• ベストアンサー

DVDマルチ ドライブ 型番:DVR-110D バルク(パイオニア(Pioneer)について

vaioを持っていてドライブが壊れたので新しく買ってつなげたら?と思いDVDマルチ ドライブ 型番:DVR-110D バルク(パイオニア(Pioneer)を買ってみたのですが接続するものとかがついていると思っていた初心者で・・・何をあと買えばいいかつなげたら使えるのか何もわからないのですが・・・どなたか初心者の自分に教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pagedown
回答No.1

元々の内蔵ドライブが壊れたのでDVR-110Dと交換したい、ということでよろしいでしょうか。 基本的には「元のドライブを取り外す」→「新しいドライブを設置する」だけの単純作業です。 ケーブルについては、元々接続されていたものと繋げばOKのはず。 その際、元のドライブがMaster設定かSlave設定かをよく確認し、同じように新しいドライブも 設定するのをお忘れなく。MasterかSlaveかは、ドライブ背面のジャンパピン(IDEコネクタの 横にあると思います)で分かります。 元のドライブがスリムタイプで、そもそも大きさが違う、ということでなければこれでいけます。 お持ちのVAIOの機種名が分かればもっと具体的なアドバイスが得られると思いますよ。

owenhart
質問者

補足

ありがとうございます。しかし買うものを間違ってしまったのか持っているのはノートタイプなんですが・・・だと取り付け、使用は無理なのでしょうか? なので接続に必要なものなど必要ならば購入しなければいけないと思うのですが・・・

その他の回答 (5)

• pagedown
回答No.6

例として挙げたものは、そのケースのメーカー(SYBA)のサイトです。 該当商品は若干古いため、在庫を持っている店が見あたらないかもしれません。 他メーカーを含め、PCパーツショップでは「5インチ(")ケース」「5インチ(")外付ケース」 といったカテゴリ分けで販売されています。 私が時々使うショップを例に挙げると、 ◎クレバリー(http://www.clevery.co.jp/)  主要パーツ→ケース→外付けケースの「5"ドライブ用」 ◎BLESS(http://www.bless.co.jp/)  主な商品カテゴリ→ドライブ→ドライブケースの「5"外付ケース」 で、何種類かありますね。他のショップでも同様だと思いますので、いろいろと 探し回ってみるといいのではないでしょうか。

owenhart
質問者

お礼

ありがとうございます。5インチのって事でいろいろ見てみたらいいのですね。いろいろ助かりました。また何か質問あった時はよろしくお願いします。

• pagedown
回答No.5

基本的には、どれを選んでも大丈夫だと思います。 ただし、ケース内の奥行きよりバルクドライブの奥行きが長いと 物理的に収まりませんので、そこだけご注意下さい。 また、中にはいわゆる「機器間の相性」でどうしてもうまく動作しない 場合がありえます。こればかりは運ですね。 (ケースのメーカーで、そうした情報を公開しているところもあるとは思います)

owenhart
質問者

お礼

pagedownさん。本当にありがとうございます。いろいろネットで探してみようと思ったらうまく探せなかったです・・・でお教えくださった製品を見てこれほしいと思ったのですがあのページはどこかのお店なのでしょうか? 価格.comなんかではどう探したらよいのですかね?お勧めのお店や素人でも簡単に探せるようなところありますか? 本当に何から何まで頼って聞いてしまいもうしわけありませんが、お力になっていただけたら助かります。

• pagedown
回答No.4

壊れたドライブはそのままでもいいから使いたい、ということでしたら、 http://www.syba.jp/enclosure/525_typeusb20.htm のような外付けドライブ用ケースを利用するのも手です。 店頭でも通販でも、この手の製品はいくつもありますよ。

owenhart
質問者

お礼

pagedownさん ありがとうございます。ケースというものを買ったらよいのですね? これから探してみます。 とりあえず使えるならホッとしています。外付けとかよくわからないまま、壊れたので買わないととあせっての行動の末の失敗でどうしたらいいのか悩んでましたがここに質問させてもらって回答をいただいて救われました。 あとケースは何を買っても平気なんですか?型に合う合わないとかはあるのでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.3

どうもスリムタイプを買うべき機種にデスクトップ用のDVDドライブを買ったようですね。 物理的に入りませんから、外付けとするか買いなおすかしかありません。 外付けにするなら http://www.century.co.jp/products/suto/cdiu2.html こういったものを利用します。 ケースの付いたものもあります。 ただこうするとWindowsの再インストールなど、認識しない可能性もあり、出きれば買い直しがよいですが、ノートの場合は形状が合うかどうかとともに、マスター/スレーブの設定が面倒ですから、初心者には敷居が高い作業です。 ドライブが取り出せたら、そのドライブとパソコンの型番を書いて、再質問してください。

owenhart
質問者

お礼

Kindon98さん。教えていただいてありがとうございました。 スリムタイプとか違いがわからないまま、壊れたどうしよう?急いで買わないと・・・と失敗をしてしまったようです。しかし対応策を教えていただいて助かりました。

• chie65536
回答No.2

その光学ドライブのコネクタはATAPI(またはIDE)と呼ばれるコネクタで、普通のデスクトップPC用です。 壊れたドライブを取り外し、同じ形状のコネクタに刺さってるケーブルを抜いて、新しい方のドライブに差し替えて、取り外した位置に新しいドライブを固定して下さい。電源コードも差し替えるのをお忘れなく。 で、壊れたドライブと新しいドライブのコネクタ形状が違うとか、そもそも大きさが違ってるとかだと、以下に説明するように「壊れた古いのを撤去して無い事にして、新しいのは追加増設と考える」と言う事になります(壊れたドライブを撤去した所はポッカリ穴が空いたままになりますが) どのタイプのVAIOか判りませんが、VAIOのマザーボードに標準的なIDE端子があれば、そこにIDEケーブルで光学ドライブを接続します。方法はマニュアルのドライブ増設の所を見て下さい。 標準的なIDE端子が無く、代わりに拡張用PCIバススロットがあるなら「拡張IDEボード」を買って来て、PCIバススロットに挿し、そこにIDEケーブルで光学ドライブを接続します。 標準的なIDE端子が無く、かつ、拡張用PCIバススロットも無く、USBコネクタがあるだけ、と言うなら絶望的です。 ハードディスクドライブなどを外付け型に変える為のパーツで、ドライブのATAPIコネクタをUSBに変える変換コネクタってのが販売されてますが、これはハードディスクドライブに使う為の物で、普通、光学ドライブでは使えません。 外付けUSBタイプの光学ドライブでは、中身のドライブはATAPIコネクタになってて、ケースと一体になったUSB変換コネクタが組み込まれている、と言うのもあるにはあります。でも、こう言った製品には「USBでちゃんと動く為の専用デバイスドライバと専用ソフト」が付いています。 ですので、外付けドライブと同等になるパーツを揃えて、外付けドライブとしての体裁だけ整えても、デバイスドライバとソフトが存在しないので意味がありません。まともなドライバとソフトが無いと、一見動いているように見えてもライティングソフトで書き込み出来なかったりします。 将来、その光学ドライブを利用出来るパソコンを買うかも知れないので、それまで押し入れにでも保管しておくしかありません。長期保管する場合は湿気で錆びたりしないように注意して下さい。