• ベストアンサー

飼い犬の糞の始末をしない飼い主

サイクリングをしていますが、昨日通り道で犬の飼い主(推定50代おばさん)が犬がアスファルトに糞をたれていてそのまま犬の糞が終わったら、立ち去りました。注意したところ、うちのでないとしらをきられました。このようなモラルの低い犬の飼い主は注意すべきものか、それともほうっておくべきか、 ご指南をお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>それともほうっておくべきか ほおっておいたほうがいいですね。 今の70-80代くらいの人なら、 犬の糞などほおっておいて当たり前という世代ですから、 何を言っても無駄ですし、 40-50代なら、ろくな人間じゃないから、 逆切れされて無用なトラブルを 起こされかねないからです。

その他の回答 (2)

noname#130674
noname#130674
回答No.2

後をついて行って、 いちいち、拾って挙げれば、 次回から自分ですると思います。 飼い主のプライドを傷つけるんです。 時には、そういう嫌がらせの方法も選択できます。

noname#136384
noname#136384
回答No.1

拾って片付けてあげたらいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 飼い主のモラルだけでは済まされない犬の糞。

    飼い主のモラルだけでは済まされない犬の糞。 迷惑防止条例等適応できないものか? 契約してる駐車場に犬の糞を処理せずに立去る方がいます。 3日置き位にたぶん早朝の事だと思います。 朝、出勤時、車の隣に置いてあるバイクで出勤するので何度か被害に遭い (靴だけでなく靴下やズボンに迄糞が付きその処理を行った為、会社を遅刻した事もありました。) いつも自分の車やバイクの周りに糞を放置するので 出勤時は廻りを確認しながらバイクに乗るのが日課となっています。 休日など駐車場に入ってくる飼い主をずーっと見張り プレッシャーを掛けたりしてる時は早々に立去るのですが、 誰もいない時にきっと糞をさせてそのまま立去るのでしょう。 そこで質問なのですが こう言った行為は犯罪にはならないのでしょうか? このような行為を飼い主のモラルの問題で済ますのは どうかと思ったので、法律に詳しい方、 このような被害でお困りの方、良い対策がありましたら教えて下さい。 他にも似た質問をされている方がおりますが、犯罪となるのか否か、 犯罪にさせる為どの様な行動を取ったら良いのかと言った事は書かれて無いと思ったので やはりこの様な行為を犯罪にし、罰金制度などを行わないと 無くならないと思うのですが如何なものでしょうか?

  • 犬の糞の処理をしない飼い主

    北海道に住んでいる者です。 冬になると雪にかけられた散歩中の犬のおしっこや糞が目立つようになってストレスを感じます。 しかし、おしっこは仕方ないかなと今まで我慢していました。 ところが腹立たしいことに、最近家の前に糞をして、そのまま片付けないで帰る飼い主がいます。 毎日少しずつ場所を変えて糞をして、そのままです。 その現場を見つけて文句を言ってやりたいのですが、日中家族全員仕事やその他で外出しており、帰ってきたら糞がある状態なので現場をつかむことすらできません。 毎日不快感を感じ、「何で他人の犬の糞の始末をしないといけないんだよ」と文句を言いながら始末してます。 本当に腹立たしいです。 自分の犬の糞の始末もできないんなら犬なんて飼うなって言ってやりたいです。 何か対策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 公園の犬の糞の不始末について

    近所の公園がいつも犬の糞で汚いのですが、近所に野良犬はおらず、 この公園は近所の飼い犬の散歩コースです。飼い主のマナーの問題でしょうが、誰だかははっきりできません。 対策として何かいい方法はないでしょうか? 時間帯は子供たちがいない早朝や夜のようです。 また、飼い主が特定できた場合、注意することができるでしょうか? 法的に責めることが可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬の糞のしまつは?ごみのしまつは?

    毎日、家の前の歩道に犬の糞が放置されています。 たまたま、21時頃帰宅した際にこの犬の糞処理を行わない 飼い主を見かけ注意したところ「いいがかりだ」との事、 慢性的なため、法的処置があれば教えてください。 また、裏の公園に定期的に家庭ごみを放置する輩がおり、 (神奈川県大和市)地域指定ごみ袋ではなく、半透明のゴミ袋に 家庭ごみをつめ定期的に捨てにきています。市も特に対処はせず そのごみを回収していますが、同様に何か法的処置があれば教え てください。

  • 近所の飼い犬と飼い主について。

    近所の飼い犬と飼い主について。 プードルとチワワのミックス犬とチワワを二匹飼っています。 夕方に毎日散歩をしており、時間帯はだいたい17時過ぎです。 休日は、時々お昼に散歩に行きます。場所は、だいたいが家の裏手にあるかなり広い大きな公園です。 緑に囲まれ、ワンちゃん達も大喜びなのですが、他にもいろんな犬種のワンちゃん達が飼い主さんに連れられて散歩に来ています。なので、お互いに注意をしながら挨拶をしたり、ワンちゃん同士喧嘩をしないように皆さんリードをしっかり握って歩いている感じです。 ただ、時々自分の犬は大丈夫と過信した飼い主さんがリードなしで飼い犬を自由にさせてボール遊びをさせている人達もいます。 私の、二匹のうちのミックス犬のワンちゃんなのですが、人見知りが強く他の犬を見たら無駄吠えする感じで私は他の犬がいる時は絶対にリードは強く握り自由にはさせないのですが、数ヶ月前に、家族でランチがてらお弁当をもって公園に行きました。すると、大きな大型犬が放し飼いにされて私たちの座っている前の芝生で飼い主とずっとボール遊びをしてるんです。 それに怯えたうちのワンちゃんが、怖がり吠えだしました。あまりに大きな吠え方になったので、持ってきていたワンちゃんバックに入れました。そしたら安心して吠えは止まったのです。もう一匹は全く吠えないワンちゃんです。そして、ワンちゃんバックの窓を少し開けて周りに座りランチをしていたら、かなり直射日光があたる場所だったので移動をしたんです。 200メートル先の芝生広場です。まず、私はワンちゃんバックを移動させました。中にはワンちゃんがいます。私が残りの荷物を取りに行こうとしたその時に、放し飼いされた大型犬が私のワンちゃんバックに猛突進してきたんです。あまりに凄い勢いで、中残りのワンちゃんは怯え何もできない状態。前の看板にも、フンは持ち帰り、リードはしましょうと書かれています。 私のワンちゃんも、中でびっくりして吠えだし、私もコラコラ!っとてでのけました。飼い主を見ると遠くから笑いながら近づいてきて、謝罪もなしです。50過ぎのおばさんでした。 私は、何も言わず終わりましたが、そのおばさんも散歩コースが同じなのか、毎週何回か顔を合わします。 私のワンちゃんは、しっかりその大型犬を覚えており、出くわすとかなり興奮して怒りながら吠えだす感じでした。ただ、そのおばさんと遭遇した時に、彼女がうちのワンちゃんをみる表情があまりにも酷く、睨みつけて、あー恐い恐い。と言いました。 以前の事や、毎回出くわす度にされる表情や、変わりなく放し飼いで遊ばせてるのに我慢できず、言いました。 「あなた、何か勘違いされてるみたいですが、こんなに大きな声でうちの犬が吠えてるのは、あなたが以前放し飼いをして、うちの犬のバックに突進してきてからですよ。恐い恐いとかよく言えますね。毎回リードなしで、看板見えないんですか?前もリードなしでしょ?」と言うと、びっくりして「はい」の一言だけ言い、静かになりました。 それからも会うのですが、たまにリードなしで、放し飼い状態です。 昨日は、旦那さん?か2人で散歩をしており、気が大きくなったのか立ち止まりながら私を見て話をしてるです。 私は、独身の弟がおり、仕事が落ち着くまで実家で預かってほしいと言われ、家族で飼っているのですが、飼い主さん同士とトラブルなど、周りでもあるのでしゅうか?知識があまりないのですが、彼女がしてる行動は本当に鬱陶しいです。

    • 締切済み
  • 犬の糞に困ってます

    私の敷地内の決まった場所に、ほぼ毎日のように犬が糞をし、飼い主が片付けないまま放置していきます。糞をする場所、糞の量、糞の形などからして、毎回同じ犬(飼い主)のようです。夜の1時から朝6時の間に犬の散歩をしているようです。ここ1年ほど、ほぼ毎日で、その場所に障害物などを置いてもその上から、かまわずに糞をします。糞を片付けずに放置したこともありますが効果もなく、また、お隣さんが不憫に思って掃除をしてくれるので、それも申し訳なく、結局、当方で犬の糞の処理をしております。なにか良い対策をお教え願います。あまり乱暴な解決策は考えておりません。できれば飼い主に悟らせるような方法はありませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 家の車庫前に犬のフンを発見…

    家の車庫前に犬のフンを発見… 以前も、犬の糞尿被害でこちらでアドバイスをいただいた者です。その節はありがとうございました。 酢を薄めたものや、クレゾール液を薄めたものを被害箇所にまくなど、いただいたアドバイスを実践し、だいぶ被害が少なくなってきたと安心していたのですが、またもや糞を二箇所もされてしまいました。車庫前にどかんと…。 飼い主のモラルのなさに改めて呆れるとともに、嫌気が増して、怒りを覚えました。車庫前ですと、車を車庫入れする際に、自分の車のタイヤで踏んでしまったりと、その被害は家の敷地内にも入るようで本当に不愉快です。 その糞をしたと思われる犬の飼い主は、早朝に散歩させているらしく、なかなか現場を自分の目で確かめられません。見つけたらきちんと注意したいのですが…。糞と尿は、同じ場所にしてあるため、同じ犬(飼い主)の仕業だと思います。 道路に面した家の宿命なのでしょうか。それにしても不愉快で、これからも続くかと思うとうんざりしてしまいます。 同じような被害に遭われた方で、対処法をアドバイスいただけますとありがたいです。

  • 無神経な犬のフンに嫌になります…

    無神経な犬のフンに嫌になります… 家の外壁に、毎朝オシッコしていく犬がいます。実際にしているところを見たわけではないので、犬だと断定はできないのですが、ひっかけた跡から犬ではないかと思っています。 近所には犬を飼っている住人が多く、朝は散歩させる人をよく見かけます。今朝は、外壁の下のところに糞が転がっていて、飼い主のモラルの低さに絶句しました。不快です。 犬はオシッコや糞をひっかけ残すことで縄張りにしているのだと思います。犬の本能はさておき、飼い主は人の家にそういうことをさせても何も感じないのかと思うと嫌になります。 同じ経験をお持ちの方、予防に効果的な方法をご存知の方がいらしたら、アドバイスください。 ちなみに、お湯に洗剤(食器用)を泡立てた液体をその場所にかけ、ブラシで掃除しました。少しは匂いがとれ、犬が近寄らなくなるといいのですが、効果はあるでしょうか。

  • 犬のフンに迷惑しています

    一日おきぐらいに犬のフンが家の目の前にあります。(犬は飼っていません) 我が家は玄関が細い路地に面しており、おそらく深夜から早朝にかけて散歩させている人の仕業のようです。同居の父が早起きで、見つけるとすぐに大量の水で流していますので、私はあまり見かけないのですが、家から少し離れた道路上にもあちこちフンがあるのが現状です。 犬のおトイレタイムを目撃したことはなく、直接現場を押さえて飼い主に「お持ち帰りください!」と言いたいところなのですが、見張っているわけにもいかず...近所で犬の散歩をさせている人を見かけると、手(フンを処理する袋だとかを持っているか)を確認し、手ぶらっぽいと『あの人かしら...』と疑心暗鬼の目で見てしまいます。 犬のフンの始末は飼い主の最低限のマナーではないんですか?なぜ、よその犬のフンをうちが大量の水で処理しなければならないんですか? 家の前に張り紙でもしておこうかと思いましたが、友人には「モラルのない人は張り紙見ても何とも思わないよ」と言われ、具体策が思い浮かびません。どうすればフン害をなくせるか、どなたか助言お願いいたします。

  • 他人の家の敷地内に糞をさせる飼い主

    つい最近、上記のような人がいます。 我が家は門がなく、砂利がしいてあるだけです。 そこに車2台が置いてあり、 ちょっと花を植えたりなんかしています。 花を植えるところはもちろん土なのですが、 そこに1週に何回か、犬の糞をさせてそのままにしていく人がいるようなのです。 本日もそのようなことがあり、母親はかなり腹を立てていましたが、 このような場合の対策はどのようなことが考えられますか? 一応、ダンボールに「糞は持ち帰れ」と書いておいておきましたが・・・ 結局誰も見ていないときにすることなので、通用しないような気がします。 また、法律では何かの罪にならないですか? 飼い主が知っていて、知らぬ振りをした場合です。 よろしくお願いします。