• ベストアンサー

DVDマルチをマックで。

現在、POWER MAC G4 500DUALを使用しています。   このカテゴリーでもいくつか質問が挙がっていますが、 DVDマルチドライブや、DVD+R、RWをMacで使用する事は可能なのでしょうか?  以下の点で回答いただけたら嬉しいです。 (1) 起動ドライブとして認識するか? (2) 内臓 or IEEE1394 では、どちらが良いのか?   (Mac内臓IEEE1394ポートの良し悪しも言われていますが) (3) ライティングソフト及びオーサリングソフトは対応しているものが存在するか?   (ちなみにToast 5は購入済です。DVDマルチはドライブサポートしていないようですが)  初歩的な質問で申し訳ないですが、回答の程、宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

DVR-104の説明が少なすぎました。 http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=015&mode=2&subcatCD=087 でも購入できますがAppleのSuperドライブとして使われているドライブです。 ですからiDVDやiTunesなどとの互換性が高いです。 ちなみにToast 5はitunesやDiskburner都の互換性が高くFirewire Authoring Support などを削除しなくてもそのまま使えるはずですが。すくなくともLacieとDVR-104はそのまま認識しました。

syungiku210
質問者

お礼

再度回答いただき申し訳ありません。  DVR-104がSUPER DRIVEと同等の物であることは把握していましたが、RWへの追記や書き込み速度、1GBの空書き込み等を考えると、二の足を踏んでしまいます。  年末に4倍書き込みのDVR-105?が発売されますが、恐らくappleも次期PowerMacで搭載サポートしてくるのでしょうね。  appleといえば、DVD-RAMもサポートし続けるという記事をどこかで読みましたが、PanasonicのDVDマルチもサポートする予定なのでしょうか?  私が一番使いたい機能は、映像編集の素材保管として「DVD+RW」or「DVD-RAM」です。最終的には、「DVD-R」で保存。という形が取れればよいのですが。。。  勿論、DVR-105の書き込み速度は惹かれます。互換性も問題なさそうだし。

その他の回答 (2)

• biginer
回答No.2

リコーのMP5125A(DVD+RW/+Rドライブ) を使用できると思います。 http://www.ricoh.co.jp/dvd/drive/mp5125a/ まずToast 5.2にアップデートして下さい。 (+Rは焼けても+RWがだめな時があるのでアップデートして下さい。) http://www.roxio.co.jp/support/download/menu_toast.html ドライブを認識しない場合(OS9の場合)の方法 1) デスクトップ画面上部にある「アップル」マークをクリックし、「コントロールパネル」>「機能拡張マネージャ」を選択してください。 2) 画面上部で「OS (バージョン)基本」に変更してください。 3) 画面下部「複製」ボタンを押して、「Toast」と名前を付けてください。 4) 以下の機能拡張を「無効」(チェックをはずす)にしてください。 * Firewire Authoring Support * USB Authoring Support 5) 以下の機能拡張を「有効」(チェックを入れる)にしてください。 * Toast CD Reader * Toast USB Support (A、B、C) * Toast Firewire Support 6) OSを再起動してください。 7) OS起動後、Toastを起動してください。Toast画面の下にご使用のドライブ名が表示されているか確認してください。

syungiku210
質問者

お礼

アップデートの詳細まで回答いただき、ありがとうございました。  先走ってToastを春に購入したのですが、なかなかドライブを選定できずに年末まで来てしまいました。  リコーのDVD+RW/+Rドライブには対応しているようですが、近々発売予定のソニー製DVD+RW/+R/DVD-RW/-Rドライブにも対応する予定なのでしょうかね?roxioの反応を待つしかないとは思いますが、高速書き込みはかなり魅力的です。

• asuca
回答No.1

LaCie StudioDrive DVD-RW/CD-RWという製品がありますがこれではダメでしょうか? DVD-RW/CD-RWの機能を持っています。 内蔵でしたらDVR-104がDVD-ROM、DVD-R/RW、CD-ROM、CD-R/RWの機能を持っています。 動作速度から考えて外付け内蔵どちらでもいいかと思います。 起動ディスクについてですが内蔵の場合は出来ます。 外付けに関しては確認が出いませんでした。 ただ、Dual 500は本体内にDVD-RAMドライブを内蔵していますよね?それでは起動できなくなったのでしょうか?

参考URL:
http://www.lacie.co.jp/product/archival.html
syungiku210
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 G4:500DUALは、DVD-ROM、CD-ROMを選択購入いたしました。  ですから、今回新たに書き込み対応の物を。と考えて質問させていただいた次第です。