• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオカメラで撮影した8cmDVD4枚は12cmDVD1枚にまとめる処理をパソコンでできないのでしょうか?

ビデオカメラで撮影した8cmDVD4枚を12cmDVD一枚にPCでまとめる処理って できないのでしょうか? PCに元々入ってたソフトで「DigitalMedia copy」で、やってみたんです。 8cmDVD4枚を取り込み、12cmDVDに読み込みました。 処理的にはファイナライズ処理もでき完了した?と思い、 いざ、DVDプレーヤーで再生しようとすると「再生できるディスクではありません」と 出て再生する事ができません。 PCでこういう編集処理って出来ないのですか? 「DigitalMedia copy」を利用したのはわかってて利用したのではなく 何かでできないかなと、探しててこれかな?と自分の判断で試してみちゃっただけなので、もしこういう編集に適してるフリーソフトがありましたら 教えてもらいたいです。 あまり、手がかからず、簡単にできる処理法があれば・・・・ 是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#174231
noname#174231

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数136
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

たぶんDigitalMedia copyってのはDVDをコピーするためのツールで、 これでコピーすると8cmDVD内のDVD_RTAV(VRモード時に作られるDVD-VR形式)かVIDEO_TS(ビデオモードのDVD-VIDEO形式)のフォルダを複数書き込んでしまってると思います(さらに別フォルダ名でフォルダを分けてるかと)、 DVDプレーヤーなどでは、 一枚のDVDに付き1つのDVD_RTAVかDVD_VIDEOしか認識されないのでエラーになるはず、 このような場合にはDVDを再編集できるソフトで、 8cmDVDを素材として読み込み、 1つのDVD-VIDEOやDVD-VRにしてしまわなければなりません、 そのためには対応したソフトが必要で、 お使いのPCにそのような機能のソフトが付属していなければ、 別の市販ソフトが必要となります、 なぜ市販ソフトかというと、 DVDに使われているMPEG2技術や音声にドルビーAC3が使われていると、 権利団体へのライセンス料金が発生するため、 フリーソフトは作れない事になっているからです(一部フリーとしているものもありますが、権利団体から裁判を起こされたら必ず負けます)、 一度CanopusのMPEGCraft 3 DVD体験版で試してみて下さい、 取り込みは メニューのツール>DVDメディアから取り込み ででできます、 書き出しはDVDに出力からでできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とってもわかりやすい回答ありがとうございます。 そういう事だったのですね、 市販のソフトを買ってまではやろうと思っていないので ここでやめようと思います。 でも、ずっとモヤモヤしていたことがtatikaeriの回答の お陰でスッキリしましたのでとっても嬉しいです。 適切なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mbp
  • ベストアンサー率41% (95/229)

HDレコーダーがあれば、ハードディスクに4枚ともダビングして、まとめて12cmDVDに書き戻す方がPCを使うより簡単です。 私のビデオカメラはDVテープなので、撮って来たらHDレコーダーに入れて編集してからDVD-RWに書き出しておき、一杯になったらファイナライズしてPCでDVD-ROMにコピーしています。 この方法での問題点は、嫁が録画予約を入れている時間帯には作業できないということですが・・・。(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのようですね(^^; あきらめて外部出力にてHDに早速、ダビング中です。 なんでも無料でPCでできる?なんて思ってる 機械音痴な私のようでしたわ。 ありがとうございます。