• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

norton2006などの更新形態やサポート体制 他のソフトも含む 徹底的に教えてください

私はウイルスバスターを使っているんですが、サポートや更新体制などはわかっていると思います。 他のメーカー特にノートンがわかりません 聞いたりしているんですが仕組みがわかりづらいのと教えてくれないというのがあったんだと思います。 ・ウイルスバスター ●どうやって入れる パッケージ(約6000円)を買うかダウンロードしてキーを買うか、もしくは2台目からだと3780円で買える。昔は3150だったんだけど アップグレードも無料 仕組みがわかりやすい 1年更新料は3150円 FAX メール  TELサポート対応 初心者から上級者までいいのではないかと思うが人により好みあるんでなんとも。 とりあえず値段やサポートを考えてもかなりいいものではないかと思う(自分が使っているから多少の差別化あり) ・ノートン・NISを基本としてお願いします 33パーアップだと聞いたんですが(アメリカが先で日本は2007からだった気がする)どうなっていますか? 33パー上がったらいくらになるんですか? ・おそらくFAX  メール  TEL対応だと思う 延長キー NISパッケージなどを買っていたら4200円 PCバンドルだと5040円 紛らわしいがアップグレードは1年の更新料と新しいバージョンにできるようだ この仕組みが・・・・好きではない 6月頃に買って10月ごろアップグレードするとなると4ヶ月でお金を捨てる事になる ・NOD32   アップグレードの仕組みがわかりにくい  2006とかがないみたい 更新料は2625円と安い  FWはついていない サポートは3つともok ・マカフィー ・カスペルスキー ・F-secure ↑上と同じエンジン使っていると聞いたんですが全く同じソフト?? ・キングソフト ・panda 明らかにバスター寄りになっているけど・特に値段・更新料金や仕組み・サポート 教えてください よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数81
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#125034
noname#125034

#3です。 私も、今ウイルスバスターを使ってますが、昨年の9月9日までノートンを使っていました。 サポートの件はすでにお伝えしましたが、そのほかに動作が重いということもあります。 かなりパソコンの動作も遅くなります。(スペックにもよる) そして、質問者さんも言われているようにバスターは2005→2006などの更新が無料です。 また、1年間の更新料金も安いですが、ノートンは2005→2006のアップグレードも有料です。 シマンテックや、トレンドマイクロ、その他ベンダーのホームページお見るとある程度わかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

No1.7ですけれど、それぞれのウイルス対策ソフトについての評判は、価格コムの「クチコミ掲示板」を読んでください。 そこで書かれていることが、ユーザーの声です。 また、ここのサイトの過去ログを見てもある程度のことはわかります。 価格コム http://www.kakaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

No1ですけれど、それぞれのホームページで、更新料金、アップグレードにかかる料金等はきちんと書かれています。 そのことを調べるのが面倒だから質問をしたのでしょうが、 ホームページを調べることでそれぞれの会社のサポート体制もわかるようになってます。 今一度調べ方を見直してください。 どのメーカーでも、最低限「メールによるサポート」はどこの会社でも実行しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#19021
noname#19021

あまり詳しいことは分かりませんが・・・ 確かに複雑で分かりづらいこと多いですね・・・。 「隣の芝生~」というのもありますし、迷いますね。 利点や欠点はどのソフトにもあるようですし、おそらく多くの人が妥協して利用し、他社のオンラインスキャンを併用されていると思います。あちこち乗り換えるとさらに高いものになってしまいますし、いったん「仕組み」に入ったら簡単に乗り換えられないようになってる気もします。 私はNISを利用しているので、特にウイルスバスターとの比較について言いたいのですが、アップグレードが「無料」ということですが、この言葉で何か頭の中が混乱するように思います。 確か?正確には「無償」とか言うんじゃないでしょうか?どっちでも同じだ、ともいえますが、1年間の会費?のようなものがあるようです。 それと、確か?ダウンロードのみになってるかと思います。 それと質問の中にあった「4ヶ月でお金を捨てることになる」ですが、確かに私も似たようなこともしましたし、損した気分です。が、その短い期間分は利用したわけですので、捨てたは言い過ぎじゃないでしょうか?(確かにアップグレードがあるとそんな気もします) 一方ウイルスバスターの場合は、6月に会員費用を入金するのでしょう、(アップグレードした)ノートンは10月までの期間はお金がかかりません。 仕組みが違うので簡単には比べられませんが、ダウンロード版利用で毎年アップグレードするということなら、大雑把に言えば、毎年2500円くらいバスターのほうが安いという計算になるようです。(現行料金なら) どっちにしても比較は難しいですね・・・。(間違ってるとこあると思います) NISのサポートは私はオンライン(メール)ばかりを利用しています。3日くらいかかりますが、まずまず満足してます。残念ながら、電話はつながりにくいようです。FAXもあるようですが、やったことはないのでわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)

考え方と言うものは色々あろうけれども、 情報を手に入れるとか安全性とかはお金を出して買うものだと思います。 NISについては、私はユーザー登録も更新もしていません。 新製品が出るたびに製品版をショップで買って来るのです。 ユーザー登録や更新に伴う個人情報の漏洩よりも安全だからです。 考え方の違いかなぁ。 初心者の場合にはNISは扱い難い。オプションなどの個別設定が自由に出来る様になればNISとは大変に便利なもの。 デフォルトのままで使うのが簡単ではあるけれどもセキュリティは甘くなる。セキュリティを強化すると見れないURLが多数出来てしまう。それを調整するのが個別設定。これが自由に出来るようになるのに3年はかかった。 バスターもノートンと遜色はないはずだけれども、どのくらいに使いこなせてるのかが問題。 ウイルスソフトをデフォルトのままで使うのだったらメーカーを選ぶ必要も無くPCと相性が良ければ何でもよしというところ。 ちなみに私の場合には正規料金で製品版を買っているけれどもユーザー登録はしないのでサポートは受けて貰えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#125034
noname#125034

シマンテックのサポートへの電話はなかなかつながりません。 サポートもあまりよくはないと思います。 ですので、ウイルスバスターを続けて使うことをお勧めします。 これしか言うことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみませんがそれだったらノートンの仕組みを教えてくれた方が正直いいんですけど あと、バスターから全然変えるつもりもないですけど 好奇心で知りたいというのとHPで書くかもというのがあります。 ノートン使ってるんだったら教えてほしいのです

  • 回答No.2
  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)

何が目的で質問をしようとしているのか意味不明だけれども、 まぁ、各ソフトの試用版を1ヶ月づつ試してみて自分で結論を出す方がベター。 特に現在の使用中のウイルスバスターが信頼出来なければ早急に結論を自分で出した方が良い。 私ゃ、NISを信頼しているので他のウイルスソフトには全く興味が無い。 年間で6千円前後で安全が買えるなら安いもの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直失礼かもしれないが俺はあなたの回答がよくわからない NIS2006使っているんだったら教えてくれてもいいのでは? あと文章を読めばバスターにかなりの信頼を置いていることはわかると思います 6000円も更新料するのかなぁ?ノートン高いからなぁ 料金やサポートについて教えてください

  • 回答No.1

それぞれの、サポートページやショップサイトを見た方がよいです。 それぞれのサイトできちんと書かれています。 それで不明な点があれば、それぞれのサイトに問い合わせしてください。 シマンテックストア(ノートン) http://www.symantecstore.jp/index.asp NOD32(キヤノンソリューションズ) http://canon-sol.jp/product/nd/ マカフィーストア http://www.mcafeestore.jp/mcfs/goods/goods.asp カスペルスキー http://www.kaspersky.co.jp/ F-secure http://www.f-secure.co.jp/ panda http://www.pandasoftware.jp キングソフト http://www.kingsoft.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

<それで不明な点があれば、それぞれのサイトに問い合わせしてください。 私も正直最初からそうは思っています  でも少しは掲示板に期待もしてみたんですが 使ってるんだったら教えてくれてもいいと思うんだけどなぁ あと、きちんとかかれてはいないでしょうね。どこもそうですが都合の悪い事は伏せますから。重さや料金の高さなど、わかりにくいんです。   確かに体験版を使うのもいいですがここで私が言っているのは使いやすさや検出率でなくサポート・料金 などですのでよろしくお願いします