• ベストアンサー

この結婚は間違ってたのでしょうか?

とってもどうでもいい話なんですが。 ふと今日夫と話していて思い出して、落ち込みました。忘れようとして前向きに生活して、忘れていた事を思い出しました。 (1)挙式直前10日前に、一方的な衝突事故に巻き込まれる(過失100%相手) (2)このままだと最悪歩けなくなるか、麻痺が残ると言われ絶対安静・面会謝絶で入院。 (3)挙式前日に特別処置で退院させてもらう。 (4)極身内だけでの教会挙式で、全て自分で準備していたので、想像していた準備は全く出来なかった (5)ドクターの支持で、挙式の20分間だけネックカラーを外せて、メイク・ドレスを着る時、挙式後の食事会はネックカラーを着けたまま無様な新婦でした。 (6)挙式当日、歴史に残る豪雨で県外に住む夫の両親がマンションから水害で出られず・・・挙式に間に合わなかった。 (7)挙式から帰宅して、その後三ヶ月実家で寝たきり (8)数年して流産 こういう事が重なると、普通に結婚して幸せ一杯の結婚式を楽しんで、子供に恵まれている人達に比べたら・・全てにおいて悲惨なスタートを切った私の結婚は何かの知らせで辞めるべきものだったんでしょうか? なんだか、どうして、こうも自分が結婚してから「幸せ」という形に巡り合えないのかが不思議です。 あんまり不幸なので、細木さんのテレビ見て・・うちも誰か先祖が誰かを殺めたのか?と夫と冗談で話してましたが・・私は夫が思ってる以上に苦しいです。 叱咤激励、どんな言葉でいいので、下らない私の心の囁きに声をかけていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angormore
回答No.2

(1)~(5)及び(7)は、お気の毒だったけど、交通事故なんだからしゃあない。 運が悪いだけだ。 それと、(6)や(8)は、因果関係ないじゃないですかい。 「何かの知らせ」? まぁ、そんなものを信じているなら、結婚生活なんてやめちまいな。 夫との愛情よりも、そんなくだらんことのほうを信じたいならね。 落ち込む気持ちはわかるけどさ、この程度で悲劇のヒロインになっているようだと、「もっと不幸な人」がむかつくと思うよ。 なんでかっていうと、逆にも解釈できるからさ。 ・(1)~(5)及び(7)  「挙式直前に事故にあって、半身不随に。   挙式どころか、結婚式自体も中止になって、永遠に寝たきりに。」  なんて、ことには至らなかった幸運。 ・(6)  「歴史に残る豪雨で夫の両親が溺死し、結婚記念日が命日となった」  なんてことにならなかった幸運。 ・(8)  「流産を苦にして、夫が精神的におかしくなり、新興宗教へ」  なんてことにならなかった幸運。

onzononoono
質問者

お礼

おーズバリ!!言われたって感じです。 でも、ありがとうございます。 悲劇のヒロインじゃないと言いたいけど、実際そうかもしれませんね。 「不幸」じゃなく「運が悪い」って思うと、少しだけ軽くなれました。 確かに運が悪いな・・・私。

その他の回答 (8)

• pupukara
回答No.9

8に関してはとても辛い経験だと思いますが、それ以外は、そんなに辛いですか?その時は辛く悲しく惨めに感じるでしょうけど、時間が経つと笑い話にできるようなことかと…。 結婚式直前に事故に会い、何とか無理やり式は挙げたもののドレスにネックカラー装着。しかもご主人の両親は台風で参加できず。「こんなことって普通起こらないよねーー!!」と笑い飛ばしてしまえば気が楽になりませんか? それ以降、幸せなことが一個もないでしょうか?常に不幸?「心身ともに最高の状態で、全員に祝福されて式を挙げ、かわいい子宝にすぐに恵まれる」こうゆう人も多いですけど、状況は違えど、あなたと同じように色々なハプニングに出会ってる人もごまんといます。ついてないなぁ、運がないなぁ~、と思うような状況にいつまでも振り回されて、暗い気持ちで暮らしていたら、自分で不幸を呼び込むようなものではありませんか? そもそも、ごく身内の挙式であれば、何も無理やり事故後10日の式なんか挙げなきゃ良かったのではありません?しっかりと回復してから式を挙げれば、4-6は回避できたんじゃありませんか? やむにやまれぬ事情もあったかもしれませんが、そこまでの大怪我をしている人に「這ってでも式を挙げろ!」なんて鬼のようなことを言う人って、いますかね??ご親族としても「何もそこまで無理しなくても、、しっかり治ってからの方が、こっちも気楽なんだけど…」って思ったりしてないですか? あなたに起こった不運は 式の直前に事故にあってしまったこと 全く回復していない状況で式を挙げたこと 流産してしまったこと この3つです。3つの不運を8つもあると思うのは損なことです。

noname#128261
noname#128261
回答No.8

まず私の不幸を並べてみますね。 (1)子供が重度の知的障害・自閉症児 (2)結婚したあと、夫のパチンコ借金300万円が判明。 (3)結婚数日前に占い師にみてもらったら相性最悪と言われる (4)家族で山登りをして集中豪雨にあい、遭難しかけた。 (5)今、下の娘が肺炎になり、入学式にいけるかどうかあやしい。 (6)ダイエットするつもりが、下の娘の看病のストレスでお菓子ばかり食べて太ってしまった。 そして幸せなこと (1)障害児の息子が最高にかわいい。 息子のおかげで人との出会いもたくさんあった。 (2)借金がきっかけで、隠し事のない関係になった。夫は育児、家事にも協力的。 (3)相性最悪と言われたあと、「でもこれはあなたの気持ちしだいで変わる」と言われた (4)集中豪雨の山登りのあと、無事に山小屋に到着。 家族みんな無事であることに幸せを感じた。 (5)肺炎の娘にこれまで出来なかった分かかわることができた。 (6)まあ太ってしまったのは仕方がない。あきらめがつきました。 同じ物事でも、いい面と悪い面両方があります。 大変な事故で大怪我に合われた結果、その結婚式は忘れることの出来ない大きな思い出になったことでしょう。 そんなあなたを支えたご主人もすばらしいです。 気になるようでしたら、結婚10年目などの切り目のいいところでもう一度挙式をあげてみては? 身内、お友達だけで。 また、世の中には縁切り神社というものがあります。 事故や怪我との縁を切って、気持ちに区切りをつけてみては?

onzononoono
質問者

お礼

人と比べるのは簡単ですよね。その人自身しか言えない辛さや苦しみもありますよね。人それぞれ、気持ちの持ちようだし、目の前の事にどう取り組むかですよね。 御自身のプライベートな事まで話していただいて感謝しています。 いつか、後ろ向きにならないようになったら・・もう一度挙式してみたいと思ってたので・・そういう時期が来るように過去とは意識的に縁を切れるように努力してみます。 ありがとうございました。

• feline23
回答No.7

ちょうどこないだ入ったばかりの社員(若い男の子)がまさにonzononoonoさんみたいな人だったのでちょっと紹介。 1.彼は結婚(数ヶ月前)してからすぐに本人、妻ともにリストラにあった。 2.運良くうちの会社に本人、妻ともども再就職できたが、その数日後にとても大切なおじいちゃんが倒れてしまって2人そろって仕事が休み休みになり、「これ以上休むとクビにするよ」と言うことが書いてある「警告状」が会社から突きつけられる。 3.やっとおじいちゃんの体調もよくなり、本人達もなんとなく仕事が起動に乗ってきたやさき、そのおじいちゃんが亡くなってしまった。 4.葬式に向かう途中、あと30分で葬儀場というところで大事故にあってしまう。妻は助手席に乗っていたが、あと少しずれていたら即死は間違いなかった。 5.2人とも事故ってから職場に復帰するのは大変だったが、何と言っても「警告状」のこともあり、彼は松葉杖、妻は顔に大きな傷を残したまま仕方なく復帰している。 で、周りは「ちょっと、不幸の連続だよねー。」と心配していたが、本人は少し苦笑いをしただけで、 「まあ、今まで生きてきたなかで一番ひどい時期みたいだったけど、これからは回復するだろうよ。」 と言っていました。 世の中にはいろんな人のいろんな人生がありますね。

• thorium90
回答No.6

たいしたことない不幸です。 この程度の事で苦しんでいられるということはそれ自体が幸福です。 細木様が誰かは知りませんが公の場で先祖がどうこうという方は 恥を捨ててお金儲けをしているだけですので気にしなくて良いです。

onzononoono
質問者

お礼

ありがとうございます。 細木数子のテレビ見ないし、信用しないように最近なりました。 早くこの程度と言えるようになりたいものです。

• aketone
回答No.5

物は考え様、上を見たら切りが無いと言う言葉がぴったりだと思いました。 1~5は事故が原因で重なってしまった出来事ですよね。大事な式の10日前って言うのは、悲劇でしたが、命に関わらない事故で良かったのだと思いましょう。6も天災は仕方ないですよ。貴方の家だけ被害が起きたわけじゃないし、式に来られなかった訳じゃないし遅れても間に合ったのですよね? 7も事故が原因ですよね。 一つ不運があって色々な歯車が狂っただけの様な気がします。流産は私も2回してます。もう子供は出来ません。知り合いは事故で内臓破裂と大変な目に合いました、友達は子供には恵まれましたが、流産3回しています、もう一人の友達は障害の子供を2人も持って 人には言えない苦労もあると思います・・・etc 自分だけが不幸だと思わない方がいいですよ。 悪い霊は自分が不幸だと思って暗い顔してる人に寄ってくる位に思って、過去の事は忘れて前向きに行った方がいいと思います。 子供もまだ可能でしたら、頑張って挑戦して見てください! 貴方だけが不運じゃないと思いますよ。 人間て悪い事が重なると、つい目の見えない何かが悪いんだとかって考えてしまうと思うのですよ。 偶然を必然に変えてしまうと言うか。 もし気になる様ならお墓参りに行ったらどうですか? お墓参りに行って、いい方向に人生が向くのかどうか 確認してみたらいいと思います。

onzononoono
質問者

お礼

挙式は間に合わず、食事会だけでした。なので、夫の両親は写真でしか夫の正装と私のドレス姿を見ていません。 お墓参りもいってます。 心がいえますが、勿論いいことが起こるわけでもなく、ただ先祖に感謝し、心が落ち着く気持ちで行ってます。 言われたとおり、暗い顔してるから。。自ずとどうでもいい災いみたいなものを自分で招いちゃうんですよね。アドバイス通り、明るく前を向いて生活したいと思います。 ありがとうございました

• Tumugi
回答No.4

素敵な愛情のある方とご結婚されたのだなあと思います。 そんな大変な事故に遭われたあなたと、ちゃんと結婚したご主人て素敵だと思います。(中には結婚取りやめにする男性がいても不思議ではないです。) 他の事柄に関しても不運ではあったかもしれませんが、不幸ではないですよね。 自分が不幸だと思っているときは、自分だけが不幸だと思ってしまいがちです。でも世の中、そんなに幸せな人ばかりではありません。小さな幸せを見つけながら、歯を食いしばって一生懸命生きているのが普通の人生です。 ご主人の愛情、ご両親の愛情、周りの人たちの愛情を、まず実感してみてください。 不運はあなたのせいでもご先祖のせいでもありません。でも、その中であなたが幸せになるか不幸になるかはあなたしだいです。

onzononoono
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、結婚後も怪我と気持ちの落ち込み引きずっても受け入れてくれる夫に感謝ですね。 歯を食いしばって生きてきたけど、まだまだ頑張りが足りませんでした。 お世話になりました

• ossan2006
回答No.3

自分が「不幸だ」と思えるうちはまだマシです。 本当に不幸だったら、そんなことすら考える余裕ないですよ。

onzononoono
質問者

お礼

NO.2さんのおかげで不幸じゃないとわかったので、気が楽になりました。 ありがとうございました。 不幸って思えるレベルだからマシですよね

• toromogu
回答No.1

夫と結婚したことは幸せなことじゃないんでしょうか? 事故を起こされて助かったことだって十分幸せなことだと思いますよ。 自分ばっかり。。。って思うのは簡単なことですけど もっと身近な幸せを見付けられてはいかがでしょうか?

onzononoono
質問者

お礼

ありがとうございます。