• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パッケージソフトの更新について

すみません。これで終わりにします また質問ですが、 国内でよくでてるものですが。 ウイルスバスターは更新料が3150円と安くバージョンアップがついてます。 ノートンはユーザー登録はサポートにみでLiveUpdateには必要ありません。 マカフィーはパッケージがこの中で1番安いですが、これらはすべて性能的には遜色ないですがどうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数132
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#40123
noname#40123

No1ですが、回答する前に、気を付けて欲しいのですが、 補足やお礼の内容が、回答している側からすると、理解できないことを書かれているようですので、 入力した後で確認して、自分で理解できるのか、確認してから送信して下さい。 回答している方からすると、何を聞きたいのかわかりませんので。 ローマ字入力されていると思いますけれど、公開の場ですのできちんとした内容での書き込みをお願いします。 >ウイルスバスターについては以前購入して持っていたシリアル番号が要りますが >アップグレート版と違い一応誰でも購入できるとのことですが? ウイルスバスターについては、継続購入しているユーザーに対しては、低価格での継続が出来ると言うことがあります。 ですから、オンラインで、クレジットカードで継続料金を支払うことで継続するか、 オンラインサイトから振替用紙を請求して、コンビニや郵便局から更新料金を入金することで、継続できます。 また、以前からのユーザーで、インターネットの環境がよくないユーザーや確実に新しいプログラムを入れたい人向けには 「更新パック」という製品をオンラインサイトや家電量販店・パソコンショップで販売しているのです。 それらには、シリアルNoが無いので、継続ユーザーは以前からのシリアルNoを入力することで継続できるのです。 新規購入ユーザー向けには、家電量販店・コンピューターショップ等で販売されているパッケージ製品や オンラインサイトで販売されているダウンロード版を、購入することで利用を開始できると言うことです。 新規購入者は、シリアルNoがある製品を使わないと、インストールしてから30日でウイルスバスターが使えなくなります。 ですから、ウイルスバスターには、アップグレード版というのは存在しません。 存在するのは、パッケージ版とダウンロード版と、 複数ユーザー向けの、2ユーザーパックと5ユーザーパックがあります。 >Windowsxpのパッケージはなみに使うんですか? >ほとんどはメーカーパソコンのバンドルされて、リカバリーがついてますが? No3の方のお礼で以上のように書いてますけれど、どういう意味の質問をしているのですか? ウイルス対策ソフトについては、家電量販店等で購入するCD-ROMでのパッケージ版による販売と、 インターネットとクレジットカードを利用して購入する、ダウンロード版という販売形式があります。 前者の場合であれば、そのCD-ROMディスクがあれば何かトラブルがあっても、 再びCD-ROMからプログラムをインストールできますが、 ダウンロード版の場合には、再ダウンロードが出来ない場合が多いので、CD-Rに書き込み保存して、 そこからダウンロード購入した時のプログラムを、インストールするのです。 このようにして保存しています。 >ノートンですが1度アンインストールしたら更新満了の日付が変わったようなきがしました No4の方の補足にはそのように書かれていますが、シマンテック社でもそのことを把握しています。 でも、実際の期間は、最初にインストールしてユーザー登録した日から1年間になっています。 ですから、再度インストールすると、更新期間は延びたように見えますが、 実際には、最初にインストールして登録した日から1年間しか使えないと言うことです。 次のサイトの内容を確認して下さい。 シマンテック サポート 更新サービスを別のコンピュータに移したい/リストアやリカバリ後に更新サービスを元に戻したい 文書番号(ID):20050412132116945 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/5855163f25a2b71c85256b17006a4429/dba28fd03d66f57c49256fe10017eb9e

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誤字でわかりづらい文ですもません。 特に変換違いが多くて。

質問者からの補足

実際、試験的にNortanAntiVirusをインストールしたところ更新満了日が2007/1/7でした。 アルサイトを開いたら警告がでて以下を検出削除したとの事で、スキャンをしたら修復したとのことでした。 発生源: C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\GXGD6V8L\l50[1],説明: 圧縮されたファイル (C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\GXGD6V8L\l50[1]) 内の (l50[1]) は Unix.Penguin ウイルスに感染しています。 発生源: C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\GXGD6V8L\l50[1],説明: 圧縮されたファイル (C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\GXGD6V8L\l50[1]) 内の (l50[1]) は Unix.Penguin ウイルスに感染しています。 発生源: C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\GXGD6V8L\l50[2].htm 発生源: C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\GVQNYT63\l50[2].htm 発生源: C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\GXGD6V8L\l50[1] 説明: 圧縮されたファイル (C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\GXGD6V8L\l50[1]) 内の (l50[1]) は Unix.Penguin ウイルスに感染しています。 クリックするとこのウイルスについての詳しい情報を表示します : Unix.Penguin Unix.Penguin は、Unix上で動作する単純かつ悪質なシェル スクリプト プログラムです。Norton AntiVirusのUnix.Penguin検出技術は、システム パスワード データ ファイルを外部に送信しようとするUnix シェル スクリプトをすべて検出します。 別名: ~UNIX/Jaded, SH/Penguin.A, Linux/Penguin 種別: トロイの木馬 とのことでしたが、TrendMicroのオンラインスキャンではにも検出されませんでした。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ウイルスバスターもノートンも、マカフィーも、大手なので信頼は持てそうですが、実際にウイルスが検出されたときに調べるデータベースが分かりやすいのは、ノートンとウイルスバスターだと思います。 マカフィー、安いですか?ウイルスバスターは、ウイルス対策だけでなく、ファイアウォール、個人情報の保護、URLフィルタ、迷惑メール対策(これはたいしたことないけど)がフルセットですが、これと同等のノートンは、「インターネットセキュリティ」という製品だし、マカフィーなら「インターネットセキュリティスイート」という製品になり、定価でみればマカフィーが1万を超えると記憶してます。ノートンとバスターは8000円を超える程度だったかと。 ウイルスバスターを以前使われていて、シリアル番号を持っている(ウイルスバスター2001以降のもの)なら、3150円で会員期間を更新できると思います。 「会員契約終了日が過ぎてしまった後に更新手続きを行った場合、更新後の契約期間は更新手続き完了から1年間となります」と、次のサイトに書いてあります。 http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/renew/evaluate/faq.htm#31 会員期間を更新すれば、2006のような最新版にネット上でアップグレードができるようになります。 ダイヤルアップ接続環境などで、ダウンロードが難しい人は、「更新パック」というパッケージを店頭で買えば、会員期間を更新できるだけでなく、2006をCDからインストールできます。 この「更新パック」というのを「アップグレード版」と理解されているのであれば、この更新パッケージはシリアル番号を持っている人のみが購入して使えます。 新規の人は、通常のパッケージを買うことになります。 「ノートンはユーザー登録はサポートにみでLiveUpdateには必要ありません。」とありますが、おっしゃるようにユーザ登録しないと、何か質問があるときの問い合わせの電話番号も教えてもらえませんよ。それって不便ではないのですか?(普通、どのウイルス対策ソフトでも、ユーザ登録しますよね?)なので、これはノートンの利点とは私には思えません。 なんか質問の趣旨がよく理解できないので、はっきりと書けませんが、Okiura様は、セキュリティ対策製品選びで迷われているのですか?みなさんのご意見と、ご自身のお好みで選ばれればいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ノートンですが1度アンインストールしたら更新満了の日付が変わったようなきがしました>

  • 回答No.3

No.2の追伸です。 性能比較ではNo.2の結果ですが、 ノートンは私が知る限りWindows登場前の昔から、 高性能PCかつユーザーもスキルが高めの人を前提とした開発コンセプトのため、 一般ユーザーには人気はいまいちで、 人気度ではバスター>ノートン>マカフィーと順位が変わるようです。 http://www.kakaku.com/ranking/itemview/internet.htm この三製品はいずれも世界中の企業で採用されているので、一定の信頼度はありますが、 最終的には使用者の価値観や好みによるところも大きいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 Windowsxpのパッケージはなみに使うんですか? ほとんどはメーカーパソコンのバンドルされて、リカバリーがついてますが? WindowsはソフトですがMacはAppieCompyutaでハードを販売してますが?

質問者からの補足

ウイルスバスターは更新した方がいいですが、他は新たに購入したほうがいいですね。

  • 回答No.2

かなり辛口ですが、各ソフト比較です。ご参照下さい。 勝手にウィルステスト http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html なお世界中のいろいろなサイトで性能比較していますが、ほぼどのサイトでも ノートン>バスター>>マカフィーの順番になっています。 なお価格は商品の性能というより 未知の対策やサポート力に対するコストと理解された方がいいかもしれません。 ソースネクスト社の製品が価格で人気があるようですが、 セキュリティ専門企業でもなく、かつ自社製品でないインド系企業に外注したソフトなので信頼度は???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござました。 スパイウェア関係ならe-trustがいいですか。

質問者からの補足

マカフィーは世界では多く,国内ではノートン,ウイルスバスターが良く聞いてます。 ソースネクストは以前マカフィーのウイルススキャンを¥1980で販売、現在はウイルスセキュリティ 「ソースネクスト社の製品が価格で人気があるようですが、セキュリティ専門企業でもなく、かつ自社製品でないインド系企業に外注したソフトなので信頼度は???」です。その後もともとのネットワークアソシエイツ社がやり、今はマカフィーのブランドになりました。マカフィーと同じようなパッケージでコンピュータアソシエイツでイートラストセキュリティソフトが販売されてます。またネットジャパンのペストパトロールが同梱されてます。

  • 回答No.1
noname#40123
noname#40123

>ウイルスバスターは更新料が3150円と安くバージョンアップがついてます。 >ノートンはユーザー登録はサポートにみでLiveUpdateには必要ありません。 >マカフィーはパッケージがこの中で1番安いですが、 >これらはすべて性能的には遜色ないですがどうでしょうか? 何か、間違えて覚えているようで、整理してお知らせします。 ウイルスバスターは、最初に約8000円で購入して、 1年後は更新手続きについて、年間3150円(税込)を支払うことになります。 アップグレードに関しては、無償(通信費別)で出来ます。 もしくは、更新パッケージ(約4000円)で、アップグレードは出来ます。 サポートについては、発売してから翌々年の12月31日までは、サポートします。 ノートンについては、最初に約7000円で購入して、 1年後は、購入したバージョンのノートンを延長更新料を支払って継続するか、 新しいバージョンに優待価格で購入してアップグレードすることになります。 サポートについては、発売から2年間はフルサポートしますが、 その後2年間は、ウイルス定義ファイルの更新のみになります。 ちなみに「Liveupdate」とは、ウイルス定義ファイルを更新することです。 マカフィーについては、最初に約7000円で購入して、 1年後は約6000円で自動更新するか、優待版を購入することになります。 性能に関しては大差はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございまいた・ セキュリティ関係は購入後も要りますので。

質問者からの補足

パッケージ価格では家電販売店などで約¥4600~¥5800くらいが実勢価格となってるようです。 ウイルスバスターについては以前購入して持っていたシリアル番号が要りますがアップグレート版と違い一応誰でも購入できるとのことですが?