• 締切済み

ポータブルHDDにプログラムがインストールできません

こんにちは。 この度自宅を離れることになり、メインで使っていたPCからノートのPCにデータを移行しようと思っています。 ノートだけでは容量が少ないので、ポータブルのHDDを買い、そちらに大きなプログラムなどを入れようと思うのですが、うまく出来ません。 例えば (1)インストール先にポータブルタイプのHDDを選ぶ (2)メインで使っている方から「移動」で移そうとする などでやってみましたが、前者はマイコンピュータからみるとファイルはあるのですが開くとエラーになり、後者はショートカット扱いになってしまいます。 もしかしたら根本的に外付けHDDの概念が間違っているのかもしれませんが、プログラム等のインストールは外付けHDDには出来ないのでしょうか?? 何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• kohsat
  • お礼率88% (116/131)

みんなの回答

• cool_
回答No.3

HDをホルダーに登録したら出来たような(^_^;)

kohsat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホルダーに登録、ですか。 是非試してみたいので、具体的な方法(手順)を 教えていただけないでしょうか??

• sakurasaq
回答No.2

お手数ですが、型番を記入してください。 「メインで使っていたPC」、「ノートのPC」、「ポータブルのHDDを買い」

kohsat
質問者

補足

お返事いただけてうれしいです。 メインで使っていたPCは『VAIO VGC-M32B/W』 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00102217392 ノートPCは『Thinkpad240 type2609-43J』 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1968/tp240.html ※こちらはOSをwin2000PROに、メモリを128MBに増設しています。 ポータブルHDDは『BUFFALO HD-PH40U2?UC』 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-phu2_uc/index.html です。 お力を貸していただければ幸いです。

• JMPFAR
回答No.1

OSは2000ですかXPですか。 経験では上記OSでは(1)は問題有りません。 やっています。 (2)は元々ダメです。

kohsat
質問者

お礼

メインPCのOSはXPです。 もう一度チャレンジしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。