• 締切済み

派遣退職後のアルバイト

派遣社員です。3月31日付けで退職しました。 雇用保険は6ヶ月以上加入してあり、失業保険の給付手続きを考えております。 が、しかし昨日勤めていた会社から、今月末2週間だけ働いてもらえないか?と言われてしまいました。 お役に立てるのなら働きたいと思っておりますが、 労働時間が週20時間未満で2週間のみ働いたアルバイトの場合、失業保険の手続きはアルバイト後の方がいいのでしょうか? それとも、アルバイト前に手続きをしておいて、7日間の待期期間を経た後、アルバイトをしたほうがいいのでしょうか? 手続き前と後にアルバイトをした場合、 どのような違いがあるのかおしえてください。

みんなの回答

• p4_yoshie
回答No.2

回答に対する補足 に対する回答です。 2週間程度のアルバイトですと、新たな受給資格が発生しません。 ですので、前の受給資格(派遣会社で働いていたときのもの)に基づいて給付日数、給付金額が決まってきます。

• p4_yoshie
回答No.1

失業給付(正確には、基本手当といいます。)の受給期間は、原則的には、離職の日の翌日から1年です。 ですから、2週間程度のアルバイトなら、そのアルバイトが終わった後に、給付の手続きをされても充分間に合います。 ちなみに、あなたの場合、給付日数は90日です。

yukkojuly
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 さらに質問ですが、給付申請前のアルバイトは給付金額に影響しないのでしょうか? できたら、会社の要望通り、フルタイム8時間で2週間働きたいのですが。その場合、再就職とみなされるのでしょうか?