    家の車庫前に犬のフンを発見… 以前も、犬の糞尿被害でこちらでアドバイスをいただいた者です。その節はありがとうございました。 酢を薄めたものや、クレゾール液を薄めたものを被害箇所にまくなど、いただいたアドバイスを実践し、だいぶ被害が少なくなってきたと安心していたのですが、またもや糞を二箇所もされてしまいました。車庫前にどかんと…。 飼い主のモラルのなさに改めて呆れるとともに、嫌気が増して、怒りを覚えました。車庫前ですと、車を車庫入れする際に、自分の車のタイヤで踏んでしまったりと、その被害は家の敷地内にも入るようで本当に不愉快です。 その糞をしたと思われる犬の飼い主は、早朝に散歩させているらしく、なかなか現場を自分の目で確かめられません。見つけたらきちんと注意したいのですが…。糞と尿は、同じ場所にしてあるため、同じ犬(飼い主)の仕業だと思います。 道路に面した家の宿命なのでしょうか。それにしても不愉快で、これからも続くかと思うとうんざりしてしまいます。 同じような被害に遭われた方で、対処法をアドバイスいただけますとありがたいです。

  • 犬の糞に困ってます

    私の敷地内の決まった場所に、ほぼ毎日のように犬が糞をし、飼い主が片付けないまま放置していきます。糞をする場所、糞の量、糞の形などからして、毎回同じ犬(飼い主)のようです。夜の1時から朝6時の間に犬の散歩をしているようです。ここ1年ほど、ほぼ毎日で、その場所に障害物などを置いてもその上から、かまわずに糞をします。糞を片付けずに放置したこともありますが効果もなく、また、お隣さんが不憫に思って掃除をしてくれるので、それも申し訳なく、結局、当方で犬の糞の処理をしております。なにか良い対策をお教え願います。あまり乱暴な解決策は考えておりません。できれば飼い主に悟らせるような方法はありませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬フンに困ってます!!

    近くに借りてる駐車場(青空駐車場)なんですが、わたしの両隣の敷地に犬フンがゴロゴロ落ちていて暑い日には隣の私の車までニオイが強烈でした。 そのうち私の敷地にまで犬のフンがゴロゴロ… 不動産に言いましたがサッパリ。私が夕方帰る頃にはなく、朝にあるので夜のうちだと思います。(たまに昼) 馬鹿馬鹿しいですがホームセンターで犬よけ買って撒きましたがサッパリ効かず… 夜間なので張り紙しても見えないと思うし、もうどうしたらいいかわかりません。。。 野良犬がいるような地域ではないので確実に悪質飼い主&犬です。 なにか強力な薬などないでしょうか。 こないだ夜に気づかずウンチ踏んでしまって、ニオイが強力すぎて靴は二度と履けなくなりました。本当に怒ってます

  • 犬のフンに迷惑しています

    一日おきぐらいに犬のフンが家の目の前にあります。(犬は飼っていません) 我が家は玄関が細い路地に面しており、おそらく深夜から早朝にかけて散歩させている人の仕業のようです。同居の父が早起きで、見つけるとすぐに大量の水で流していますので、私はあまり見かけないのですが、家から少し離れた道路上にもあちこちフンがあるのが現状です。 犬のおトイレタイムを目撃したことはなく、直接現場を押さえて飼い主に「お持ち帰りください!」と言いたいところなのですが、見張っているわけにもいかず...近所で犬の散歩をさせている人を見かけると、手(フンを処理する袋だとかを持っているか)を確認し、手ぶらっぽいと『あの人かしら...』と疑心暗鬼の目で見てしまいます。 犬のフンの始末は飼い主の最低限のマナーではないんですか?なぜ、よその犬のフンをうちが大量の水で処理しなければならないんですか? 家の前に張り紙でもしておこうかと思いましたが、友人には「モラルのない人は張り紙見ても何とも思わないよ」と言われ、具体策が思い浮かびません。どうすればフン害をなくせるか、どなたか助言お願いいたします。

  • 散歩中にノーリードの犬(飼い主のモラル)

    先日母とうちのワンコと散歩していたときの話です。目的地に行く途中30歳前後の夫婦が車に何か作業をしてるようでその脇にはシェパードぐらいの大きさの犬と大きなコーギーがいました。しかもノーリード!最初、野犬!?と思ったぐらい。でも飼い主が付いてるしと思いちょっと離れて通りすぎました。目的地に着き帰る道中もまだその夫婦はまだ作業中。犬2匹が見当たらなかったのでホッして通り過ぎようとしたら、ふっとデカコーギーが寄ってきました。うちの犬は怯えて逃げる状態だし母は焦ってしまって抱き上げるはで、ちょっと大騒ぎ。コーギーは今度は私のほうへ来て2本足で飛び掛るし。私がちっちゃいため、また超小型犬を見慣れてるため、そりゃもう怖かったです。ふっと飼い主はなにしてるのー?と思い見ると気づいてない様子。気づいて欲しくって「怖い!怖い!」と叫んでみました。そしたら気づいて呼び寄せてましたが特に誤りもせず。何ヶ月か前にも今度はレトリーバーに同じように飛びかかられました。うちの犬は抱っこして逃げたんですが付いてくるし、飼い主のおじさんは「別に何もしやしないよ」の一言。。賢い犬だとかそんな問題じゃないのよ~~!!しかも住宅街のど真ん中で。。 長々と書いてすみません(^_^)その時思ったのが、私たちは犬好きです。その私たちでも怖い思いをしてしまった。ちょっと大きな犬は怖いんですね。飼い主のモラルとして、自分の犬は危害を与えないからノーリードしてもよいという考え方はどうかと思うし、もしも小さな子供でも噛んでしまったらと思うと許せないのですが。もしもが起こってしまってからじゃ遅い!!小さな犬だからノーリードOKとも決して思いません。犬を飼う以上、散歩中は絶対リードを付けるべき!!と私は思うのですが、皆様はどうでしょうか?犬好きな私でも特に大きな犬なんか見るとちゃんとリードつながってる?って確認してしまいます^_^;

    • 締切済み
  • 飼い主

    猫を飼っている飼い主にモラルがあるのでしょうか? あるのならばなぜ放し飼いにするのでしょうか? 家は猫の被害にしょっちゅうあって見るのも嫌です。猫を飼っておられる方で自分の家の庭で必ず糞をするようにしつけてる人はいるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 無神経な犬のフンに嫌になります…

    無神経な犬のフンに嫌になります… 家の外壁に、毎朝オシッコしていく犬がいます。実際にしているところを見たわけではないので、犬だと断定はできないのですが、ひっかけた跡から犬ではないかと思っています。 近所には犬を飼っている住人が多く、朝は散歩させる人をよく見かけます。今朝は、外壁の下のところに糞が転がっていて、飼い主のモラルの低さに絶句しました。不快です。 犬はオシッコや糞をひっかけ残すことで縄張りにしているのだと思います。犬の本能はさておき、飼い主は人の家にそういうことをさせても何も感じないのかと思うと嫌になります。 同じ経験をお持ちの方、予防に効果的な方法をご存知の方がいらしたら、アドバイスください。 ちなみに、お湯に洗剤(食器用)を泡立てた液体をその場所にかけ、ブラシで掃除しました。少しは匂いがとれ、犬が近寄らなくなるといいのですが、効果はあるでしょうか。

  • 犬の糞だと思うんですが

    マンション敷地内にある駐車上ですが、夜間何者かが毎晩一定の場所に糞をしていきます。状態からみて犬の糞だと思うんですが、確証はありません。野良犬とも思えませんので、犯人(飼い主)をマンション住民の有志で捕まえようと思うのですが、捕まえた時点で、どうしてよいのか判りません。 このような飼い主を2パターンと考え、どのような罪にとえるのでしょうか? 1.マンション住民の場合(マンションはペット可です) 2.マンション住民では無い場合 補足 駐車場への出入りは「関係者以外立入り禁止」の立て札はありますが、基本的にゲート等はありません。 実際の被害 ・管理会社の人が掃除をさせられる。 ・駐車場内の匂い。 ・通路なので踏んでしまうことがあり、靴がダメになる。 ・気分的に不愉快。 よろしくお願い致します。

  • 犬が散歩中に奇妙に糞を付け始めた!!

    普段犬の散歩をさせている時、うちの犬はだいたい決まって同じ場所に糞尿をします。コースを変えた場合は他の犬がした糞尿の匂いを嗅いでその場所にするようですけど、ある時決まったコースに大量の糞がしてあった場所がありました。普段なら糞尿をするため匂いを嗅ぐのですが… その時も匂いを嗅いでいましたが不思議な行動をとったのです。突然目をキラキラさせて寝転がって大量の糞を付け始めたのです!あわてて手綱を引っ張ったのですが既に大量に糞がついてしまったのです。いったい何故こんな行為をするのでしょう?私はこんな糞の始末をしない飼い主に腹が立ちましたが、どうやら野犬がうろついているそうです。もしや縄張りとか関係することなのでしょうか?

    • ベストアンサー