• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

8cmDVDーRのビデオをコピーするには

キャノンのivisDC50というビデオカメラを使っています。 万が一ディスクが割れたり汚れたときのために、ディスク内容をコピーしておきたいのですが、付属のソフトを紛失したためコピーすることができません。ROXIOに問い合わせたところ、このソフトがあればダビングができると言われたものがあるのですが、それだけで7000円もします。8cmDVDのダビングは、必ずこのソフトでないとできないのでしょうか?編集などはいいので、とにかくコピーがしたおきたいだけなのですが、2000円程度で買えるソフト、もしくはダビングの方法はないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数925
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

No.2です。 お礼の方を読ませて頂きました。 > 以前ロキシオに問い合わせた際、ROXIO CREATOR DE では8cmCDのダビングはできないと言われたような気がします。 DVDの場合、CDとは異なり、ファイル(データ)という概念で記録されています。 自作のDVDの場合は、ハードウェアが対応しているならば、8cmや12cmということに 関わらず、基本的にはコピー可能です。 8cmのDVDは12cmのDVDよりメディア径及び記憶容量の小さなメディアということで 基本的には同じものだと考えて頂いて結構です。 「Roxio MyDVD for Canon」はオーサリングソフトです。 内容を編集したいのでしたら、オーサリングソフトが必要ですが、ご質問に「編集など はいいので、とにかくコピーがしたい」とありますので、内容の複製(同じものの作成) だけであれば「ROXIO CREATOR DE」だけで結構です。 > Roxio MyDVD for Canonで「8cmCDをダビングする」場合というのは、8cmCDを12cmCDにダビングしてパソコンで見れる状態にすることをいうのか、8cmを8cmにダビングして全く同じもの(キャノンビデオで再生できるもの)を複製するという意味なのかが分かりません。 「Roxio MyDVD for Canon」自体を所有していないので、推測となりますが、複製機能を 有しているなら、コピー先メディアは通常は関係ありません。 「8cm→8cm」でも「8cm→12cm」でも可能なハズです。 また基本的に12cmでなくともハード対応していれば、8cmDVDをそのままパソコンで 見ることも可能です。 まずはお手持ちの「ROXIO CREATOR DE」を用い、複製にトライしてみてください。 蛇足ですが、DVDShrinkなどのリッピングソフトの話題はかつては一律的に禁止となって いたのですが、禁止事項そのものが改定されており、「著作権等侵害のおそれが高いと 判断された態様・目的でのリッピングや複製に関わる記述」と絞り込まれたため、 今回は問題ないものと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても専門的な知識をお持ちのようで、大変助かりました。 万が一のため、とにかくコピーがしておきたいだけですので、まずはROXIO CREATOR DEで早速試してみたいと思います。詳しくはロキシオのサポートセンターにもう一度問い合わせながら作業を進めていければと思っています。 将来的に編集(不要な映像のカット)等を行いたい場合は、別にソフトを用意するということですね。 今後もお尋ねしたい事が出てくるかもしれませんが、その際はどうぞよろしくお願いします。今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)

カメラで撮影した8㎝DVDのディスクがファイナライズされているならPCで開いて中のデータをすべてコピーします。 コピーしたデータがビデオモード(拡張子Vob)なら拡張子を変更すれば再生&編集可能です。 記録方式がビデオレコーディングモードの場合はソフトが必要になります。 ほかの方が書いているソフトは違法な用途が可能な(規約違反と著作権侵害)ソフトなので書き込みは問題になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

ビデオカメラで撮影した8cmのDVD-Rをパソコンを用いてコピーしたいと 言うことでよろしいでしょうか。 まず、パソコン自体がDVD-Rの書き込みに対応しているかご確認下さい。 スロットインなど、ごく一部のモデルは8cmのメディアに対応していないものも ありますので、この点も合わせて確認しておいてください。 ビデオカメラに付属していた「Roxio MyDVD for Canon」を必ずしも用いる必要は ありません。DVD-Rドライブが搭載されているなら、何らかのライティングソフトが パソコンに付属しているハズです。それを利用することでコピーすることが可能です。 ライティングソフトによって、用語は異なりますが、「ディスクのコピー」や 「バックアップ」という機能を利用してコピーします。 予め8cmのDVD-Rはビデオカメラ側でファイナライズしておいてください。 ファイナライズしていないと基本的にコピーできません。 また、今回はCSS等のアクセスコントロールを外す訳ではありませんので、 DVDShrinkなどのリッピングソフトを用いる必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に回答をありがとうございます。私が紛失したのはまさにRoxio MyDVD for Canonです。おなじものを購入しようとしましたが付属品のため再配布できず、7000円のソフトを買うように伝えられました。 DVDShrinkというのも一度ダウンロードしてみましたが使用方法が複雑で分かりませんでした。 私のパソコンにはROXIO CREATOR DE というものがあらかじめ入っており、普段パソコン内のデータ(動画、画像など)はいつもこれで12cmDVDにコピーしています。同じ要領でキャノンのビデオもコピーができればいいのですが、以前ロキシオに問い合わせた際、ROXIO CREATOR DE では8cmCDのダビングはできないと言われたような気がします。 なお基本的な質問なのですが、Roxio MyDVD for Canonで「8cmCDをダビングする」場合というのは、8cmCDを12cmCDにダビングしてパソコンで見れる状態にすることをいうのか、8cmを8cmにダビングして全く同じもの(キャノンビデオで再生できるもの)を複製するという意味なのかが分かりません。

  • 回答No.1

8cmDVDの中で動画データとして書き込まれている状態でしたら、 一般的なDVDライティングソフトでコピーができると思います。 8cmDVDの中でDVDビデオとしてファイナライズされているとしたら DVD Shrinkというソフトでデータを吸出し、NEROというライティング ソフトがインストールされていれば別のディスクに書き込むことが 可能です。なおこのQ&AサイトではDVD Shrinkについて書くと削除されますので ご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とても助かります。 8cmDVDの中に入っているデータでダビングしたいのはビデオだけです。そのため今回教えてくださったソフトでダビングが可能かと思います。 DVD Shrinkについて書くと削除されてしまうのですね。何か理由があるのでしょうか。こちらでNEROとともに検索してみたいと思います。 今回はご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません、補足ですが、先ほど検索したところ、neroについては無料では使用できないようです。もし可能であれば、フリーで使用でき、なおかつDVD Shrinkと併用できるソフト名を教えていただくことは可能でしょうか。

関連するQ&A

  • ☆8cmDVD→12cmDVDへダビング☆

    SONYのDVDビデオカメラDCR-DVD403で撮影した、 8cmDVDを12cmDVDにダビングしたいのですが、 付属のpicture package(CD-ROM)とUSBケーブルをなくしてしまいました。 PCを使わずに、DVDレコーダーを使ってのダビングは可能ですか? もし、可能なら、詳しいダビング方法を教えて下さい┏○ その他・・・ PCを使わずにダビング出来る方法・・・ PC&ソフトを使ってダビング出来る方法・・・ 等がありましたらそちらも教えて下さい┏○

  • 8cmDVD-RWから12cmDVDへのコピーができない

    SONYのDVD HANDYCAMを購入して1年あまり。情けないことに12cmDVDへのコピーができないため、全く使っていない有様です。 付属のソフト「Picture package」は8cmDVD→8cmDVDのみ可能でした。パソコンはFMV-BIBLOでOSはwindowsXPです。この中に入っていたDVDライティングソフトは DVD-MovieAlbumSEとDVDfunSTUDIOです。 DVD-MovieAlbumSEはDVD-RAM用なのですよね。私はDVD-R/RWなのでこのソフトは使えないのですよね? USBでビデオカメラとパソコンでつないでもVDfunSTUDIOは中のビデオカメラの映像が取り込めません。(というかどこから取り込んでいいのか分かりません) 8cmDVDを直接パソコンのドライブに挿入した場合、VDfunSTUDIOでデータを取り込もうとしても「このフォルダは指定できません」と表示されます。 教えて!gooで検索をかけたところ、やはりコピーできなくて困っている方が何人か質問しておられたのですが、それを試しても解決できませんでした。 パソコン等未熟な者です。簡単な言葉で教えて下さると助かります。

  • 8cmDVDからDVDへのダビングの仕方について

    結婚式でビデオカメラで撮った8cmDVDをパソコンを使ってDVDへダビングしたいのですが、HDDへコピーする際「VIDEO_TSを作成、または置き換えできません。指定されたパスが見つかりません」と表示され、ダビング出来ません。表示される理由と、ダビングする方法を教えていただけないでしょうか?

  • 8cmDVDの映像を取り込むには?

    こんにちは。 Intel iMacとCanonのビデオカメラを使っています。 ビデオカメラの記録メディアは8cmDVDです。 この映像をiMacに取り込むとしたら、どうするのが一番良いのでしょう? CanonにはWindows版の読み取りソフトは付属しているのですが、Win機を買うのが無難なんでしょうか。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Hi8テープ→DVDビデオカメラ(8cm)→通常DVD(12cm)へコピーするには・・・

    Hi8ビデオカメラがそろそろおかしくなってきたので、今まで撮影したHi8テープを今回購入したDVDビデオカメラ(8cm)にコピーし、その8cmDVDからPCへコピー、その後通常12cmDVDにコピーして保存や友人達にプレゼントをしたいのですが…方法がわかりません。 DVDビデオカメラ(8cm)は最長30分。例えばHi8ビデオテープ60分を前半後半30分8cmDVDにコピーし、さらにそれをPCにコピーするとVIDEO_TSフォルダがふたつできますが、これを繋げるにはどうしたらよいのでしょうか?他に簡単にバックアップできるようなよい方法などがありましたら、あわせてご指導お願いします。ちなみにDVDレコーダーは持っていません。いづれは購入予定ですが、今ある環境の中でやってみようかと思いますのでよろしくお願いします。 尚、PCにはビデオキャプチャー等などは付属していません。IEEE1394端子はあります。

  • 8cmDVDの編集方法を教えてください。

    DVDビデオカメラ(Canon DC50)で撮影した動画をPCで吸い出して、12cmDVDにまとめて保存すると、元の8cmDVDの映像に比べて、(1)動きのあるところではブロックノイズが目立ちます。(2)また、色も濃くなってしまいまい、私のような素人がみてもわかるほど変わってしてしまいます。  編集の方法は次の通りです。 1.DVD-VR形式の8cmDVDからDVD MovieWriter3で動画を取り込む 2.このソフトで、複数の動画を合成して、DVD-Rに焼く。  ビデオカメラ付属のソフト(Roxio MyDVD)でDVD-Rに焼くと、色がおかしくなり、ブロックノイズが出ます。また、TMpgEnc3.0xpressでmpgファイルに変換してもやはりブロックノイズがでます。  使用しているPCは、CeleronM(1.3MHz)、メモリ712Mです。PCの処理能力不足が足りないからなのでしょうか。それとも、(主観にもよりますが)こんなにひどく劣化してしまうものなのでしょうか。 ながながと書いてしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • ビデオカメラから12cmDVDにダビング出来ない

    ビデオカメラ・ソニーDVD505で8cmDVDに記録した動画を12cmDVDにダビングしたいのですが出来ません。野球を撮影した結果、複数のファイルを一つに編集し連続したものにして12cmのDVDで観たいのです。パソコンはバイオPCG・GRV99G/Pです。付属のソフトでは8cmDVDから8cmDVDにダビングできる物である。

  • 8cmDVD、普通のDVD、テープへの保存について

    過去の質問を色々拝見したところ、8cmDVDは保存・再生などする際にいろいろ問題が多いという書き込みがあったので、普通の大きさのDVDーRに保存しようかと考えています。SDに保存するとコストが高そうなので。。 (まだビデオカメラは買っていないのですがGWに買う予定。。) 保存の作業はNECのLL750というウインドウズVISTAで作業予定、ライターなどは持っていません。他にある機械は、ソニーのブラヴィア、ソニーの10年前のテープ式ハンディカム、パナソニックのディーガです。質問は次の4点です。 どうぞ宜しくお願いいたします。 1 8cmDVDの良い点は?(悪い点はいくつも書いてあったので) 2 普通のDVDの悪い点は? 3 NECのLL750というウインドウズVISTAでダビングや編集が可能か?何か他の機械が必要か? 4 ビデオカメラのHDDやSDのデータを、もしDVテープにダビングする場合は、どうやるのか???

  • コピーしたDVDビデオの互換性について(個人撮影、著作権フリー)

    Roxio DigitalMedia SE (ver. 2.7.34b) にて コピー > ディスクコピー を行ったDVDビデオが、パソコンによって読めないことがあります。 同じものがポータブルDVDプレイヤーではきちんと読めるのですが・・・。 また、コピーしたものを読めないPC(DVDドライブ)でも、 オリジナルのデータ(友人作成)はきちんと読めることが多く、 どうやらコピー時にフォルダ構成やディスク情報(先述のRoxioソフトで表示・添付画像)は 全く同じでも、実際は違う形でコピーしてしまっているのでしょうか。 全然関係ないかもしれませんが、試した4台のPCのうち、読める2台の共通点は 両方にRoxioのソフトが入っています。 オリジナルとコピーとでは何が違うのか、どうすればこの問題を回避できるのが、 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 複数の8cmDVD→12cmDVDに保存について

    8cmDVDのバックアップを12cmDVDにしようと思っているのですが、 Panasonicのデジタルビデオカメラ付属ソフト DVD Video cameraコピーツールで読込めるような形式で保存することは 可能なのでしょうか? EasyCDcreaterを使用して ・中身のデータまるまるHDにコピーしたもの ・8cmDVDをiso形式で保存したもの をそのままDVDにコピーしただけでは "ドライブG:のディスクはVRCopyでは使用できません。 (フォーマット形式 UDF1.5) フォーマット形式がUDF2.0のDVD-RAM/-R/-RW ディスクをセットしてください。" と表示され読み込めませんでした。 保存形式とかを変更するとできるのでしょうか?