労働契約書の転籍先の待遇に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 社会的には退職扱いとなった前職での人事異動で、転籍先の労働契約書には期間契約社員扱いと新入社員扱いの待遇が記載されている。
  • 上司からは同じ契約であることと、保険証の手続きが進められていることを伝えられているが、不安が残る。
  • 対策としては、契約書の文面を変更してもらうか、契約書を書かない方法が考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働契約書

人事異動でグループ会社へ転籍になりました。 社会的には前職は退職扱い(退職届は出していません)ですが、 在職期間や雇用形態などは継続と言うことで承諾しました。 転籍先で形式上の手続きが幾つかあり労働契約書を見ると雇用形態、 期間契約社員(1年間)になっており、待遇も新入社員扱いです。 社長に契約書を見せ、確認したところ「違うので確認する」 ということでその場は終わりました。 後日、上司から「最初は皆同じ契約なので、 保険証などの手続きも進めているので安心してほしい」 と言われました。 返す言葉が見つからず(言っても立場が悪くなるのみ) 契約書は受取りましたがこのままサインをしてよいか不安です。 契約書の文面を変えてもらう、又は契約書を書かないですむ など、対策方法があればアドバイスをお願いいたします。

noname#74168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

契約書で全てが決まります。言葉では記憶にないといわれればそれまでです。文面を変えてもらうべきです。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。前職の上司に動いて頂き、契約書の文面を変えてもらうことが出来ました。