• 締切済み
  • 困ってます

DVDビデオの8cmDVDから12cmDVDへの編集

デジタル機器ど素人です。 4年以上前にソニーのDVDデジタルビデオカメラ「DCR-DVD201」を購入し、付属の編集ソフト「Image Mixer」で12cmDVD-Rに編集をしてきました。編集したDVDは以前、プレステ2で映像を見れていたのですが、最近パソコンやDVDレコーダーで再生しようとしたところ見れません。 第一に、DVDディスク自体をパソコンやDVDレコーダーが認識しません。もうプレステ2は持っていないので見れるかどうかが確認ができません。 最近あらたな映像を同じように編集してみましたが、編集はできるのにDVD-Rに焼いた後は、見ることができません。(編集した機器でさえもDVDを認識しなくなります) なぜでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数178
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

> 2番目のソフトの設定と言うのは何をどうすればよいのか分かりません。ぜひ詳しく教えてください。 目の前にあるなら別ですが、この状態では無理です。 メーカサポートなどには、リモート操作で行うところもありますが、そういう状態でないと無理です。 OSから再インストールして真っ新にする程度しか言えないです。 > 3番目のDVD-Rの反射率とういうのはどういうものですか? メディアの不良を疑っていると言うことです。 DVD-Rは、光で色の変わる薬品を塗っておき、レーザーによって変色させて記録しています。 薬品によって変化が少なかったり、販売する時に屋外のワゴン等で直射日光に当たっている等で、予め変色していると、書き込み後も読み取ることが出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。 なんか難しいのでもうDVDビデオカメラはやめようと思います。 やればやるほどストレスになるので・・・いままでの思いでも水の泡。 いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.2
  • pin1
  • ベストアンサー率39% (31/79)

 DVDメディアは製品によって品質にばらつきがあり、書込み直後は読み出せても、時間とともに劣化して読めなくなるものも結構あるようです。品質を気にする方は、国産品を使用している場合が多いようです。(国産品なら必ず大丈夫ということではありません。)DVDメディアの信頼性、耐久性はそれほど高いものではないようです。重要な記録は複数枚に保存し、定期的に更新したほうが良いかもしれません。  編集できるというのは、8cmDVDからは読み込めるが、PCで書き込んだDVDが読めないということでしたら、書込み時にベリファイオプションを付けることで、確実に書き込めたかどうか確認可能です。もし、どのようなメディアに書き込んでも、読み込めないようならドライブの故障で巧く書き込めなくなっているのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 DVDメディアは国産品をいろいろなメーカーで試しましたが同じでした。 べりファイオプションというのを試したいのですが、どうやって設定するのでしょうか?なんせDVDビデオカメラに付属しているソフトですので説明がほとんどありません。 ぜひ教えてください。

  • 回答No.1

一番に疑うのは書き込み側のドライブ。レーザーの出力が落ちた。 二番に疑うのはソフトの設定。 三番に疑うのは、DVD-Rディスクの反射率等。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ど素人なので2番目のソフトの設定と言うのは何をどうすればよいのか分かりません。ぜひ詳しく教えてください。 また、3番目のDVD-Rの反射率とういうのはどういうものですか?

関連するQ&A

  • DVD8cm→12cmへの編集

    初歩的な質問ですが、知識に乏しくご指導ください。 DVDハンデイカムで録画した動画を8cmDVD-Rに保存していますが、 これを12cmDVD-Rに編集する方法を教えてください。 恥ずかしい話、どんなソフトを使うのか?とか全くわかりません。 子供が生まれた時ハンデイカムを購入したのですが、8cmだとすぐにいっぱいになるし、コスト高なのもあって困ってます。 私が使用している機種は下記の通りです。宜しくお願いします。 DVDハンデイカム~SONY(DCR-DVD403) パソコン~SONY(VAIO PCG-GRT55/B)

  • 8cmDVDの中身を12cmDVDへ

    先日DCR-DVD403を購入しました。 撮影した映像をPCに取り込みそこから12cmのDVD-Rに入れたいのですが方法がわかりません。 付属されているソフトでは8cmDVDにしかコピーができませんでした。 私のPCは「Sony Vaio VAIO PCG-TR3」です。 OS=WindowsXP 「DVD Dcrypter」や「DVD Shrink」のソフトもPCに入っております。 これらを使用しできませんでしょうか?

  • macで8cmDVD→12cmDVD

    デジタルビデオカメラで撮った(DVDだけ借りた)8cmDVDを12cmDVDにしたいのですが。i macG5を使っているので、別でCDドライブを買いました。 ファイルはVR_MOVIEとなっていて、i DVDなどでもひらけませんでした。 CDドライブはLACIE d2というやつで、付属のソフトはTOAST6がついていました。TOAST6のコピーという項目だけは反応して12cmDVDにコピーできて、プレステ2とWinDVDでは見ることができましたが、相変わらずmacでは見ることができません。フリーソフトのリッピングソフトも反応しませんでした。(多分VR対応のもののみ見ることができたのだと思います。)できれば、macに取り込んで編集後webにアップロードしたいので、通常のDVD(DVD-Video??)にしたいですが、どのようなソフトが必要か知りたいのです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジタルビデオカメラで撮影したDVDの編集について

    SONYのデジタルビデオカメラ(DCR-RVR203)でDVD-RW(8cm)を3枚撮影しました。 (VRモードで撮影) このDVD-RWの3枚を1枚のDVD-R(12cm)にコピーして、 一般のDVDレコーダー(できればプレーステーション2)とパソコンで見れるようにしたいです。 現在うちのパソコンには、SONYデジタルビデオを買った時に付いてきた「Picture Package」という編集用ソフトと、 CDやDVDを書き込む「B's Recorder GOLD8」が入っています。 PCが苦手なため、詳しく教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ☆8cmDVD→12cmDVDへダビング☆

    SONYのDVDビデオカメラDCR-DVD403で撮影した、 8cmDVDを12cmDVDにダビングしたいのですが、 付属のpicture package(CD-ROM)とUSBケーブルをなくしてしまいました。 PCを使わずに、DVDレコーダーを使ってのダビングは可能ですか? もし、可能なら、詳しいダビング方法を教えて下さい┏○ その他・・・ PCを使わずにダビング出来る方法・・・ PC&ソフトを使ってダビング出来る方法・・・ 等がありましたらそちらも教えて下さい┏○

  • 【8cmDVD→12cmDVDへコピー】編集する方法はありますか?

    使っているモノ ・SONY DCR-DVD505 ・FMV-CE70M7 DVDビデオカメラで撮影したDVD-RW(片面)が2枚あります。 1枚目は、前半が子供を撮ったもの、後半が町内会のお祭りを撮ったもので、2枚目はすべて子供を撮ったものです。 (いずれもVIDEOモードで撮影) それを12cmDVDにコピーしたいんですが、下記のように編集できるのか、できるとしたらどういう風にすればいいのかお聞きしたいです。  ・2枚のうち“子供を撮った部分”だけを、12cmDVD1枚にコピーする。残りの“祭り”だけを12cmDVDにコピーする。 もし、上記が無理だとしたら、  ・1枚目の内容を前半・後半にそれぞれわけて2枚の12cmDVDにコピーする。 いろいろ検索したところ、1万円くらいのソフトを使えばできるようなことが書いてあったのですが、フリーソフトなどでできるものがないでしょうか? 補足が必要であればしますので、要求してくださいm(_ _"m) よろしくおねがいします。

  • 【DCR-DVD403】12cmDVD-Rをカットして、8cmDVD-Rを作る。

    ●上記の件を真似されて何らかの損失があっても 当方は責任を負えません。 8cmDVD-Rのメディアが高いので、色々試して見ました。 ~12cmDVD-Rをカットして、8cmDVD-Rを作る~ 電動糸鋸盤をレンタルしてカットしました。 5枚重ねでも、きれいにカットできました。 結論は、台湾製4xのDVD-Rで上記をやったのですが、 DCR-DVD403ビデオカメラでは認識しませんでした。 ただし、パソコンでは1.3G程焼くことが可能でした。 データはディスクの内側から焼くので可能なのでしょう。 ということは、台湾製だと規格が合わない=非認識の 原因ではないか、と考えてみました。 同じDVD-Rなので、規格が合えば使えるかもしれません。つまり、 なんの規格なのか良くわかりませんが SONY製のDVD-Rをカットして使用すれば できる!と勝手ながら推測をしています。 どなたか、コスト抑えに興味のある方、 実験されたことがある方、ご教示願います。 お気軽にどうぞ。

  • 8cmDVD-RWから12cmDVDへのコピーができない

    SONYのDVD HANDYCAMを購入して1年あまり。情けないことに12cmDVDへのコピーができないため、全く使っていない有様です。 付属のソフト「Picture package」は8cmDVD→8cmDVDのみ可能でした。パソコンはFMV-BIBLOでOSはwindowsXPです。この中に入っていたDVDライティングソフトは DVD-MovieAlbumSEとDVDfunSTUDIOです。 DVD-MovieAlbumSEはDVD-RAM用なのですよね。私はDVD-R/RWなのでこのソフトは使えないのですよね? USBでビデオカメラとパソコンでつないでもVDfunSTUDIOは中のビデオカメラの映像が取り込めません。(というかどこから取り込んでいいのか分かりません) 8cmDVDを直接パソコンのドライブに挿入した場合、VDfunSTUDIOでデータを取り込もうとしても「このフォルダは指定できません」と表示されます。 教えて!gooで検索をかけたところ、やはりコピーできなくて困っている方が何人か質問しておられたのですが、それを試しても解決できませんでした。 パソコン等未熟な者です。簡単な言葉で教えて下さると助かります。

  • ビデオを編集してDVDに書き込むとズレるはなぜ?

    DVDカムで撮った動画を mpeg2形式(720×480、LPCM)で出力して ムービーメーカーで編集したものを My DVDを使ってDVD-Rを作りました(メニューが10個で約1時間もの) でも、ムービーメーカーで編集し終えたものを見ると きちんと音もタイトルも入っているのに DVD-Rに書き込んで完成したものを見ると ずれていたり、タイトル部分が短くなったり 映像の最後が切れていたり いくつかの不具合が出てしまうんです。 ムービーメーカーで編集しているときも よくフリーズしたし 編集し終えたもの自体も 映像が切り替わるところで映像が一瞬止まったりして 気になるところが多いのですが… パソコンの限界か?って諦めながら作っていました。 でも根本的に何か問題があるのなら 今からでもやり直そうかって悩んでいます。 パソコンの性能意外に何か原因があるのでしょうか? うちのパソコンは… ソーテック PS7220AC CPU Athlon XP 2200+ 1.79GHz メモリ 760MB です。 ビデオ編集もはじめてで 手探りてやっている素人なので わかりやすく説明していただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • DVDコピー プレステ2で見れるか?

    ビデオカメラの映像をDVDレコーダーからDVDメディアへ記録しました。(映像用DVD) 映像用DVDをパソコンで読み込んで→データ用DVD-Rにコピーしました。 すると、家庭用のDVDプレーヤーで読み込ませるとメディアが違いますと表示されますが パソコンでは見れます。 一番聞きたいのはここからなんですが プレステ2で果たしてみる事は出来るでしょうか? このデータ用DVDに記録した映像を知人へあげるのですが 知人は、DVDを見るのはプレステ2で見ると言っているので 見れるかどうか教えてください。