• ベストアンサー

透析の事に詳しい方、教えてください

narijunの回答

• narijun
回答No.4

透析中は血流が体外に出て、しかも水分が失われる(除水)が行われていますので、血圧が低下するのは当然です。 血圧が低下すれば脳や心臓を含めた臓器にダメージを与えます。 ここで、重要なことは血圧を速やかに上昇させること、酸素の供給を十分にすることが原則です。 血圧低下してからの低温透析は緊急処置としては不十分です。この処置はむしろ血圧低下を予防するためのものといえます。これは酸素の消費量を抑えるためではなく、血管をあらかじめ収縮させて血圧低下を起こさせないためのものです。 今回の処置で考えられるのは純粋に程度問題であったのではないでしょうか?つまり、昇圧剤などの投与が必要なほどではなかったのでは?ということです。

book18
質問者

お礼

今日は、最初から34、5度にされていたので、新しく来られた医師に、伝えた所、すぐ、上げてくれました。私の体力が落ちているのでしょう。体調は悪いですね。 お返事ありがとうございました。