• ベストアンサー

PM G5で2層のDVDは焼けますか?

当方Mac G5(M9031J/A)を使用しています。 OSのバージョンはX 10.3.9です。 またToast Titanium 6.0.5もインストール済みです。 内蔵されているドライブはSONY DVD RW DW-U10Aになります。 この環境で2層のDVDは記録出来るのでしょうか? ネットで検索してみたのですが、私の環境に当てはまるものがありませんでした。 もし特別なやり方などがあるようでしたら、手順も合わせて教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2層DVDを作成するには,OS,ドライブ,ライティングソフトの3つが対応する必要があります。 2層DVD+Rに対応するのはOSX10.3以降なのでOKですが,他の2つがダメです。 ToastはVer6.06以降が必要です。発売元より無償バージョンアップ可能です。 http://www.roxio.co.jp/support/download/menu_toast.html お手持ちのドライブは1層しか焼けません。市販の2層DVDR対応のドライブに交換する必要があります。 G5用のドライブ交換キットも出てますので,これを検討してはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.lacie.co.jp/product/archival.html#06
nakajima244
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 G5純正ドライブはやはり2層は焼けないのですね… 2層に焼けるドライブへの交換を検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• hi-lite
回答No.2

選択肢としては 1.内蔵ドライブを入れ替える。 一番安価にできますが、トレー部分のベゼルを取り外す必要があります。(簡単です) 2.外付けドライブを購入し、こちらを使う。 気楽に使いたいのであればこちら。ただし、iDVDなどは使用不可の場合も。 Toast6を持っているのであればどちらでもOKです。 ※現在のバージョンは6.0.9です。 Mac用と書かれていなくても、Toastがあるのであればほとんど問題なく動作します。(ハードウエア的にはWinもMacも変わらないので) 内蔵がよければ、PioneerのDVR-109(-R DLはファーム更新で対応。更新はWindows機が必須)や日立LGのGSA-4163B(DVD-R DL非対応、+R DLのみ)等が入手も楽かと。 後はプレクスターPX-716AはMacOS上でもファーム更新が可能なので結構おすすめかと。(北米のサイトからDL可能) どれもバルク品で1万前後で購入可能です。 DVR-109BOX版のDVR-A09はベゼル形状が特殊なので手間が増えてしまいます。 外付けであればIEEE1394/USB2.0対応の物であればほとんどOKです。

nakajima244
質問者

お礼

詳細説明誠にありがとうございます。 またお勧めの機種も紹介して頂きとても参考になりました。 お勧めの機種で検討したいと思います。