• ベストアンサー

MACのOS10.2.8ですが、DVDにデータを焼けますか?

制作会社で、Macを使用しています。 環境はPowerPC G4 デュアル1.25GH.zでOCは10.2.8です。 OS9でソフトをインストールすると起動しなくなるので、常にX環境で作業をしています。 Toast Titanium 5.2.3をインストールしてあり、 CD-Romは認識して焼けるのですが、 DVDを入れると認識できずに、ディスクが吐き出されてしまい、書き込みができません。 何かが足りないのか、そもそもこの環境ではDVDは読めても、書き込めないのでしょうか? 教えていただけると助かります。お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>PowerPC G4 デュアル1.25GH.z >OS9でソフトをインストールすると起動しなくなるので、 とあるのでFireWire800ではなさそうなので MirroredDriveDoors1.25GH.zは標準では2種類あり、 MirroredDriveDoors http://images.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/pdfs/Power_Mac_G4-8573.pdf MirroredDriveDoors2003 http://images.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/pdfs/PowerMacG4_9309.pdf MirroredDriveDoors2003ならコンボドライブになってますのでDVDは書き込めません。 アップルメニューからこのMacについての詳しい情報でドライブの情報をチェックしてみてください。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

「ハード(具体的には光学ドライブ)がDVD書き込み対応してさえ要れば」と言う但書きは付きますが、OS9時代からMacはDVDを「OS標準機能」で焼けます(因みにToastがあったほうがより細かい設定が出来るだけの話でToastは必須じゃないです)。 なので「PowerPC G4 デュアル1.25GH.zでOSは10.2.8」の環境が問題なのではなくて「PowerPC G4に付いている光学ドライブがDVD焼きに対応していないドライブ(DVDが読めると言うことですからドライブのトラブルは一応排除してますが、ドライブの不具合と言うこともないとは言えないです)」が問題なだけです。

kacocherry
質問者

お礼

ありがとうございました。 外付けのDVDレコーダーをつないでチャレンジしてみます。