• 締切済み

あなただったら、どうしますか?

家を建てようと、計画をしています。  だんだん計画がにつまってきて、土地の件で、ちょと問題が・・・・・  今は団地として整備されているけど、この土地は、5年位前は小山で、 そこを切り開いて造成したものです。 そこのどの辺かは分かりませんが、一角に墓地があった事を思い出しました。 今、墓地は団地の一角にまとめられて、あります。  便利が凄く良いのでここにしようと計画していたのですが・・・ 墓地の事が頭から離れなくなりました。  母の知り合いの、法のきくお坊さんにこの土地に建てても良いか?と、 お願いしてみて戴きました。 結果は・・・・土地の事だけを聞いて、墓地の話もしていないのに・・・・ 仏様が見えるので、止めておいたほうが良いと言うのです。  主人は全くこういう事を信じない人で、お払いをすれば、大丈夫。 と言います。  皆さんだったら、どうしますか? 一生の家を建てるとき・・・・こんな事を知ってしまったら。 教えてください。

• box39
  • お礼率72% (13/18)

みんなの回答

noname#104477
noname#104477
回答No.9

他の方もおっしゃっていますが気になるならやめた方が良いです。 将来何か起こったときに後悔するでしょうから。 でも考えてください、お坊さんが墓のあった場所を知っているのがそんなに不思議ですか? 蛇の道は蛇、相手はその道のプロですよ、知っていて当然です。 私なら不動産屋にその事を話して価格交渉の良い材料にしますね。値切りまくります。 私?信じるわけ無いでしょそんな物。 むしろ墓地のあるところは昔から良い場所が多いのですよ、そりゃそうでしょご先祖の大事な墓、洪水や地震で壊れたら大変ですから。

回答No.8

私だったら,やめときます。私が生まれたところは昔山自体を祀ってあったところなのですが,今は何もなくなっています。そのせいなのか,霊が非常に集まりやすい土地になっているのです。住んでいる人が元気な時はいいですが,弱った時に襲い掛かってくる霊もいますから私は勧めません。現実に私も経験していますから。あなたの家族が後始末(出てくる霊の供養)できるのであればいいですが,そうでなければやめときなさい。さわらぬ神に祟りなしです。

• kuwanomi
回答No.7

計画中の土地に住まわれてからの病気、怪我、事故、もめ事、その他「招かれざる出来事」が起きた場合 ・土地が原因でこんな不幸が起こるのではないか ・この先もっと悪いことがあるのではないか ・だからあの時に止めておけばよかった と関連付けて考えるとしたら不幸です。 一生の家に住みながら、常に不安や恐れ、後悔の念を抱きながら暮らすのは辛いと思います。人生良い時も悪い時もある!この先にはきっと良い事がある!と強く否定できるならいいのでしょうけど・・・ 心が暗くなると人間関係も悪化しますので、その辺のところをご主人と相談なさったらいかがでしょう。

回答No.6

元墓地の真上でなければOKでしょうし、真上なら止めたほうが宜しいでしょう。 お坊様で霊を見られる様な力の有る方が、「お払いでOK]でなくて、そう言われるにはよほど強い霊魂がいると思われます。 個人で家系的にも霊を寄せ付けない人もいますし、反対に呼び合ってしまう人もいます。  呼び合う場合、霊の出やすい場所への引越しが多く成ります。 霊は悪意の有無に関わらず、殆どが触ると人体のエネルギーを吸い取ってしまうので、色々な霊障が出てきます。 そのときに、取られる以上に、自分の生活に十分以上のエネルギーをもっていれば、少しくらい取られても大丈夫です。又、近づけさせないエネルギーをもっている人もいます(数少ないですが)。 住む家族と其処の霊とのエネルギーの力関係で、何が出るかは変ってきますが、殆ど何かしらの霊障は出ています。 尚、「お払い」は人間が住んでいる家をいきなり追い出されるのと同じ事ですから、あまり良い事は無いと考えております。

box39
質問者

お礼

fukunokamiさん、アドバイスありがとうございます。 >元墓地の真上でなければOKでしょうし、真上なら止めたほうが宜しいでしょう この土地は、山だったので、墓地の真上とかはっきりした事は分かりません。 ただ、私自身霊のつき易い方かも知れません。  以前、朝方、背中から頭にかけて、寝返りも出来ないくらいの痛みで 目が覚めて、身動きが取れないことがありました。 何か前日に、特別した訳でもないのに、こんなに体が痛いのは変だと思い、 病院にも行きましたが、シップを貼って、痛み止めも薬を飲む位の処方でした。  もしかして・・・と、思い今回のお坊様に見て戴いたところ・・・ 「交通事故に逢った人の霊がついている」という事でした。  それを聞いて、思わず交通事故ってこんなに体が痛いんだと 納得してしまいました。 直ぐに、お払いをして戴きましたが、直ぐには霊は落ちてくれず、 2回位拝んで戴きました。 すると、嘘のように痛みが消えて楽になりました。 こんな事もあって私は霊の存在とお坊様を信じております。 でも、とっても便利が良いし長い間土地を探していて、二人でこれは良いと思ったのもこの土地だけでした。 主人は全く霊という事は信じない人なので・・・・怒るかも知れませんが・・・ やっぱり怖いので止めたほうが良いですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

某所首塚(江戸時代処刑した人間のクビを飾っておいた場所)に現在独身の女医さんか一人で住んでいます。 某所墓地跡地には某議員や学校の先生が住んでいます。 名古屋の戦後復興で困ったのは市内に散在する墓地で.墓地法に基づく移動に多くの労力を使いました。 自分の気分次第でしょう。価格を取るか気分をとるか。

box39
質問者

お礼

edogawaranpoさんありがとうございます。 自分の気分次第ですよね・・・ 価格も決して安くないので、止めて置いたほうが良いように思えてきました。

• pofly
回答No.4

私は既婚1年半なんですが、家を建てる貯金を含めて今の マンションから移動を考えたのですが、近くの物件は元池 だったところだったので新築は断念し、また、年始のおみ くじで夫婦揃って今年は家を移ったらあかんと出ましたの で今年は大人しく今のマンションへ住み続けるつもりです。 私だったら元墓地かもしれないところはちょっと引きます ね。霊感はまったくないとは言い切れないし、なくても霊 がつくことってありそうですしね。私が貴方と同じ状況に なったら友達・親類に根回しをしてでもその場所へ家を建 てることは断固反対しますね。 家を建てるということは本当に大きな買物です。本当にこ の物件と思って購入しても後悔する人がいるのですから回 避できるようがんばってください。

box39
質問者

お礼

poflyさん ありがとうございます。 ホントに家を建てるって大変ですよね。 長い間、大きなローンを組んで払っていくのだから、元気で生きていけないと 大変です。 私も主人も長い間土地を探してきて、これだ!と思うものが初めてだったんです。 主人も子供達も半分家が出来た気分になっているので・・・・ でも、後これからの方が大事ですよね。 話し合って、止めようと思います。

回答No.3

家はとても高い買い物ですので、建ててしまったあとで後悔しても取り返しがつきません。 私もあまり信じない方ですが、やはり近くに墓地があると夜出歩くときなんかは怖いと思います。 理由はどうあれ、家を建てるときに少しでも気になるのであれば計画を立て直す方がいいと思います。 ちゃんと全てに納得できてから全てに満足のいく家を建てた方がいいと思います。 私なら絶対に計画を見直します。

box39
質問者

お礼

naochan_053さん ありがとうございます。 私も皆さんの投稿を見て、気になる事が解決できないのなら、 計画を見直したほうが、良いと思います。 家族と相談します。

回答No.2

私は無神論者ですので、お払いもしません。 元々心霊現象もたたりも全く信じない人間です。祖母が死ぬ時に叔母達が瀕死の病人の枕元でさんざんなこと(もし霊魂が残るのであれば、確実に呪い殺されそう)をしたのに、彼女らは元気に過ごしているので、ますます確信しています。 この世で一番怖いのは、生きている人間ですよ。

box39
質問者

お礼

konkon0421さん ありがとうございます。 生きている人間・・・確かに怖いです。 けれども、皆さんもそうですけれど、困ったときに、相談に乗ってくれたり 助けてくれるのも、人間ですよね。 私は、今、意見をくださった皆さんに感謝しています。

• sydneyh
回答No.1

私の家族が、もし土地や家屋を購入する時は、きちんと方位は見てもらうと思います。 つまり、今住んでいる土地からどの方角が一番いいのか、また悪いのかということですね。 日本は歴史の長い国ですので、「その土地」に何もない土地なんてないんじゃないでしょうか。 何もないように見える田畑だって、その昔は戦乱の真っ只中でたくさんの人が亡くなった場所かもしれません。 私なら、方位で何事もないなら、いくら以前墓地だっとしても気にしないと思います。 例えば私の現在住んでる集合住宅は、それこそ以前墓地でしたが、建設前にお祓いをしてからお地蔵様を祀ったようで、ほんと何事もないですよ。 もう一度だんな様とご相談されてみてはどうでしょう。

box39
質問者

お礼

sydneyhさん ありがとうございます。 >日本は歴史の長い国ですので、「その土地」に何もない土地なんてないんじゃないでしょうか。 何もないように見える田畑だって、その昔は戦乱の真っ只中でたくさんの人が亡くなった場所かもしれません 確かにそうです。ここだって、戦争で何人もの人が亡くなっています。 そうなんですが・・・実際ここに墓地があることは確かです。 色々皆さんの意見を見て、考えました。 何事も無く、平和である事が一番ですが、やっぱり気にかかる事は 解決しないと、先でもめるような気がします。 もう一度納得行くまで、話し合います。