• ベストアンサー

mac G4 466にDVR-110(PIONEER製バルク)をつけたい^^

初めて質問させていただきます^^ 先日、私のMACの環境(G4 400 OS9.2.2)で純正DVDドライブをDVR-110(PIONEER製バルク)に変更し、何事も問題なくセットアップすることができました。 そして、そのことを友人に話すと「ぜひうちのMACのドライブも交換して~!」っと言われ、友人のMAC環境を調べると、G4 466 OS9.2.2でしたので「これならいけるんじゃない?」という、裏づけも下調べもないままドライブを購入し、交換いたしました。 しかし...なぜかドライブを認識してくれません>< そこで、だれか詳しい対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教授ください。よろしくお願いいたします。 下記が主な症状・現状になります: ・B's Crew Lite で見ても、TOAST5.2.2で見てもドライブを認識していません。 ・接続は何度も試したので問題ないと思います。(CDトレイの開閉はできます。またジャンパーピンはMASTERに設定しております) ・もともと友人のG4 466にはCD-R/Wドライブがついておりましたので、DVDの機能拡張が必要と思い、私の機能拡張をコピーしてインストールしましたが、ダメでした。しかし、私のマックにもともとついていたDVDドライブを接続しましたが、問題なく認識およびDVDの再生ができました。 (もし、BIOSやロジックボードをいじる上級者向け裏技などが必要でしたら、そちらの方法もぜひお教えください。チャレンジしてみます。)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

とりあえず、Mac OS 9.2.1の新規インストールをしてみてください。 インストールディスクから起動し、現在の「システムフォルダ」から「System」を外に出し、フォルダ名の名称を変えます。変えないとインストーラに上書きされてしまいます。そののちインストーラでシステムをインストールします。 ドライブ自体の不良があるかもしれません。 > (もし、BIOSやロジックボードをいじる上級者向け裏技などが必要でしたら、 MacintoshにBIOSはありません。

nanashi7
質問者

お礼

連絡が遅くなりましてもうしわけありません。 先日、早速ためしてみたところ、9.2.1を再インストールすることで、 問題なく認識いたしました。 ありがとうございました。

nanashi7
質問者

補足

早速のご教授ありがとうございました。 早速明日、試させていただきます。^^ 試すにあたり、2~3質問がありますので、お答えいただければ幸いです。 >インストールディスクから起動し、 ・インストーラーは9.1しか持っていないのですが、そのCDからの起動でOKでしょうか? >フォルダ名の名称を変えます。変えないとインストーラに ・MACINTOSH HD内のシステムフォルダの名称を変えるということでOKでしょうか?もしくはsystemの名前を変えるということでしょうか? >そののちインストーラでシステムをインストールします。 ・この場合、まず9.1をインストールして9.2.1にアップグレードという手順で間違いないでしょうか?新規インストールで新しくインストールという解釈で間違いなかったでしょうか? 以上、初歩的な質問もあるかもしれませんが、お答えいただければ幸いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.5

わたしのNo.2の回答に対する再質問は、No.3の方が代わってお答えになっていますので、重複は避けます。 それとは別に、ひとつ疑問が生じましたので、そちらを書きます。 DVR-110はCD-ROMドライブとしては認識されますか?つまり、DVD-RやCD-Rは焼けなくても、DVD-ROMやDVDビデオをマウントできなくても、CD-ROMディスクを入れてマウントされますか? CD-ROMディスクもマウントされないようだと、ドライブの不良の可能性が高いです。 もちろんその状態だとシステムインストールも行えません。

nanashi7
質問者

お礼

連絡が遅くなりましてもうしわけありません。 先日、早速ためしてみたところ、9.2.1を再インストールすることで、 問題なく認識いたしました。 ありがとうございました。

• Y-at
回答No.4

参考URLのサイトに、取り付け方法等がムービーで解説されています。 サイトには、『PowerMac G4 AGP Graphics以降 Mac OS 9.1~』と記載されていますが、条件を満たしているでしょうか? 私は、その頃にMacを使用していなかったので、Macのハードウェアに詳しくないので、ご確認下さい。

参考URL:
http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0009656&sku=BCAK0009656A&pdListCf01
nanashi7
質問者

お礼

連絡が遅くなりましてもうしわけありません。 先日、早速ためしてみたところ、9.2.1を再インストールすることで、 問題なく認識いたしました。 取り付けのご案内もしていただき、ありがとうございました。

nanashi7
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 急な出張が入り、まだ皆様がご連絡していただいた方法をどれも試せていません><。 もうしばらくお待ちください。 >条件を満たしているでしょうか? はい、条件は満たしておりましたので、問題なく動作すると思うのですが...。 >参考URLのサイトに、取り付け方法等がムービーで解説されています。 さすが秋葉館ですね^^。詳しく取り付け方法が説明されてますね^^。ありがとうございます。取り付けの方は私の場合は問題なくできました。 ※参考URLのリンクが切れておりましたので、今後、この掲示板を見られるであろう方のために補足説明させていただきます^^。 秋葉館HP トップ http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/top.do ↓ ストレイジ 内蔵DVD-R/RW/RAM(左のリンク) ↓ 詳細(どの商品でもOK) ↓ 動画で取り付け方をご覧いただけます(Movieでは旧式モデルを使用していますが作業工程は同じです) という説明の下のQUICKTIME PLAYの画像をクリック

• k762
回答No.3

>インストーラーは9.1しか持っていないのですが 466は専用9.1で発売されました、市販の9.1では起動できません。 市販品では9.2.1が必要です。 お友達はインストールDiskをお持ちではないのですか? >システムフォルダの名称を変える そんな事をしなくても「インストールDisKの選択」の場面で下のオプ ションにチェックを入れると新規インストールが出来、前のシステム に「古い」が付いて保存されます。 最初に貴方の使用しているMacにその友人用のDVR110を付けて動作 するか確認しましょう。 動作すれば友人のシステムの問題。 動作しなければ初期不良です。

nanashi7
質問者

お礼

nanashi7
質問者

補足

早速のご連絡ありがとうございます。 >お友達はインストールDiskをお持ちではないのですか? 友人は専用の9.1のインストールディスクを持っておりますので、そちらからの再インストールを促しておきました。 皆様のご教授により、OS9.2.1を再インストールしてみる価値がありそうなので、試してみます。 結果は後ほどご連絡させていただきます。 ありがとうございます。^^

• asuca
回答No.1

念のためにロジックボード上のリセットスイッチ(5ミリ角のプレートに円形のプラスチックのボタン)を5びょうかんいじょうおしてみても認識されないか確認してください。

nanashi7
質問者

お礼

nanashi7
質問者

補足

早速のご教授ありがとうございます。 明日、早速試してみます。 また改めてご報告させていただきます。