• ベストアンサー

・ドアバイザーの表面が・・・

アクリルorプラスチック製のドアバイザーの表面が紫外線だと思うの ですが少しザラザラして透明感が無くなってしまいました。 そこで先日ボディー用のクリーナーワックス(液体ワックス)で 磨いてみたら多少は復元したのですが、まだ納得できる仕上がりでは ありません。コンパウンドを使おうかとも思いますが取り返しつかなくなるのも怖いので悩んでおります。 新品とまではいかなくとも表面のザラザラが取れる程度でいいので 何かいい方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

クリーナーWAXでは WAX成分が邪魔ですねー 純粋に樹脂クリーナーか コンパウンドで磨くと良いでしょ ヘッドライクリーナーも同じような樹脂ですので OKでしょう 樹脂(プラスティック)用コンパウンドは 弱いですので 安心して使えます。 塗装用コンパウンドの方が 強いと思います 極細目から様子を見ながら 大丈夫そうなら 細目コンパウンド使う様にされては? 樹脂は 物により紫外線劣化します。 酷い様でしたら 新品ドアバイザーに買い換えるのも手です。

gz10soarer
質問者

お礼

ありがとうございます。極細と細目のコンパウンドを 持っているので試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

思い切って取り外してしまいましょう。 どけだけ見た目もすっきりとし、乗っても視界が良くなるか・・・ 最近の車でオートエヤコンなら窓を開ける必要もありませんし、少しでも開ければ騒音で音楽も聴けません。 仮にヘビースモーカーでも煙を出す間くらい窓を開けても少しくらいの雨の日なら気にするほど雨も入ってきません。 どうせ乗り降りにドアを開ければ雨は内側まで入ります。 ドアバイザーなんて日本以外には殆んど無い物です。 そう気付いて取り外したのは既に20年前ですが、無い事に何も不便に思いません。

  • sugi3889
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.1

樹脂用のクリーナーやコンパウンドが良いと思います。 参考 http://www.soft99.co.jp/products/detail/3/465 http://www.soft99.co.jp/products/detail/3/033

gz10soarer
質問者

お礼

ありがとうございます。専用のクリーナー等があるのですね。 今度試してみようと思います。

関連するQ&A

  • プラスチックの鏡面処理

    ユニットバスが、ちょっと黄ばんでいるので、一番細かいコンパウンド(液体 車用)で、磨いています。 でも、キズ等は、無くなりますが、つやが無くなってしまいます。 やはり、プラスチックの表面は、鏡面にするのは、無理なのでしょうか?

  • カーシャンプーについて教えて下さい。

    カーシャンプーについて教えて下さい。 今まで何も気にせずに食器用の中性洗剤を使って洗車をしていました。 可も無く不可も無く、安くて素手でも安心して扱える点が気に入っていましたが、 あらためて用品店をのぞいてみると、 クリーナー成分の入ったシャンプーや コーティング車専用のシャンプー 傷消しやワックス効果のあるシャンプー等々色々あります。 ワックスやコーティングはシャンプーとは別に行いたいため、 基本的な洗浄効果の高いシャンプーを探しています。 以下のような用途に適切なシャンプーを教えて下さい。 (1)古いワックス成分や水あか等の比較的しつこい汚れを取り除く場合(コンパウンド入りはなるべく使いたくありません) ・・・色々な種類のワックスやコーティング剤を試したい。 (2)ワックスや簡易コート剤(1,000~3,000円程で市販されている液体コート剤程度)を傷めず、ボディの表面についた泥や雨しみを落とす場合 ・・・同じ銘柄のコーティング剤を短期間に続けて使い、重ね塗りの効果を高めたい。 特に黒や濃紺などの濃い色のボディで使いたいと思います。

  • フロントグリル等の汚れ落とし

    こんばんは。 車のフロントグリル(プラスチック製)にワックスかす等が残って白くなっています。 表面がツルツルではないので、なかなか落ちなくて困っています。 どなたか簡単に落とせる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? 市販のクリーナーでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • バフ と コンパウンド  (無謀でしょうか)

    スカイラインのFRPボンネットの色が黄ばんできたので自分で再塗装しました。 下地処理は行わず、古い塗装の上から市販のボディーペンで塗装しました。 色はソリッドホワイトです。 やはりムラが多少でましたので、今回始めてバフがけに挑戦しようと思っています。 電動ドリルは持っていて、バフも既に購入済みです。 500、800、1000でペーパーをかけてバフがけしようと思います。 コンパウンドをまだ手に入れていませんが、今もっているホワイト車用の液体ワックス(コンパウンド入り)でやろうと思っています。 素人ですので、仕上がりには多少の妥協も必要なのは覚悟していますが、このプランはあまりにも無謀でしょうか?

  • コンパウンドの使用方法について

    先日2回目の車検で我が愛車も5年目となりました。 月に1度の洗車時にはシャンプー洗車のみ。 年に3度のワックス掛け時はシャンプー→粘土→水垢クリーナー(コンパウンド成分含まず)→コーティングワックスとやっています。 しかし最近、洗車キズが目立つようになりましてシルバーメタリックがくすんだシルバーになってしまっています。 (本当にメタリック塗装が施されているのか?と思うほどくすんだ色になっています) そこでコンパウンドでボディをリフレッシュして、メタリックとまではいかないでしょうが、鏡面仕上げをしたいと思っています。 しかし、初めてなのでどのように磨いたらよいのか解かりません。コンパウンドの上手な使用方法を教えてください。

  • メタリック塗装白化の応急修理(白化を目立たなく)について

    メタリックの濃紺車に乗っています。 お恥ずかしい話、昨今の不況で、買い替えの余力の無い中、天井部のみメタリック塗装の表面クリアコートが紫外線&経年劣化のひび割れで白化してしまいました。 結構、あっという間に広がりますね。さほど気にしてませんでしたが、さすがにみっともなさを感じるようになりました。 お金がありませんので「みっともなくない程度」で、市販のどのような薬剤・コンパウンドを買って磨き上げれば「みっともなくない程度に」濃紺の復元できますでしょうか? プロの仕上がりなどまったく求めていません。市販のどのような、自動車用補修用品を求めればよろしいでしょうか? ご教示いただきたくお願い申し上げます。

  • ガラスコーティングとコンパウンドについて

    ディーラーのオプションのガラスコーティングを施工しているのですが、 けっこう長い洗車傷が目立つところにできてしまい、コーティングの効果が 無くなるのを覚悟で、コンパウンド入りのワックスで磨きました。 しかし、磨いても洗車傷はワックスを塗る前と何も変わっていませんでした。 せっかくやったのに、変化がないのも虚しいです。 これってコーティングは取れてないのでしょうか? 多少コーティングが削れた程度のものでしょうか? 一応、メンテナンスクリーナーとブリスをしました。

  • 洗車方法について

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 この度、洗車用品を揃えて自分で洗車したいと思います。 ※今までの洗車はガソリンスタンドの洗車機で済ませていました。 自分なりに洗車の手順を挙げますので、なにかアドバイスがあればお願いします。 1.水洗い(車についた泥や埃を洗い流す) 2.鉄粉クリーナー(水洗いで取りきれない鉄粉を落とす) 3.コンパウンド(ボディ表面を磨き円滑にする) 4.カーシャンプー(よく泡立てスポンジで優しく洗う。たっぷりの水で洗い流す) 5.ワックス(薄くのばす感じで塗り、拭き取る) 最後はワックスで終わるのでよろしいでしょうか? また、おすすめのワックスがありましたら教えて下さい。 追記 ・車種:S-MX(中古車) ホワイト ※家には特に車庫はなく、洗車できる環境は屋外です。 以上、よろしくお願いします。

  • サングラスに紙ヤスリを使ってしまいました...

    サングラスの表面(プラスチック)が汚れていたので、研磨しようと思い耐水紙ヤスリ(#2000)を使ったところ、傷がついて曇ってしまいました。 今から考えてみれば信じられないくらい馬鹿な事をしてしまったのですが... 液体のガラス用コンパウンドなどでどうにかなるでしょうか。 もしくは何か他に良い方法はないでしょうか。 とてもくだらない質問で申し訳ないのですが、プレゼントでもらった大切な物なのでどうにかしたいのです。 どなたか解決策を教えていただけませんでしょうか。

  • ボディ表面がザラザラ。鉄粉??

    車に乗り始めて1年足らずの初心者です。 車に関する知識は皆無です。 最近やっとメンテナンスや洗車について勉強を始めました。 丁度1年前、SUBARUのR2を新車で購入しました。 ボディの色はダークバイオレットです。 北国に住んでいます。 冬の間は洗車が出来ず、 最近ようやく暖かくなったので、洗車した所、 ボディの表面(主に下の方)にザラザラとした固いものが無数に付着していました。 直径1ミリ程度のもので、茶色っぽい色をしていて 触ると明らかにザラザラしています。 (洗車時に使用したシャンプーはシュアラスターの「スパークリング」です。) このザラザラが気になって気になって不安なのでワックスがけが出来ずに居ます。 こ、、、これってもしかして錆び?? と思ったのですが、まさか1年で錆びるわけないですよね、、、? (そう思いたい、、、。) 1.道路からコンクリートか何かが跳ね返ってきてついたのでしょうか。 2.このようなザラザラとした物は、どのようにすれば取り除く事はできますでしょうか。 (「コンパウンドがいい」と聴いた事がありますが、数えきれないほどの種類があり、 どれを使用すればいいかわかりません。) 色々検索をしてみたのですが、情報を得る事が出来ず、質問をさせていただきます。 専門家の方、経験のある方、いらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。