• 締切済み

ノートンのアップデート更新期限

現在、NIS2005を使っています。 リカバリしてノートンを再インストールすると通常は1年間ですが、アップデート更新期限が延びています。その後もウィルス定義の更新などが出来ているのですが、ライセンス的(?)には問題あるのでしょうか?

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.4

最初のインストールから1年間たっていなければそれまではそのまま使用しても問題はありません。1年経過した頃にアンインストールし、新規に2006をインストールすれば良いと思います。(優等生的な処置です) ところで2006からはアクティブ化のデータがSymantecのサーバーに記録されているようなのでこのようなことは起きないはずです。(即ちリカバリーしてインストールしても残日数しか有効になりません)

cvbjava
質問者

お礼

実はいつ頃買ったのか覚えていないんですよね。 そんなわけで、先程2006を買ってきてアップデートを終えました。 確かにインストール時にサーバーと通信中とかって出てたから、そうなってるかもしれませんね。

• ymmasayan
回答No.3

私のNIS2005の場合もそうなっています。 有効期限のチェックはインストール日付でやるのが普通です。 OSごと再インストールされたら厳密にチェックする簡単なうまい方法はまずないでしょう。 インターネットを使って全部認証する方法も無いことは無いですが大変ですね。 メーカーもそこの所は充分判っていて対策はとらないのだと思います。 これは民事ですから賠償請求されることは有っても詐欺罪は無いでしょう。 でもメーカーにも落ち度が有りますから訴えられることは無いでしょう。 あとはどう使うか良識の問題でしょう。 60km/時制限の道路で60km/時以下で走る人がまずいないように。

cvbjava
質問者

お礼

使用期間が1年を過ぎているのならば、早急に乗り換えるべきのようです。自分のため、全てのユーザーのためにウィルス対策を施してきたのに、それがもとで訴訟になったらかないませんから。ただ、検索したら同じようなことを経験している方も大勢いらっしゃるみたいでした。 さっさと乗り換えます。迷惑かもしれませんが、煽られても制限速度は守るタイプですし。。。

• yoshi-thk
回答No.2

>アップデート更新期限が延びています。 >その後もウィルス定義の更新などが出来ているのですが、 >ライセンス的(?)には問題あるのでしょうか? それは詐欺行為です。 シマンテックに通報すると、シマンテックでも調べてそれなりに対処するでしょう。 この質問について、シマンテック社に連絡します。 悪質な違法行為です。

cvbjava
質問者

お礼

悪質と言われましても、悪意を持って使用しているのならば、わざわざ書き込んだりはしません。本当に初心者なので、良いのか悪いのか確かめたかったんです。難しい事なのかも知れませんが更新できないように対策を立てもらいたいです。とりあえず2006に乗り換えます。お答え下さってありがとうございました。

• Ace1
回答No.1

本当は駄目なのでしょうが、何故か更新も出来る様です。 ライセンス的には問題がありますが、1年で更新出来ない様なソフトにしていないノートンにも問題があるようですが?。 色々なソフトでもそれに近いソpフトがありますし、又厳しくしているソフトもあります。

cvbjava
質問者

お礼

ライセンス違反ならば、さっそく2006に乗り換えます。 1年間のはずが再インストールしたら画面上ではさらに1年間… 対策を施してほしいですね。 ありがとうございました。