• ベストアンサー

飼い猫が妊娠しました

避妊手術してなかったので妊娠しました。 猫は1度に何匹ぐらい生まれるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ちょっと失礼します。皆さん里親、里親と言う方多いですが、もし最悪決定しなかったら、貴方その子猫達を、ご自宅で全部、生涯に渡り、飼育をする事出来ますか?又、里親になってくれる方が、最後迄面倒見て下さる程の、人物であるかどうか?と言うのを、御自分の目で確かめて、見極めるだけの自信がおありですかね?一般に、里親募集される方や、良心的な、真面目な業者さんは、飼い主希望の方を、徹底的に審査されます。誰にでも、渡せば良い、と言うものでは、ありませんから。 騙し取り、と言うのもあるのですよ。私、猫は、飼った経験無しですが、猫の飼い主さんとも親しくさせて頂いているので、それで言わせて頂いているのですが、「一度に何匹位生まれるのですか?」と言うスレを立てる位の、程ですから、殆ど知識のない方だと言うのは、失礼乍、言わせて頂きます。出産させて、もし貰い手が見つからなくても、最後迄自分の手で、生涯閉じるその日迄、面倒見る甲斐性があるのであらば、出産させても良いと思いますが、それが無いのであれば、早めの妊娠中絶を、お勧めします。妊娠中絶は、可哀想と思われるかも知れませんが、里親が見つかったとしても、その人物が、いい加減な方だと、猫がどんな目に遭うか分かりません。それも考えないといけません。 皆さん、里親が見つかる事を想定して、書かれていますが、私は、見つからなかった時の事を考えて、レスを入れさせて頂きます。簡単に考えない方が良いと思いますよ。

tinatusuki
質問者

お礼

中絶なんて可愛そう過ぎて出来ません。

その他の回答 (8)

noname#18180
noname#18180
回答No.8

うちの猫もまだ避妊手術をしていない時期に窓から脱走し、 そのときどこかの猫の子を妊娠しました。 飼い主の私も初めての経験でしたので妊娠に気づかず、 お腹が大きいのもただ太っただけかと思っていました。 そのうち5匹の子猫を出産しましたが、2匹は死産で、1匹は片腕が奇形の子でした。 きちんと病院で見てもらっていれば、死産は防げたのかもしれません。 いま思うと至らぬ飼い主で可哀そうなことをしました。 里親はなかなか見つからず苦労しました。 オスの1匹は割と早めにもらわれていきましたが、 奇形の子を含む残りの2匹はメスだったのでなかなか引き取り先が見つからず、 結局は実家の両親に面倒見てもらうことになりました。 その後は母猫、子猫ともに避妊手術をしましたよ。 1匹の避妊手術代は20,000円でした。 里親探しは思った以上に大変です。 がんばってくださいね。

回答No.7

ウチの子は1匹~6匹です。 多いのは3匹か4匹で生まれてきます。 初産の場合は3匹くらいが多いみたいですね。 母猫の体の大きさやエサの状態によって生まれてくる仔猫の大きさも変わるので、健康な仔猫が生まれてくるといいですね! 去年の夏、ウチの女の子は帝王切開をしました。 掛かった医療代は抜糸まで入れて13万円以上。 最悪の場合を考えて、15万円くらい用意しておいた方がいいですよ。 里子に出すにしても、チビ猫達の予防接種や健康診断もありますから、頭数×5000円くらいは掛かります。

回答No.6

野良ニャンコの子供を飼い始めたら、お腹が大きくなり急遽中絶(可愛そうでしたが・・・)その際6匹いました! 里親探しは大変です。まだ生まれていないなら早めの決断をしましょう!ニャンコのためにも!

回答No.5

初産で3匹位。平均4匹程度です。 里親さん探しが大変ですけど、頑張ってくださいね(^^)!

• noodle123
回答No.4

里親さん探しは結構大変です。今すぐ始めて、できれば予約という形で里親さんを数名確保しておかれるのがいいと思います。 柄や性別がわからないので確約はしてもらえないかもしれませんし、実際に生まれる数が予定数を下回ることもあり、出産前の里親探しは難しい面もありますが、その点も里親候補の方によく理解していただき、信頼のできる方を集めて下さい。 いわゆるブランド猫さんなら大丈夫だと思いますが、日本猫(雑種ですね)はなかなか決まらないことも多いです(真っ黒や真っ白は結構人気かもしれません)。大きくなってしまってからではさらに貰い手は少なくなります。 また、お待たせして申し訳ないと思われると思いますが、2、3ヶ月くらいまでは親兄弟と一緒に育て、その後の引渡しされるのがいいと思います。免疫や社会化の問題から、それより早く引き離してしまうと後で健康面や性格面で問題が起こることもあります。もっと小さい一番可愛い子猫の時期に貰いたいといわれる方もおられると思いますが、どうぞ子猫の幸せのために理解していただけるようにお願いしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=817283のNo1、No3とか読んでみてください。 里親詐欺もありますのでくれぐれも慎重になさって下さい。 http://www.fraud.jp/linkhow.htm 生まれてくる子猫ちゃんたちを守れるのは貴方だけです。なんとしても皆が幸せになれるように頑張って下さい。

回答No.3

http://www5b.biglobe.ne.jp/~y_ko75/final/html/cat/cat.html こちらに猫の出産について詳しく載っています。 参考にしてください。 また、たくさん生まれてしまった場合里子に出すことになるでしょうから (まさか捨てるなんておっしゃいませんよね?) 里親募集のサイトのリンクもお教えしておきます。 http://www.lifeboatjapan.com/index.html 子猫たちが元気に生まれ、巣立っていくと良いですね。 今後、子猫を生ませる予定がない場合は母猫にも避妊手術をしてあげてくださいね。 さかりもなくなるし、乳腺腫瘍等の病気の予防にもなりますから。 http://www.necosama.net/satooya.htm

回答No.2

ウチのネコさんは初産で4匹産みました。しかもみんなオスで。 1匹は友人にもらわれ、1匹は早くに亡くしてしまい、 今は母猫と息子猫2匹の、3匹と暮らしてます。 仔猫の乳離れを待って避妊手術をしたのですが、 そのときすでに2度目の妊娠をしていたようで、 ちょっとショックでした…

noname#17559
noname#17559
回答No.1

1匹~5匹くらいです。 うちではいつもいちどに5匹生まれて大変でした。 里親がすぐ決まったからよかったですが。