• 締切済み

社会人受験生睡眠時間を減らしたい

社会人ですが、資格試験の勉強時間を作るのに 睡眠時間を削らないと、まとまった勉強時間を作ることができそうにありません。 どのような方法で睡眠時間を減らせばいいのでしょうか教えて下さい

みんなの回答

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  睡眠は脳と内臓を休めるために必要な時間なので、睡眠時間を削ることはあまり良くありません。  睡眠時間を削っても6~7時間は欲しいところです。  発想を変え、通勤時間は必ず寝る、昼休みも食後は必ず寝る。残業を減らすように工夫して早く帰るように努力し、その分勉強に当てるという方法が便利です。  それと、土曜日などの休みの日は日頃の疲れが貯まるので昼過ぎまで寝ているのが良いでしょう。  あとは、疲れをできるだけ翌日に残さないように毎日入浴して疲れを取り、バランス良い栄養の食事が必要だと思います。  社会人受験生の場合、500時間勉強すればかなりのレベルにまで達成するということがあります。  試験までどれ位の時間があって、現在の把握度が分かりませんが、試験勉強をするのであれば、趣味やテレピ、デートなどの時間をすべて勉強時間にするくらいの強い意思が必要です。  私は働くようになってからもいくつかの国家資格を取得しましたが、モチベーションを常に高め、目標をしっかりと決めていないと勉強に身が入りません。  誘惑が多いとうまくできないので、すべて断ち切る強い精神力が必要です。 

• michael-m
回答No.2

・睡眠不足による脳の疲れは記憶力を大きく減衰させる。 ・徹夜の勉強の効果は良くて60%。睡眠不足が積もれば当然効果は関数的に急減する。 ・睡眠時間を減らしたと思っていても脳は勝手に活動を休止している。(次第に「記憶が飛ぶ」という現象が起きる) ・試験勉強で最も効果的なのは試験時間に勉強する。 …これらは科学的に立証されています。  これを踏まえて睡眠時間を減らすには、朝起きたら角砂糖(黒砂糖も可)1個と焼酎グラスに水(出来れば吸収が良く不純物の少ないor軟水のもの)を1杯飲む。  起きる時間は日の出頃に固定する。朝の太陽は必ず5分以上起きて浴びる。(勉強しながらでも良い)  午後1時間半以内の昼寝の習慣をつける。 そして、絶対に無理をしない事です。出来れば週に一回はじっくり脳を休めてあげて下さい。また、休日は公園などで森林浴をしましょう。過度の緊張は疲れを溜め、いざという時に働かない事もあります。  但し、社会人になっていると、どこまで脳が順応するかは定かではありません。  そして、こういう生活は45歳頃までには辞めましょう。習慣性になっていても、起きている間の脳の活動はどんどん落ちていきます。

回答No.1

現在の睡眠時間は何時間ですか? はじめはその時間のまま朝型にスライドするのがおすすめです。 21時ぐらいに寝ちゃって3~4時ごろからおきる! 私はこれで、仕事中の居眠りを防ぎ、飲み会のお誘いを断りました。ただし続けるなら土日の寝坊は厳禁です。お昼寝してください