• ベストアンサー

他人の家の敷地内に糞をさせる飼い主

つい最近、上記のような人がいます。 我が家は門がなく、砂利がしいてあるだけです。 そこに車2台が置いてあり、 ちょっと花を植えたりなんかしています。 花を植えるところはもちろん土なのですが、 そこに1週に何回か、犬の糞をさせてそのままにしていく人がいるようなのです。 本日もそのようなことがあり、母親はかなり腹を立てていましたが、 このような場合の対策はどのようなことが考えられますか? 一応、ダンボールに「糞は持ち帰れ」と書いておいておきましたが・・・ 結局誰も見ていないときにすることなので、通用しないような気がします。 また、法律では何かの罪にならないですか? 飼い主が知っていて、知らぬ振りをした場合です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.3

○刑事上の責任 国の法律では、そのような行為を処罰する法律は内容に記憶しています。 堀や塀などで囲まれているところに侵入して、そこで糞をさせた場合には住居侵入罪(刑法132)に問うことが出来るでしょうが、砂利が敷いてあるだけでは難しいです。 しかしながら、最近は市町村の条例などで、ペットの糞を放置する行為に対して罰則を設けている例が多数見受けられます。私の住んでいる市町村にもあります。 まず、市町村役場にてそのような条例の有無をご確認ください。 その上で、現在の警告文に「違反すると○○円以下の罰金に処される可能性があります」などと付け加えれば良いでしょう。 ○民事上の責任 糞の放置により損害があれば、損害賠償請求できるのは原則通りですが、そこまでのお考えではないと思いますので、割愛致します。

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございました しらべてみます

その他の回答 (3)

  • shelty
  • ベストアンサー率39% (51/128)
回答No.4

私も犬を飼っています。散歩のとき、駐車場や畑の横でおしっこやうんちをさせていただくのですが、おしっこは無理ですが、うんちは必ず取っています(当然ですが)。でも飼い主の中には平気でよそのお宅の塀や車におしっこをかけさせたり、庭や道路にうんちをさせている人が大勢います。私の住んでいる市でも、糞を持ち帰らない人は広報に実名を発表すると言われているのですが、実際、発表されたのを見たことがありません。怒っている人はたくさんいるはずなのに、現場を押さえられないのか、家を知られているだけに仕返しを考えてしまうのか、よくわからないのですが・・・訴え出る人がいないようです。保田の質問のときにも書いたのですが、私は犬の散歩のときは、いつもトイレットペーパーとスーパーで巻いてあるビニール袋を多めに持ち歩いて、どこの犬のうんちだかわからなくても取って歩いています。きちんと犬のうんちを取って行く人も、知らない犬のうんちは取りたくないと言います。でも私としては、ルールを守らない飼い主がいることによって、きちんとうんちを取っている飼い主&すべの犬まで、肩身が狭くなる世の中になるのが嫌です。自分が朝、放置したはずのうんちが、夕方なくなっていたら、誰かが取ってくれたんだと罪悪感を持ったり、反省してくれることを願っているのですが、放置していく人はなんとも思わないようですね。ちょっと話が外れましたが、法律や条令で定められていても、大した罪にはならないと思えば守らないでしょうね。ただ、「糞は持ち帰れ」みたいに強気に出るよりも「糞の後始末お願いします」みたいな感じのほうが効果的かなと思います。相手が悪いのに自分が下手に出るのは納得いかないでしょうが・・・。私は犬を飼う前、やはり玄関前に毎朝うんちをされて、「飼い主さんが後始末したくないものは、他人はもっと嫌なものです。後始末をお願いします」と貼り紙をして、うんちがあるたび取っていたら、回数が減り、まったくされなくなりました。少しでも良心が残っていることを願うしかないのが現実のような気がします。

azicyan
質問者

お礼

性善説を信じているんですね・・・ とてもすばらしいと思いますが・・・ 僕にはできません・・・

  • aya_t
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

ペットの飼い方をわきまえない無責任な飼い主さんは嫌ですね。 たとえ注意書きをしてあっても、こういう無責任な人では、ほとんど無視でしょうね、きっと。 犬の散歩には習慣性があると思いますので、その時間帯を見計らって、現場を抑えて注意できたらいいと思います。 誰も見ていないときにする、ということは、糞始末の道具も持ち歩いてないのでしょうか。 それとも、持ち歩いた上で放置していくのでしょうかね。 どちらにしても性質が悪いですね・・・。 わたしの近所にも、こういう無責任な飼い方をする人(中年の男性)がいるのですが、他人の家の前に平気で犬に糞をさせて、挙げ句家人に見つかっても、「悪いけど、(糞を)始末しといてな」で済ますというとんでもない人です。 その時は、それで済まされてしまいましたが、次のその人が犬の散歩をしていた時に、はっきりと、「もう二度と家の前に糞をさせないでください」と注意しました。 それ以来被害はありません。 とりあえず、どなたがやっているかを特定しないことには難しいですね。

azicyan
質問者

補足

>ほとんど無視でしょうね でしょうね。 >現場を抑えて注意できたらいいと思います 逆切れされたら怖いですね(^_^.) >中年の男性 が多いみたいですね。 よくシャベルしか持ってない人がいます。 どうするのかと思ったら、川に投げたり、 土手に投げたりしていました。 決まってそういうことをするのはおっさんです。 >、「悪いけど、(糞を)始末しといてな」 つ、つわものですな(^_^.) 893さんですか? ところで、法律の件はいかがですか? なんという法律でしょうか? 知識としても知っておきたいのです。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

罪になるとは思いますが、警察等が捜査等をするとは思えませんし、まずは相手が特定できなければなんにもできないと思いますよ。

azicyan
質問者

補足

いえ、 捕まえたいとかそういうことではなくて、 警告! という形で、掲示したいな、と思ったのです。 よくDVDとかビデオなんかに 「複製するのは犯罪です」 見たいな文が出ますよね? そののりです。

関連するQ&A

  • 犬の糞で困っています。

    ここ数日花壇に犬が糞をして、それを飼い主がスコップで土をかけて隠して行きます。最初はひまわりの芽の上に土がかぶっていたので変だと思い土をのけると犬の糞がありました。このときはひまわりの芽は大丈夫だったのですが今回、また同じ様なことがあり今回は芽が抜かれ枯れてしまいました。 野良犬だったら糞を隠すことはないでしょうから明らかに飼い主が持ち帰らずに土をかぶせたのだと思います。 過去ログを読んで酢、ニコチンの水をまく等ありましたが花が枯れることはありませんか?また、何かいい対処方法がありましたら教えてください。

  • 敷地内に犬?の糞

    家の敷地内に犬の糞があります。 実は家の敷地内に犬の糞を朝、母が発見しました。私達の家は玄関の先が砂利になっており、そこまでが家の敷地内なんですが、家の前には細い路地がありその中を入らなければ、私達の家に入ることは出来ないんです。母が発見したとき大きい糞が周りから人が手でサッサッと砂利をかき集め、まるで隠すように砂利が盛り上がっていたそうで人の指のかき集めたような跡もあったらしく…不審に思い鍬で退かすと砂利の中から糞が出てきたそうです(;_;) もしそこを歩き踏んでしまえば悲惨なことになるし、何より悔しさと怒りしか無いです。 仮に犬自身が糞を隠すならそんな器用に出来るわけ無いし、猫や鼬は大きな糞はまずしないだろうなと思うんですが…恐らく深夜の間に犬を散歩させ、敷地内にさせたのかなとも思ってるんですがご近所にはペットを飼っている人がおらずもちろん私達も飼っていませんが…最悪誰かが…とも考えたんですが、あまりに陰湿で気持ち悪いです。 仮にこの事が数回続くなら、警察に被害届けは出せますか?それとも自分たちで対処した方が懸命でしょうか? 回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • ご近所の犬のフン

    汚い話ですみません。 ご近所(隣の隣)の子犬が、 我が家の庭に入ってきてフンを残していっていることに最近気づきました。 庭といっても手入れが負担になってきた為、 2・3年前に庭をなくして簡易な塀にリフォームしています。 植木があった部分はコンクリートで覆い、地面はそのまま砂利です。 砂利も35年以上たっているので砂利も薄くはなってきていますが、 まあでもほぼ土は見えない状態を保っています。 ご近所のその方も、基本リードをつけて散歩に行かれているのですが、 たまに家の前で放し飼いでボールを使って遊ばせていて、たぶん、その際に 我が家の敷地に入り込んでフンをしていってしまったのだとは思います。 飼い主の方が、このことにお気づきか否かは正直わかりません。 「こら!」「どこ行っている!」と言う声はたまに聞こえていたので (その時全てが我が家の入り込んでいたとは限りませんが)、 今回もその声かけに犬が自ら出ていっただけだとすると、 気づいていないかもしれませんし、 中まで入ってきて連れ戻したとすれば気づいているかもしれません。 敷地内にフンをされたのは今回初めての事なんですが、ただ、以前、 我が家の外の側溝付近にフンを取った後らしき跡が茶色く残っている部分があり、 今回の事で、これもこの子犬のフンの跡だと疑念が強くなりました。 直接飼い主の家に直球で指摘(?)するのも角が立ちますし、 かといって、このまま知らんふりで半ば泣き寝入りするのも不安です。 というのは、飼い主がきちんとマナーや礼儀を守る人か否かに関係なく、 この子犬が我が家の庭に心地よさ(というのかはわかりませんが)を覚えてしまい、 頻繁にフンや尿をされるようになっても困るからです。 植木をなくしてからはなくなりましたが、 日当たりが良いため以前は猫が割に庭に来て 寝たりフンをしたりということがあったので、気になるところです。 植木があれば、フンも土に返るのかもしれませんが(返りませんよね?)、 コンクリートで覆ってしまっていますし、 今回は砂利のところだったのでマシですが(処理にも困っています…)、 コンクリートにされたらたまったものではありません。 猫除けの薬は聞いたことがありますが、犬除けなんかあるのでしょうか。 砂利の上にトゲトゲのついた何かを敷こうか、 裏木戸の下を通れないように網で塞ごうか、とも考えたのですが、 どうしたら効果があるのかわかりません。 網で塞いだところでどこかからか入っては来るでしょうし・・・ 「犬のフンお断り」なんて掲示をしては喧嘩を売っているようですし (今回の事を飼い主の方が知っているか否かが定かでないので、尚更です)、 どうにか相手の気分を害さない形で自衛したいのですが、 何かいい方法があるでしょうか? 角が立たない形で何か効果的な方法をお教えいただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の糞とおしっこ 本当に困っています!!

    自宅前によく犬が糞をするのですが、飼い主が持ち帰らずに放置して帰ります。それにおしっこを家の門壁にかけ、白い門壁が黄色くなってしまいました。悪臭などもあり、不快です。このようなことが週に何度もあり、私たち家族が他人の飼犬の糞等の処理をしています。 私の自宅でも犬を飼っているのですが、毎回糞は持ち帰っていますし、おしっこも他人の家の前でなんて絶対にさせません!!本当に腹が立って仕方がないのですが、いずれも実際に糞やおしっこをさせているところを見たわけではないので注意ができないのです。 本当に何か良い対処法があれば是非教えてください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬は飼い主を自分の家で待つのが良いのか。 他人の家で待つのが良いのか。。。

    例えば、犬を最大30時間留守番させるとします。 (9時に別れ、翌日、14時頃帰宅する。) 犬(健康状態良好3~4歳中型犬)に聞いてみないと分らない事なのかもしれませんが。。 1.家の庭で留守番。 ・留守番中は飲み水のみ。 ・暮らし慣れた場所で、よく知る近所の人が側にいて、土も空気も居心地が良い。 ・やや(飼い主は必ずここに戻るという確信もある。) ・ご近所さんとは仲がいいので「明日帰ります。何かあったらこのケータイ番号へ連絡を」くらいの声がけはしてから出かけられる。 ・腹は減るでしょう。(飼い主とエサのありがたみを感じる?) 2.身内の者の家で飼い主の引取りを待つ。 ・エサと飲み水確保。 ・人懐っこい正確なので、そばに人間がいることの安心感。 ・その反面、慣れない場所で、これから自分がどうなるか分らない不安。 ・その身内の者を覚えているかどうかは怪しい。 ・吼え癖は無い。 ・糞尿を我慢するかもしれない。 回答者さまの経験からどちらが良いと思われますか? ※ 出来ましたら、外飼いの中型犬の飼育経験のある方お願いします。 ※ 過度に冷たい飼い主を想像してのお叱りはカンベンしてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の糞被害について

    犬の散歩をする人をよく近所で見かけます。 我が家は散歩道になっているようで、しかも玄関先の たたみ半畳分くらいの芝スペースは犬のトイレにされているようです。 芝部分にポストまであって、そのポールふもとにむけておしっこを するらしく、芝はそこを中心にあっというまに枯れてしまいました。 いまは土になっています。春になったら改めて芝を植えるつもりですが また枯れてしまう気がします。 糞もされているらしく、土がえぐり取られています。 ちょうどおしっこをさせている飼い主に遭遇し、 「あーーー!!!!」と叫んでやったこともありました。 始末してくれる分、いいのですが、やはり他人の玄関先に 糞をさせる神経に腹が立ちます。 芝も枯れてしまったことですし、 「芝が枯れました。糞をさせないで。見かけたら警察に通報します」 なんていう強気な張り紙って、許されるのでしょうか。 一応、いま犬猫忌避砂というのを買ってきたのでまいてみようとは 思っていますが・・・。

    • ベストアンサー
  • 私の家の敷地内に犬の排泄をさせる飼い主の対策

    数ヵ月前から私の家の敷地内で犬に排泄をさせる飼い主が居ます。道路や電柱ではなく、完全に家の敷地内です。(画像もないので詳しく私の家の様子を説明するのが難しのですが) しかし一度もその場面を目撃したことがないので、犯人を特定出来ないでいます。正直一人がやりだすと他の人も続いてしまうこともあり得ると思うので犯人が一人なのか複数なのかもわかりません。 もう人の家の敷地内で排泄をさせる無神経で非常識な飼い主に非常に腹が立ちます。特定して一発殴ってやりたい気分です。これ以上は話が脱線するのでやめておきますが。 このような非常識な飼い主に対して私はどう対策していけばいいのでしょうか?何か良い対策方法を知っている方、どうか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの猫のふんの事で飼い主から無視されます

    長文です。 近所に1軒だけ猫を放し飼いにしている家があり、その猫が2年前から私の家の庭にふんをすることで困っていました。 そのうちの猫だとなぜ断定できるのかというと猫の首輪についている迷子札に その家の飼い主のフルネームが書いてあるものが私の家の庭に落ちていることが2回あって そのうち1回は私がその家に届けに行ったことがあるからです。 私が住んでいる町では去年、条例で猫を放し飼いにしないようにということが定められました。違反しても罰則はありませんが、条例が施行されてからは、 保健所が猫を放し飼いにしている飼い主の家に「猫を放し飼いにしないでください。」と電話で言うことができるようになり、猫を放し飼いにしているのはうちの近所では1軒だけになりました。 猫のふんにかんしては隣近所お互い様だと思って半年間がまんしていましたが、 だんだん猫のふんがエスカレートして、庭の花壇の花を猫が踏み荒らし、そこに ふんがしてあったり、植木鉢が風もないのに倒され、そこに猫のふんが落ちている 状態になり、私はその飼い主(60歳の女性)に やわらかい口調で「おたくの猫がうちの庭にふんをして困るのですが。」と言い、 そのときは相手は謝っていました。 そのとき、飼い主が「家の中に猫を閉じ込めると猫が家の中を荒らすので、あえて そとに出してふんをさせている。」というようなことを言い、私は唖然としました。 その後、猫のふんの被害はエスカレートしてゆき、再度その飼い主の家にうちが 猫のふんで困っていることを言うと、数日後、猫を追い払う機械を4台持ってきて、 「これをお宅の庭に置いてください。」と言ってきました。 しかしその機械を花壇に置くとせっかくの景観が台無しになりますし、電池式ですので、いちいち電池を取り替えないといけないのも困るので、私はそれを受け取りませんでした。 またその機械に関してネット通販で売られてるのを見て、カスタマーレビューを見たら、複数の人が「効果があるのははじめだけで、すぐ効果がなくなり、電池の交換が面倒だし、電池代がかかって困る。」と書いてありました。 そのあたりで、その飼い主と私とで激しい口論になりました。 「花なんか枯れたらまた買えばいいじゃないですか!」という言葉に私はカチンと きました。 その口論の最中にも私の家の敷地にその猫が入ってきて、「あの猫、おたくの猫ですよね。」と私が言ったら、飼い主は「ええ、そうですけどちょっと入るぐらいいいじゃないですか。」とか言っていました。 私の家の庭には上手に育てると毎年だんだん大きくなり花の数が増えるタイプの花が多いので、手間をかけて育てています。 使い捨ての花ではないのです。 今も2年前に買った花がその後成長して、大きくなり、花屋で買ったときの3倍の数の花が咲いています。 結果としてはその飼い主は「猫は一切外へ出さない。」ということになり、花壇や 植木鉢にふんをされることはなくなりました。 しかし、今年輪番制で私は町内会の当番になりました。 うちの町はイベントが多く、イベントがあるとき、参加するかどうか印をつける紙 を配って、その後またその紙を回収しないといけません。 その紙を渡すとき、その猫の飼い主がすごく不愛想でなんか嫌な気持ちになります。 あと因果関係はわかりませんがその飼い主の60歳の女性は、以前はよく庭にでて 洗濯物を干したりしていましたが、私との口論があったあと、滅多に庭に出なくなり、目つきが悪くなり、周囲との接触をさけるようになりました。 文章が長くなりましたが、私がその猫を追い払う機械を受け取るべきかあるいは、 猫にふんをされ花を折られたりしても、ひたすら我慢すべきだったのでしょうか? 条例がもう少し早くできていれば、その家にはいわず、保健所に言えばよかったと思いました。

  • 犬が散歩中に奇妙に糞を付け始めた!!

    普段犬の散歩をさせている時、うちの犬はだいたい決まって同じ場所に糞尿をします。コースを変えた場合は他の犬がした糞尿の匂いを嗅いでその場所にするようですけど、ある時決まったコースに大量の糞がしてあった場所がありました。普段なら糞尿をするため匂いを嗅ぐのですが… その時も匂いを嗅いでいましたが不思議な行動をとったのです。突然目をキラキラさせて寝転がって大量の糞を付け始めたのです!あわてて手綱を引っ張ったのですが既に大量に糞がついてしまったのです。いったい何故こんな行為をするのでしょう?私はこんな糞の始末をしない飼い主に腹が立ちましたが、どうやら野犬がうろついているそうです。もしや縄張りとか関係することなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のフンを脇道に埋めたら怒られました。土に還したほうが結果的には環境に

    犬のフンを脇道に埋めたら怒られました。土に還したほうが結果的には環境にいいと思いませんか? 昨日、愛犬の散歩をしていました。 公園に立ち寄った時、フンをしましたが、私はスコップで穴を数センチ掘り、犬のフンを埋めようとした時です。 他の犬を連れている、中年の老けた女性から、 「犬のフンを埋めてはダメですよ。常識ですよ。あなたみたいな人がいるから、愛犬家の立場が悪くなる」 と、クドクド言われました。 もめたくなかったので、すみません。と言いティッシュに包み、袋にいれましたが、なぜフンくらいで怒られなくてはいけないのでしょうか? 私の地域では、犬のフンを埋めてはいけないという条例はありませんし、道端には、沢山の(って事でもないですけど)犬のフンがあります。 ネコは、飼い主と一緒に散歩はしませんが、ネコだってそこら中にフンやオシッコをしていますよ・・・ ネコにフンを持って帰れなんて言わないのに・・・ それにしても、動物の生理現象を、無理やり潰すって、人間の傲慢ではないでしょうか? だいたい、フンをそのままゴミとして捨てればゴミですが、土に還せば資源になります。 犬のフンを埋めれば、臭いも抑えられますし、環境にいいと思いませんか?

    • ベストアンサー