絵の表面の小さなほこり

このQ&Aのポイント
  • 絵の表面についた小さなほこりについての対策方法を教えてください。
  • アクリルで絵を描く際に、乾燥前に絵の表面に細かな埃がついてしまうことがあります。
  • 絵の美観を損ねないためにも、絵の表面に付いた小さなほこりにはどのように対処するべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵の表面の小さなほこり

・・・非常に格好悪い質問なのですが良い方法をご存じの方が居たらぜひ教えて頂きたいです。 アクリルで絵を描いているのですが、乾く前に空気中の細かな埃(青や赤のすごく細かい繊維)のようなものがたびたびついてしまいます。 ものすごく近くで観ないと気づかないことはきづかないので、下手に手を加えて不自然なことになったりするよりも放置した方がよいのか迷っています。 筆の抜け毛が絵についてしまったときなども可能な限りとるのですが時々明らかにその毛をとることによって生じる不利益の方が大きい場合もあり迷います。 技法などにもよるのでしょうが私の場合アクリルで絵を描く場合の中でもかなり水を多めに使ってフラットな画面にするもので、気になります。 結局は自分自身の美意識の問題なのかもしれませんが、皆様うっかり絵の表面に付いてしまった小さな埃にどう対応しているのか気になります。 また、乾燥前に絵の表面に付く埃を回避する良い方法をご存じの方が居たら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• reoco
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naguchian
回答No.1

ほこりは気にしだしたらきりがありません。大きなほこりだったらとるしかありませんが・・・もし、気になるようでしたら描いた後、作品を縦に置き、毛ばけのない布をかぶせておくとよいと思います。ピカソはほこりは作品の保護になるからいいものだと言っていますから、あまり気にしないほうがいいのではないかと思います。しかしながら、徹底した細密描写をして見えると、そんなことを言ってはおれませんね・・・画面づくりの凹凸も気になりますよね。結局はあなたがおっしゃっている美意識の問題かも知れません。回答にならないかもしれませんが・・・

reoco
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ピカソのその発言、知りませんでした。 確かにきりが無いですね。 実際絵を見る人的に言っても絵の表面の埃って余程でなければあまりきにならないものなのかもしれないですね。 そういえば私も他の方の絵を見るときあらこんなところに埃が、とかあまり思ったことはないです。