• ベストアンサー

DVD-R(ビデオ用)のコピーですが、パソコンでディスク全体をコピーしたら、DVDレコーダーで再生できません。どう違うの?

DVDレコーダーで作成したDVD-R(ビデオ)ガードなどは入っていないものを、コピーしたいので、パソコンのNERO EXPRESS6で、ディスク全体のコピーをしました。Windows メディアプレイヤーでは、再生できるのに、DVDレコーダーでは再生できません。使用したのは、両方ともビデオ用のディスクです。なぜ、コピー元はDVDレコーダーで再生できるのに、コピー先のディスクはDVDレコーダーで再生できないのでしょうか? また、パソコンのソフトで、ビデオ用のディスクをそのままコピーできる物がありますか?これは、コピーガードのかかった映画などのコピーではなく、家庭用に映像をとりためたものなどが元です。 デジタルビデオカメラからダビングするジャックがパソコンにしかないので、パソコンに取り込んで、編集し、DVD-Rにやきたいのですが、そのディスクは、DVDレコーダーで見ることができないと不便だし、パソコンでは、映像が暗いので。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20220
noname#20220
回答No.2

NEROのホームページ(アドレス下記参照)で見る限りにおきましては、 焼付け完了時点で「Next」ボタンをクリックすると、自動的にファイナ ライズ処理に入るとありました。 http://www.wellesley.edu/Computing/Nero/ ということは、正式の手法で焼かれたならば、ファイナライズも実行し てくれていると思いますので、問題はパソコン側のDVD焼付け用LEDのエ ンハンスド方式だと思います。 他の投稿ページでも、同じような質問(DVDレコーダで記録した映像が PCで見れない、あるいは、その真逆の事例。)が多々ございました。 私の修理相談でも「友人が焼いてくれたコンサートのDVDが、パソコン のDVD-ROMで再生できない」というものがありました。 実際に確認しますと、友人の方のDVDレコーダでは、依頼者のピアノ演 奏が映るのですが、PC側のドライブでは「空ディスク」として認識され ていました。…今回のトラブルはこの逆の事例かと。 PCに搭載されているDVD-R/RWのメーカーとDVD-レコーダのドライブメー カーの相性があっていない可能性が、一番の原因として考えられますね。 PC側のデバイスマネジャーで、搭載ドライブを確認されて、DVDレコー ダのメーカーサポートに「相性問題」で聞かれてはみてはと思います。

その他の回答 (2)

noname#22531
回答No.3

すいません。揚げ足取る気は無いんですが、No.2の方が紹介されたリンクは 学校の学生向けの解説ページにつながっていてNeroのサイトじゃないですし、 自動的にファイナライズするとは書いてません。 唯一「クローズ」って単語使われている個所はありますが、普通の動詞として 使われていますので、「自動的にその表示は閉じられるでしょう」と訳すところです。 ですんで、やっぱり質問者さんには本当にディスクをファイナライズしたか、 確認していただきたいです。 コピーしたものがPC上で観れるという事は確かにコピーは出来ています。 しかし、DVDレコーダーで再生できないという事はディスクをROM化し、互換性を 高めた状態にしていない可能性が一番考えられます。 説明書をお持ちならその「データ・27」ページにあるとおり、「拡張」を押して 「ディスクアットワンス」にし、「ディスクのファイナライズ」にチェックを 入れたか思い出すか、確認して再度コピーし直してください。 説明書or説明書ファイルをお持ちでなければ http://www.nero.com/nero6/jpn/User_Guides.html ↑からNero Expressのユーザーガイドをダウンロードしてご覧ください。 もし、ディスクアットワンスでファイナライズもしたし、DVD-VIDEO形式の ディスクと確認してコピーしたのになお、DVDレコーダーで再生できないとなれば 他の所を注視していけるので、その時はご報告ください。

回答No.1

ファイナライズはしましたか?