• ベストアンサー

DVD-R(ビデオ用)のコピーですが、パソコンでディスク全体をコピーしたら、DVDレコーダーで再生できません。どう違うの?

DVDレコーダーで作成したDVD-R(ビデオ)ガードなどは入っていないものを、コピーしたいので、パソコンのNERO EXPRESS6で、ディスク全体のコピーをしました。Windows メディアプレイヤーでは、再生できるのに、DVDレコーダーでは再生できません。使用したのは、両方ともビデオ用のディスクです。なぜ、コピー元はDVDレコーダーで再生できるのに、コピー先のディスクはDVDレコーダーで再生できないのでしょうか? また、パソコンのソフトで、ビデオ用のディスクをそのままコピーできる物がありますか?これは、コピーガードのかかった映画などのコピーではなく、家庭用に映像をとりためたものなどが元です。 デジタルビデオカメラからダビングするジャックがパソコンにしかないので、パソコンに取り込んで、編集し、DVD-Rにやきたいのですが、そのディスクは、DVDレコーダーで見ることができないと不便だし、パソコンでは、映像が暗いので。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20220
noname#20220
回答No.2

NEROのホームページ(アドレス下記参照)で見る限りにおきましては、 焼付け完了時点で「Next」ボタンをクリックすると、自動的にファイナ ライズ処理に入るとありました。 http://www.wellesley.edu/Computing/Nero/ ということは、正式の手法で焼かれたならば、ファイナライズも実行し てくれていると思いますので、問題はパソコン側のDVD焼付け用LEDのエ ンハンスド方式だと思います。 他の投稿ページでも、同じような質問(DVDレコーダで記録した映像が PCで見れない、あるいは、その真逆の事例。)が多々ございました。 私の修理相談でも「友人が焼いてくれたコンサートのDVDが、パソコン のDVD-ROMで再生できない」というものがありました。 実際に確認しますと、友人の方のDVDレコーダでは、依頼者のピアノ演 奏が映るのですが、PC側のドライブでは「空ディスク」として認識され ていました。…今回のトラブルはこの逆の事例かと。 PCに搭載されているDVD-R/RWのメーカーとDVD-レコーダのドライブメー カーの相性があっていない可能性が、一番の原因として考えられますね。 PC側のデバイスマネジャーで、搭載ドライブを確認されて、DVDレコー ダのメーカーサポートに「相性問題」で聞かれてはみてはと思います。

その他の回答 (2)

noname#22531
noname#22531
回答No.3

すいません。揚げ足取る気は無いんですが、No.2の方が紹介されたリンクは 学校の学生向けの解説ページにつながっていてNeroのサイトじゃないですし、 自動的にファイナライズするとは書いてません。 唯一「クローズ」って単語使われている個所はありますが、普通の動詞として 使われていますので、「自動的にその表示は閉じられるでしょう」と訳すところです。 ですんで、やっぱり質問者さんには本当にディスクをファイナライズしたか、 確認していただきたいです。 コピーしたものがPC上で観れるという事は確かにコピーは出来ています。 しかし、DVDレコーダーで再生できないという事はディスクをROM化し、互換性を 高めた状態にしていない可能性が一番考えられます。 説明書をお持ちならその「データ・27」ページにあるとおり、「拡張」を押して 「ディスクアットワンス」にし、「ディスクのファイナライズ」にチェックを 入れたか思い出すか、確認して再度コピーし直してください。 説明書or説明書ファイルをお持ちでなければ http://www.nero.com/nero6/jpn/User_Guides.html ↑からNero Expressのユーザーガイドをダウンロードしてご覧ください。 もし、ディスクアットワンスでファイナライズもしたし、DVD-VIDEO形式の ディスクと確認してコピーしたのになお、DVDレコーダーで再生できないとなれば 他の所を注視していけるので、その時はご報告ください。

noname#22531
noname#22531
回答No.1

ファイナライズはしましたか?

関連するQ&A

  • DVD-Rが再生できなくなりました

    DVD-Rが再生できなくなりました 市販のビデオレコーダーで、テレビ番組をHDDに録画し、それをDVD-Rにダビングして、何度か再生していましたところ、ある日突然読み込みが出来なくなりました。 そこで、別のDVDに取り替えてみたら、それは正常に再生できたので、はじめのDVDがビデオレコーダーによって何らかの損傷を受けたのではないかと考えました。 念のために、再生できなくなったディスクを、他のビデオレコーダーで再生しようとしたら、規格外のディスクです、との表示が出てディスクは排出されてしまいました。 このままでは、他のディスクも、このビデオレコーダーで再生していると、そのうちに再生できなくなるのではないかと気がかりです。 以前、これと似たようなトラブルがあり、メーカーに問い合わせたところ、サービスショップに持って行くように言われたので、点検してもらいましたが、再現しません、と言われ、泣き寝入りしました。 ビデオレコーダーがディスクを再生できなくする原因を教えて下さい。

  • CPRM DVD-Rのコピー

    全然知識がないので教えてください。 ビデオカメラで撮影した映像を編集し、CPRMのCD-Rに焼いていただいたのですが、コピーしようと、NEROでコピーしたところ、読み込み、書き込んで、最後に書き込みエラーが出ました。別のパソコンのNEROで同じことをしようとしたのですが、今度は、最初から拒否されます。どうしたらいろんなDVDプレーヤー、DVDレコーダー、パソコンで見れるコピーができるのでしょうか。 ファイルシステムがUDFになっています。その中は、VIDEO TS やらVTS 01 02 VODやらの拡張子がついています。よろしくお願いいたします。

  • DVDがレコーダーで再生できません。

    知人にDVDをダビングしてもらったのですが (やってはいけないことではありますが・・・そこはおいといて) パソコンでは再生できましたが レコーダーでは再生できませんでした。 使っているレコーダーは http://www.sharp.co.jp/products/dvarv22/index.html です。 規格外のディスクですと表示が出て トレイが開いてしまいます。 DVDは見たところDVD-Rです。 その隣に6P161の記載がありました。 それ以外に記載はありません。 http://www.sharp.co.jp/products/dvarv22/text/p06.html レコーダーの仕様のページには DVD-Rは見れるんですが・・・・ DVD-Rのどのタイプなのかが分からず・・・・ パソコンで見れるからいいのですが レコーダーで見たいんです。 パソコンで作業をしている時にレコーダーでテレビで見れるというのが一番良くて。 規格外のディスクということですが このDVDはどう規格外だとか分かるでしょうか? あと、このDVDは一般的なものですか? レコーダーが古いのがいけないのでしょうか? 最悪、頼んでダビングし直してもらおうかとも思うのですが http://kakaku.com/item/K0000241612/ このレコーダーに買い換える予定があるので 新しいレコーダーになれば再生できるようなら このままでもいいかなと思っています。 教えて下さい。

  • コピーガードのかかっているビデオからDVDへは

    娘のお遊戯会のビデオテープ(放送会社制作)ですが、保存用にDVD-Rにダビングしておきたいと思っています。 いままで他のビデオテープをビデオデッキとパソコンをつないでDVDに落としたことがあるのですが、「コピーガード」と書かれたビデオテープでもできるのでしょうか?制作会社の説明にはコピーガードがついているので複製はできないとなっているのです。 落としたい元のテープはまだ手元には来ておらず、DVDの販売もないので先になにか方法を考えておきたいのですが、よい方法はありますか? また娘のお遊戯会のビデオをダビングするのはコピーガードをつけるほど違法にあたるのでしょうか?

  • HDDレコーダーでダビングしたDVD-Rが他のプレイヤーで再生できない

    HDDレコーダー(東芝 RD-E160)でダビングしたDVD-Rディスクを他のプレイヤーで再生するときの事に関しての質問です。 この機種で、DVD-RWにダビング(ムーブ)したものは他のプレイヤーで再生できたのに、DVD-Rにダビングすると再生できません。もちろんどちらもVRモード、ファイナライズ済み、CPRM対応ディスク、録画映像はコピー一回のみ可能のデジタル放送です。 こうなってしまう原因はたまたまなのか、それともDVD-Rにダビングしたものは他のプレイヤーでは再生できない仕様にしてあるのか、どっちなのでしょうか? 試せる他のプレイヤーがうちには2台しかないので、十分に実験できません。2台ともDVD-Rにダビングしたものは再生できませんでした。DVD-RWにしたものは再生できました。 回答よろしくお願いします。

  • DVD-Rが見れません。

    PCでビデオカメラの映像をDVD-RにRecordNow!ソフトで焼いたディスクと(他のソフトではまだ焼いていません。)DVDのコピーを作る為、DVD Shrinkで圧縮して、Neroで焼いたディスクが、家のDVDレコーダーで、焼いたすぐは見れるのですが、1~3回見るとその後は読み取れなくなります。友達の家のレコーダーでも1回見れてその後は見れませんでした。しかし、PCではいつでも見れるのです。 Neroで焼いたのでファイナライズは確実に出来ていると思うのですが...。原因が分かりません。アドバイス下さい(>_<)

  • DVDレコーダー 複製 コピー

    ビデオカメラで撮った映像を編集してメニューをつけたDVDの中に入ってる映像をPCで複製してDVDレコーダーで再生できるようにしたいのですがこの場合は新しいDVDをWindowsのディスク書き込みの時に"CD/DVDプレイヤーで使用する"を選んでそのまま元のDVDからコピーすれば複製することは可能ですか? ちなみにWIndows 10でメディアはDVD-Rです

  • PCでダビングしたDVDRがDVDレコーダーで見れない

     ビデオカメラ(DVDCOM)で撮った映像をDVDレコーダーで12センチのDVD-Rにダビングし、同じものが2枚必要なので、その後、PCでDVD-Rにダビングしたのですが、PCでダビングした方のディスクがレコーダーで再生できません。PCでファイナライズをすることはできますか?  PCで作ったディスクはDVDレコーダーでは再生できないものなのでしょうか?  ちなみにレコーダーはパナソニック製でPCダビングはムービーライターというソフトで行いました。

  • DVDのビデオカメラで撮った画像をコピーしたい

    家庭用のDVDのビデオカメラで撮影した画像をDVDレコーダーにダビングしようとしましたが、家庭用でもコピーガードがかかっているのかどうか知りませんが、コピーができませんでした。レコーダーでだめならパソコンを使うかして、コピーする方法はありますか。ビデオカメラはソニーでDVDレコーダーはビクターですが、メーカーの相性などはあるのでしょうか。

  • DVD-RからDVD-Rにコピー

    タイトル通り、映像をDVD-RからDVD-Rにコピー(ダビング)したいのですが… パソコンにインストールされている「Ulerd DVDMovieWriter」でコピーしようとしたんですが、このソフトで扱えるファイルはMPEG、WMV、AVIだけらしく… そこに引っかかったのかコピーできませんでした。 元のDVD-Rのファイルの種類はどうやったら判明するのですか? それを↑のファイルに変更した場合、何か不具合(一般DVDプレイヤーで再生できない、画質がかなり落ちる等)はありますか? 今のファイルのまま簡単にコピーする方法はありませんか? 今DVD-Rが入っているドライブを開いてみたらVIDEO_TSというフォルダがあって、中にBUPだのIFOだの書いたファイルがありますがこれは関係あるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします!