• 締切済み
  • 困ってます

8cmDVD-RWから12cmDVDへのコピーができない

SONYのDVD HANDYCAMを購入して1年あまり。情けないことに12cmDVDへのコピーができないため、全く使っていない有様です。 付属のソフト「Picture package」は8cmDVD→8cmDVDのみ可能でした。パソコンはFMV-BIBLOでOSはwindowsXPです。この中に入っていたDVDライティングソフトは DVD-MovieAlbumSEとDVDfunSTUDIOです。 DVD-MovieAlbumSEはDVD-RAM用なのですよね。私はDVD-R/RWなのでこのソフトは使えないのですよね? USBでビデオカメラとパソコンでつないでもVDfunSTUDIOは中のビデオカメラの映像が取り込めません。(というかどこから取り込んでいいのか分かりません) 8cmDVDを直接パソコンのドライブに挿入した場合、VDfunSTUDIOでデータを取り込もうとしても「このフォルダは指定できません」と表示されます。 教えて!gooで検索をかけたところ、やはりコピーできなくて困っている方が何人か質問しておられたのですが、それを試しても解決できませんでした。 パソコン等未熟な者です。簡単な言葉で教えて下さると助かります。

noname#27740
noname#27740

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数886
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

わたしはDVDビデオカメラを使っていますが、DVD-MovieAlbumSEでコピーできるはずですよ。(DVD-Rはできますよ。)しかし、一回パソコンに取り込んでからしかコピーはできないと思います。 DVD-MovieAlbumSEでまず、右上の隅にドライバーの絵があるところをクリックします。(設定です。)それでから、「デバイス設定」というタブをクリックするとDVDドライブを選択する欄があるのでパソコンのDVDドライブを指定してください。下の「ok]をクリックします。そうするとDVDが読み込まれて、撮った映像の一覧が表示されると思います。そしたら、コピーしたいファイルを右クリックします。「切り出し」というところをクリックすると、その映像が保存できるので、保存する場所を指定して、「開始」(だったかな??)をクリックしてください。終わると「DVDfunSTUDIOでDVDを作成しますか」という感じの質問がくるので、「はい」をクリックしてください。すると、取り込んだ映像がDVDに書き込めるようになります。(メニューとか自分で作成したり、映像を追加したい場合はご自分でどうぞ。)左下の欄の12cmDVDを指定して、DVDをパソコンのドライブに12cmDVD-Rを入れて、「書き込み」をクリックしてください。書き込みができます。(私は書き込んだことはないのでこれ以降はわかりません。)長文になり、申し訳ございません。なにしろ、中学生なものですから・・・。(笑)またわからなかったらご質問ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。詳しくやり方を教えて下さってありがとうございます。でもそれ以前の問題のようです。 No1の方の補足欄にも書きましたが、ドライブに8cmDVD-RWを入れてDVD-MovieAlbumSEを立ち上げようとしたら 「ドライブEのディスクはDVD-MovieAlbumSEには使用できません(フォーマット形式UDF1.5)」「AVフォーマット(UDF2.0形式)された4.7GBDVD-RAMディスクをセットして下さい」との表示が出て、立ち上がらないのです。立ち上がってからDVDをドライブに挿入しても同じ表記が出て、終了か再試行を選ばなくてはいけなくて、どうしようもありません。 なにがいけないのかさっぱり分かりません。 本当に困っています。

  • 回答No.1

まずは定番の確認事項を。 DVD-video形式で録画しましたか?DVD-VR形式ですか? -video形式ならファイナライズしましたか? DVD-MovieAlbumSEで取り込み出来ます。 DVD-RAMを使いDVD-VRモードでのリアルタイム編集が出来る、という意味です。普通にDVD-RWから取り込みは出来ます。 PCとの接続はiLINK(IEEE1394)を使いましたか? 使えばDVD-MovieAlbumSE上で直接取り込めると思います。 DVDfunSTUDIOは取り込みが出来ないので、一度PCに転送したファイルを素材として、登録・編集・書き出しが出来るみたいです。 全く見当違いの方向へ流れているかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 実はDVD-video形式かDVD-VR形式かどうかも分かりません。ただファイナライズしたのでおそらくDVD-video形式だと思います。 PCとの接続ですが、iLINK(IEEE1394)かどうかも分かりません。ケーブルのどこかに明記されているのでしょうか。ただ付属品として付いてきた物を使って、「見る/編集する」モードに切り替えています。デジタルビデオカメラのモニターにはUSBモードと出ます。 でもできないんです。 すみません。ここまで読まれて「分からないばかりじゃなく、調べなさいよ」と思われるでしょうが、手元に説明書がないのです。買ってすぐ海外に赴任したので、購入先の人にも聞くこともできません。 DVD-MovieAlbumSEはDVD-RWから取り込みOKなのですね。でもドライブに8cmDVD-RWを入れてDVD-MovieAlbumSEを立ち上げようとしたら 「ドライブEのディスクはDVD-MovieAlbumSEには使用できません(フォーマット形式UDF1.5)」「AVフォーマット(UDF2.0形式)された4.7GBDVD-RAMディスクをセットして下さい」との表示が出て、立ち上がらないのです。だからDVD-RAMしか使用できないのかと思っていたのですが。 面倒なことを言っていて申しわけありませんが、お力を貸して下さるようお願いします。

関連するQ&A

  • ☆8cmDVD→12cmDVDへダビング☆

    SONYのDVDビデオカメラDCR-DVD403で撮影した、 8cmDVDを12cmDVDにダビングしたいのですが、 付属のpicture package(CD-ROM)とUSBケーブルをなくしてしまいました。 PCを使わずに、DVDレコーダーを使ってのダビングは可能ですか? もし、可能なら、詳しいダビング方法を教えて下さい┏○ その他・・・ PCを使わずにダビング出来る方法・・・ PC&ソフトを使ってダビング出来る方法・・・ 等がありましたらそちらも教えて下さい┏○

  • 8cmのDVDを12cmのDVDにダビングしてくれるところ

    お世話になります。 ビデオカメラで撮った8cmのDVDを12cmのDVDに ダビングしてくれる業者さんを探しています。 単純にDVDからDVDというのは見かけるのですが、 希望のところが見つかりません。 一番の希望は8cmのDVD-RAMで撮ったものを 12cmのDVD-Rにダビングしてくれるところです。 都内在住なので、なるべく近辺のところが希望です。 ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • DVD-RAMのカートリッジの入替え(8cm→12cm)はできる?

    DVDのビデオカメラ(HitachiやPanasonicから発売されている8cmDVD-RAMを記録媒体とするビデオカメラ)を持っていて、パソコンに直接取込もうとしています。パソコンはPanasonicのマルチドライブで、カートリッジRAMにも対応していますが、12cmのみで、8cmの場合はカートリッジを外す必要があります。 DVD-RAMをパソコンで何度も扱う場合に、両面記録タイプなこともあって、ディスクを保護する意味で、なるべくカートリッジを使いたいのですが、「8cmDVD-RAMディスクを12cm用のカートリッジに取り付けて」マルチドライブにセットすることは無意味なのでしょうか? どなたか経験ある方、よろしくご教示お願いします。

  • Hi8テープ→DVDビデオカメラ(8cm)→通常DVD(12cm)へコピーするには・・・

    Hi8ビデオカメラがそろそろおかしくなってきたので、今まで撮影したHi8テープを今回購入したDVDビデオカメラ(8cm)にコピーし、その8cmDVDからPCへコピー、その後通常12cmDVDにコピーして保存や友人達にプレゼントをしたいのですが…方法がわかりません。 DVDビデオカメラ(8cm)は最長30分。例えばHi8ビデオテープ60分を前半後半30分8cmDVDにコピーし、さらにそれをPCにコピーするとVIDEO_TSフォルダがふたつできますが、これを繋げるにはどうしたらよいのでしょうか?他に簡単にバックアップできるようなよい方法などがありましたら、あわせてご指導お願いします。ちなみにDVDレコーダーは持っていません。いづれは購入予定ですが、今ある環境の中でやってみようかと思いますのでよろしくお願いします。 尚、PCにはビデオキャプチャー等などは付属していません。IEEE1394端子はあります。

  • 複数の8cmDVD→12cmDVDに保存について

    8cmDVDのバックアップを12cmDVDにしようと思っているのですが、 Panasonicのデジタルビデオカメラ付属ソフト DVD Video cameraコピーツールで読込めるような形式で保存することは 可能なのでしょうか? EasyCDcreaterを使用して ・中身のデータまるまるHDにコピーしたもの ・8cmDVDをiso形式で保存したもの をそのままDVDにコピーしただけでは "ドライブG:のディスクはVRCopyでは使用できません。 (フォーマット形式 UDF1.5) フォーマット形式がUDF2.0のDVD-RAM/-R/-RW ディスクをセットしてください。" と表示され読み込めませんでした。 保存形式とかを変更するとできるのでしょうか?

  • macで8cmDVD→12cmDVD

    デジタルビデオカメラで撮った(DVDだけ借りた)8cmDVDを12cmDVDにしたいのですが。i macG5を使っているので、別でCDドライブを買いました。 ファイルはVR_MOVIEとなっていて、i DVDなどでもひらけませんでした。 CDドライブはLACIE d2というやつで、付属のソフトはTOAST6がついていました。TOAST6のコピーという項目だけは反応して12cmDVDにコピーできて、プレステ2とWinDVDでは見ることができましたが、相変わらずmacでは見ることができません。フリーソフトのリッピングソフトも反応しませんでした。(多分VR対応のもののみ見ることができたのだと思います。)できれば、macに取り込んで編集後webにアップロードしたいので、通常のDVD(DVD-Video??)にしたいですが、どのようなソフトが必要か知りたいのです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【8cmDVD→12cmDVDへコピー】編集する方法はありますか?

    使っているモノ ・SONY DCR-DVD505 ・FMV-CE70M7 DVDビデオカメラで撮影したDVD-RW(片面)が2枚あります。 1枚目は、前半が子供を撮ったもの、後半が町内会のお祭りを撮ったもので、2枚目はすべて子供を撮ったものです。 (いずれもVIDEOモードで撮影) それを12cmDVDにコピーしたいんですが、下記のように編集できるのか、できるとしたらどういう風にすればいいのかお聞きしたいです。  ・2枚のうち“子供を撮った部分”だけを、12cmDVD1枚にコピーする。残りの“祭り”だけを12cmDVDにコピーする。 もし、上記が無理だとしたら、  ・1枚目の内容を前半・後半にそれぞれわけて2枚の12cmDVDにコピーする。 いろいろ検索したところ、1万円くらいのソフトを使えばできるようなことが書いてあったのですが、フリーソフトなどでできるものがないでしょうか? 補足が必要であればしますので、要求してくださいm(_ _"m) よろしくおねがいします。

  • ビデオカメラから12cmDVDにダビング出来ない

    ビデオカメラ・ソニーDVD505で8cmDVDに記録した動画を12cmDVDにダビングしたいのですが出来ません。野球を撮影した結果、複数のファイルを一つに編集し連続したものにして12cmのDVDで観たいのです。パソコンはバイオPCG・GRV99G/Pです。付属のソフトでは8cmDVDから8cmDVDにダビングできる物である。

  • 8cmDVDの中身を12cmDVDへ

    先日DCR-DVD403を購入しました。 撮影した映像をPCに取り込みそこから12cmのDVD-Rに入れたいのですが方法がわかりません。 付属されているソフトでは8cmDVDにしかコピーができませんでした。 私のPCは「Sony Vaio VAIO PCG-TR3」です。 OS=WindowsXP 「DVD Dcrypter」や「DVD Shrink」のソフトもPCに入っております。 これらを使用しできませんでしょうか?

  • 3枚の8cmDVD記録を1枚の12cmDVDにまとめる

    DVDビデオカメラで自分が撮影した3枚の8cmDVDを1枚の12cmDVDにまとめる方法を教えてください。容量の合計は4,7GのDVDに入る大きさです。