• 締切済み

油性絵の具について

100均で買った油性絵の具を使って扇風機を白に塗りました(塗る際は筆で) 今までアクリル絵の具を使って、自分で家具を塗ったりしていたのですが 今回はじめて油性絵の具を使ってみたら、絵の具が乾きそうにありません。 そこで質問です。 (1)プラスチック等に油性絵の具を塗った場合、乾くことはないのでしょうか? (2)もし、乾かないのであれば 何か後から振り掛けて乾かせるスプレー等はありますか? 自分で調べてみても、絵についての技法や 難しい専門用語での説明ばかりで全く解りませんでした。 私は美術や絵の具に関して全く無知なので、 なるべく無知な私でも解りやすく説明して頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

一週間待って下さい 必ず乾きます パリパリになりますがはたして要望に沿える出来あがりになるかは保証できません。 いたずら半分で 大理石の表札の字が消えたので 黒で塗ってみました。 残念ながら下地処理が出来ていなくて経年と共に はげ落ちました(笑) 問題はキャンパスで無いのでくっ付いてくれるかどうかです。 勿論 べニア板のキャンパスもありますが、金属製は無いですから・・・。 毎週油絵教室に通っていますが、 次の週にはナイフで こさげ落とさないと落ちませんから、 硬化時間は最低一週間は必要です。 それにしても刷毛目が出ないように上手に塗れたものですね 感心 感心。

  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.5

#4に書き忘れました。 シッカチーフは絵の具を塗る前に混ぜるもので、#1のお答えのように、塗ったあとでは効き目はありません。 

  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.4

 油絵の具は溶かしている油が蒸発し乾いて固まるのではありません。  油絵の具の油には、空気中の酸素と結びついて固まる、乾性油が使われています。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E6%80%A7%E6%B2%B9  この乾性油の酸化はゆっくりと進みますから、油絵の具が固まるまでにはかなりの時間というか日数がかかります。  油絵の具の乾燥固化(酸化固化)をはやめるシッカチーフという添加剤があります。  http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=ma-ao-08-55

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

1.乾きますよ、4年ぐらいすれば 2.表面を覆ってコーティングするスプレーはありますが、乾きを早くするスプレーはありません。 全部ふき取って、油性の塗料で塗りなおしたほうがいいですよ ラッカースプレーとかの方が楽にキレイに塗れますから

  • kao0615
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

すいません; 乾性油じゃなくて揮発性油でした;失礼しました。

  • kao0615
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

プラスチックに塗っても乾くとは思いますがやっぱり時間はかかると思います。 特に白い絵の具は乾くのに時間がかかります。たしか1週間かかったような…(違ってたらすいません;) 塗る前の絵具に速乾材を混ぜるなどをすれば1日で乾くのですが、塗った後に吹き掛けて乾くものは私の知る限りではわかりません。 油絵の具はそもそも家具を塗るものではなく絵をじっくりと描くためのものです。 まだ乾いていないと思うので、乾性油を買ってきて塗った油絵の具を拭き取って家具を塗るための絵の具を東急ハンズなどで買って塗り直す事が良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • プラスチックにアクリル絵の具

    プラスチックやクリアケース、クリアファイルに、アクリル絵の具を盛るようにして色をつけたいと考えてます。そんなにこすったりする機会はないのですが、アクリル絵の具はけっこう耐久性ありますか?(油性マジックよりは強い気がするのですが) アクリル絵の具で塗ったあと、耐久性UPするためにニスを塗ったほうがいいですか?

  • アクリル絵の具で描いた川の絵を

    美術の宿題でアクリル絵の具で絵を描くことになっています。 アクリル絵の具を使ったことがないので、実際に描かれた絵を参考にしたいと考えています。 もちろん、まるパクリではありません。 著作権法違反になるほどまねするわけではありません!参考にするまでです☆ 筆の動かし方とかね。(筆の動かし方だけだなぁ。。。。) それで画像を探したのですが、なかなかいいものが見つかりません。 もしもなにか知っている人がいたら、URLか、画像を載せてくれたらとおもいます。 何度も言いますが、まねするのではなく、参考にするだけですので御理解よろしくお願いします!

  • リキテックスと水性アクリルと油性絵の具の違い

    水彩絵の具と油彩では、乾き方のスピードが違うので、油彩はキャンバス上でも混色がゆっくり出来ます。水彩絵の具は、乾くまでの時間が、水分が蒸発するまでの時間なので、10分から20分経過すれば、下色の上に色を塗ることになります。 リキテックスは水性ですが、乾けば耐水になり、下色が溶け出すことが、ありません。 プラモデルの水性アクリルは、溶剤の中で溶けています。当然、水で溶いたリキテックスより、早く乾くと思います。当然、混色をしている間に乾いてきてしまうので、絵の具皿で混色すると言うより、瓶の中で混色します。 さらに油性絵の具はラッカー系、エナメル系があります。ラッカー系は速乾だし、次にエナメル系が早く乾きます。ラッカー系より遅いので、艶を出したいときはエナメル系です。表面に透明な皮膜層が出来るからだと思います。 そこで質問なのですが、ホワイトメタルやプラスチックを塗る際に一番適しているのは、どれになりますか? 下地が、水分を吸収する紙の場合、リキテックスは最適ですが、水分を吸収しないプラスチックやホワイトメタルの場合、先に表面が乾いてしまった場合、いつまでもベタベタするような気がするのです。結果、皮膜が弱い。 ホワイトメタルやプラスチックの塗装は、速乾性のあるプラモデル専用の水性アクリルが適していると言うことになるのでしょうか? リキテックスでもプラモデル専用の速乾性の絵の具でも同じでしょうか? 今までプラモデルにリキテックスを使わないで、プラモデル専用絵の具を使ってきたのは、艶を出すためだと思ってきたのですが、艶や金属的輝きが必要なければ、艶消し状態なら、リキテックスの方が、絵の具皿で理想の混色が出来ると言うメリットがあると言うことになるでしょうか?

  • アクリル絵の具(アクリルガッシュ)で塗れるもの・塗れないもの

    アクリル絵の具を使って、いろいろな家具・小物を、好きな色に塗りたいと思っています。 ロフトに売っていたターナーのアクリルガッシュというものを買いましたが、この絵の具で塗れるもの・塗れないものを教えてください。 今考えているのは、木材(木の種類は様々)・アクリル板・ポリプロピレン・ナイロン(バッグなどに使われる)・塩化ビニル・ステンレス・アルミ・スチール・不織布・陶器・磁器・籐・その他樹脂がよく分からないプラスチック等々です。 これらを塗るのに、他に適している塗料がありましたら、それもお教え下さい。 洗ったり、洗濯したり、水拭きしたりすると思うので、耐水性でお願いします。

  • 色鉛筆?絵の具?

    昔、高校の美術の時間に使ったことのある鉛筆についてです。 一見すると普通の色鉛筆なのに、書いた上から水などをしみ込ませた筆で絵を掃くと、鉛筆の芯?が溶けて絵の具で書いたようになる色鉛筆の名前を教えてください。 できればどういうところで買うことができるかも教えていただければ幸いです。 説明が下手なので、もし分かりにくかったらスミマセン・・・

  • スプレーについて

    造形をしているのですがスチレンボードにアクリル絵の具を塗り その上からシルバーのスプレー(100均)で塗装したのですが ムラになってしまい上手くいきません ムラにならないおすすめのスプレーがありましたら教えてください

  • ペイント、絵の具について。

    お世話になります。宜しくお願いします。 自分で言うのもアレなんですが…元から絵は下手です…。昔にペイントをやりたくて挑戦するも途中で諦めました。 諦めた理由は、練習として木の板にハートや星、花などを書き色を塗りました。乾いてから二度塗りしてみたり。しかし筆跡が気になり重ね塗りしていくと、数カ所が薄くなり元の木の板の色が浮き出てきたりと苦戦ばかりでした。 ペイントが上手い方は本当に素晴らしいくらいだと思います。よく薔薇などをモチーフにペイントされてる方の作品を見ますが才能があるのか…元から絵が上手いのか…苦戦しながら練習を重ねて腕を磨かれたのか、様々だと思いますが、コツとしては、どんな感じかお聞き出来たらと思います。今はカラーボックスにペイントしたいと思って小さな木の板に練習でアクリル絵の具でやってみましたが、やはり筆跡が残る感じでした。 昔はデルタの絵の具がいいと聞き何色か購入しましたがリムーバー?(違ってるかもしれませんm(_ _)m)絵の具と割合で混ぜる液体。それも難しくて本当に初心者です。基本から学ぶのがいいんですが中々、初心者向けのページが無くて 。ん?はい?なにそれは…?と思うペイント用語ばかり並んでいるサイトはあるのですが…。詳しい方がいらっしゃいましたら、コツなど、また絵の具の種類、アクリル絵の具でも十分なのか…気を付ける点、筆跡が残らない色の塗り方、また何度塗りくらいするか…などなど小さな事でも構いませんので沢山の情報をいただけたら。と思います。 宜しくお願いいたします。 長文で失礼いたしました。

  • プラスチックをスプレーで色つけしたいと思っています

    プラスチックをスプレーで色つけしたいと思っています。 雨でも大丈夫な塗料が良いです! 100均のアクリルスプレーは、防水効果ありますでしょうか⁈ ◎他に安価で防水塗料があれば、オススメがあれば、教えて下さいm(_ _)m クオリティーは、そこまでなくても色が剥がれさえしなければ大丈夫です!

  • グラスに絵を描きたいのですが

    父の日のプレゼントにグラス(ジョッキ)に絵を描こうと 100円ショップでジョッキとアクリル絵の具で書いてみたのですが 筆で書くと薄くなりあまりきれいでありません また、ジョッキを洗うと、ところどころ落ちてしまいました。 油性のマジックも細字のせいか塗りが悪く、洗うと落ちてしまいました。 手軽にやりたいのですが時間もないし、どうすればいいでしょうか。

  • 室内の壁に絵を描きたいです

    室内の壁(砂壁のような素材の壁に水性ペンキで塗った壁です)にペイントをしたいと思っています。 実際ペンキで少し描いてしまったんですが、うまくいかなかったので もう一度壁を塗り直してアクリル絵の具を使って書き直そうと思っています。 今度はきちんと仕上げたいので材料を揃えようと思うのですが ・マスキングシート(透明で粘着性のあるもの) ・アクリル絵の具 ・筆 と、他に必要なものは何なのか検討がつきません。 ステンシルの要領ならうまく行くかなと思うんですが、筆以外に塗るのに使うもので便利なものはありますか? 脱脂綿を布でくるんでタンポを作ろうかなとも考えています。 また、定着させるのに定着液を使った方がいいと聞いたのですがどんなものを買えばいいのか分かりません。 絵の具に混ぜてしまうものやスプレータイプのものがあると聞きました。 手順なども調べてはみたんですが、見つからなかったので 詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう