DVDCAMの編集・保存

このQ&Aのポイント
  • DVDCAMの編集・保存について教えてください。
  • ビデオカメラのDZ-GX20で撮影した8cmDVD-RAMの映像を編集し、12cmDVDに保存したいのですが、書き込みのソフトが対応していません。
  • PCにはSmartHobbyやDVD MovieWriter for NECといったソフトがありますが、接続方法がDZ-GX20とは異なるため編集できません。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDCAMの編集・保存

上手く説明できるかわかりませんが、持っているビデオカメラはDVDCAMのDZ-GX20でPCはNEC VALUESTAR/VL5709D(マルチドライブ)です。 8cmDVD-RAMで撮影した映像を編集・12cmDVD保存したいのですが、カメラ付属のソフトで「DVD-MovieAlbumSE」で取り込みは出来るのですが書き込みのソフト「DVDfunSTUDIO2.2」はDZ-GX20では12cmのディスクに対応していません。 それでPCにあるソフト「SmartHobby」や「DVD MovieWriter for NEC」では接続がIEEE1394でDZ-GX20はUSBとAV/S端子しかないので編集できません。 素人なんで何をどうすればよいのかわかりませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

http://121ware.com/product/pc/200405/valuestar/vsl/index.html と 仕様 http://121ware.com/product/pc/200405/valuestar/vsl/spec/index.html を見た限りでは 取り込んだ後、 PC本体だけで編集、DVD-R(-RW, その他)に焼くことが出来るはずですが? PCの説明書、有りますよね?

sudo107
質問者

お礼

すいません。 何とか解決しました。ありがとうございます

sudo107
質問者

補足

回答ありがとうございます。 映像をビデオ付属のソフト「DVD-MovieAlbumSE」で取り込んだ(MPGE2ファイル)後、PCの方の「DVD MovieWriter for NEC」(MPEG対応可)で編集は出来るんですが書き込みをすると「変換時に問題が発生しました」とエラーが出てしまいます。 説明書(PDFファイル)をよんで不信な点は(たぶん)全て削除 等したのですが、エラーが出てしまいます。 やり方がわるいんでしょうか?