Macで8cmDVDを12cmDVDに変換する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Macで撮影した8cmDVDを12cmDVDに変換したいが、ファイル形式がVR_MOVIEであり、通常のDVDで再生できない。
  • CDドライブを使用してTOAST6で12cmDVDにコピーできたが、Macでは再生できない。
  • Macに取り込んで編集してwebにアップロードしたいが、どのソフトが必要か不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

macで8cmDVD→12cmDVD

デジタルビデオカメラで撮った(DVDだけ借りた)8cmDVDを12cmDVDにしたいのですが。i macG5を使っているので、別でCDドライブを買いました。 ファイルはVR_MOVIEとなっていて、i DVDなどでもひらけませんでした。 CDドライブはLACIE d2というやつで、付属のソフトはTOAST6がついていました。TOAST6のコピーという項目だけは反応して12cmDVDにコピーできて、プレステ2とWinDVDでは見ることができましたが、相変わらずmacでは見ることができません。フリーソフトのリッピングソフトも反応しませんでした。(多分VR対応のもののみ見ることができたのだと思います。)できれば、macに取り込んで編集後webにアップロードしたいので、通常のDVD(DVD-Video??)にしたいですが、どのようなソフトが必要か知りたいのです。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

Pixe VRF Browser EXを使えばVR形式のファイルを読込めます。 http://www.pixela.co.jp/mac/application/pixe_vrf_browser_ex/index.html ダウンロード販売で3980円です。 但し、読込んだ後編集したりMacで再生する事は出来ますが、これを12cmDVD-R等に焼いて普通のDVDプレーヤーで再生出来るようにするにはフリー、シェア含め別のソフトが必要になります。 Toast7でも読込み可能です。 こちらはこれ1本で12cmDVD-R等に焼いて普通のプレーヤーで再生出来る形式に出来ます。 約15000円程しますがDVDを活用するならMacユーザーとして持ってて損はしないと思います。

参考URL:
http://www.roxio.jp/
iwasa88
質問者

補足

ありがとうございます。 toastを使う場合今toast6は付属でついていたのですが、7にアップグレードしないとできないということなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.3

>7にアップグレードしないとできないということなのでしょうか? 確かアップルストアでLACIEを買うとToast6Titaniumがバンドルされ、普通のショップで買うと同Liteだったと記憶しているのですが・・・。 後者の場合DVDストレージを利用出来る最低限の機能しかありません。 また、最近では個人でも動画を扱う機械が増えていますので、Toast7は動画機能がかなり充実しています。 Divxの最新版である6を利用出来ますし、同社のToast6Titanium with JAMやPopcorn 等の良いとこ取りの様なソフトです。 MacユーザーでDVDを利用する事が多いのなら買って損は無いソフトだと思います。 もし、バンドルされている製品が6のLiteなら場合によっては7Titaniumに優待アップデートがあるかも知れませんので、製品パッケージやHPで確認してみて下さい。

• CITYZOON
回答No.2

Pixe VRF Browser EXで抜き出した素材を元に、同じピクセラ社のDVD作成ソフト、CaptyDVD/VCD(¥6,980)を使ってMacや一般のDVDプレイヤーで再生可能なDVDを作ることができます。

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/mac/application/pix_cpdv_pk3/index.html