• ベストアンサー

DVDレコーダーで作ったディスクがPCで再生できません

パイオニアDVDレコーダーDVR-530Hでビデオモードでダビングし、ファイナライズしたディスクをPCで再生しようとしましたが、なぜか再生できません。ディスクを開いてVIDEO_TSフォルダやBUP・VOB・IFOファイルは見ることが出来ます。一度だけビデオカードに問題があるというメッセージが出ましたが、その後は出ません。ビデオの内容は、家族のカメラ撮りなので、コピーガードの問題は有りません。ビデオカードの増設や、ソフトウエアのバージョンアップで解消できるものなのでしょうか。 どなたかよろしくご教授ください。 ちなみにマシンは、マウスコンピューターのVIAP4M266Aチップセット搭載 MicroATX用マザーボード P4MAM-VのスリムケースPCです。

• K4587
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

tmanboさんはVRモードとVIDEOモードの違いしっかりとご理解していただけていない様子。 VRモードで記録した場合DVD_RTAVフォルダの中にIFOファイルとVROファイルの2つだけです。 また、PCでDVDを認識していないとデータも見れない状態になるのでこれも関係ありません。 さて対策ですが、まずInter Actualをアンインストールしてみましょう。手順はこのページを見てください。 http://www.foxjapan.com/dvd-video/techsupport/starwarsfaq/ep1-2/faq/InterActual_uninstall.html アンインストール後他の再生ソフトでも無理な場合。WinDVD4のアップデートをしてみましょう。このページにあなたの環境にあったアップデートがあるか調べてください。 http://www.intervideo.co.jp/download/updata/#wd また、バージョンアップで改善できるかという事ですが、こちらのページでWinDVD7の体験版をDL出来ます。一度試してみましょう。 http://www.intervideo.co.jp/download/trial/ 最悪、フリーのDVD再生ソフトを試してみてください。直DLです。 http://www.videolan.org/mirror.php?mirror=http://mirrors.ircam.fr/pub/videolan/&file=vlc/0.8.4a/win32/vlc-0.8.4a-win32.exe

K4587
質問者

お礼

感動です!再生できました。HIRYU88-99さんありがとうございました。教えていただいたとおり、Inter Actualをアンインストールし、WinDVD4のアップデートをしたところ、再生できました。感謝感激です。 実は、パイオニアさんや、マウスコンピューターさんにも質問メールを出して、常套句(保障していません)の回答をもらい、あきらめかけていました。 本当にありがとうございます。 おかげさまでディスクに子供の静止画キャプチャを印刷できます。

その他の回答 (2)

• tmanbo
回答No.2

DVDレコーダーで書き込みフォーマットをVRですると最新の再生ソフト でないとパソコンでは再生できません。パソコンで再生したかったら VFモードでフォーマットし、ファイナライズすればパソコンでも再生 出来ますが機器依存性が再生できないドライブもあります。 書き込みメディアは両方の機器で推薦されている物をお薦めします。

回答No.1

PCの再生ソフト、またバージョン等も分かればお願いします。 また、次の手順で直接立ち上げてみてください。 VIDEO_TS.IFO→右クリック→プロパティ→変更→再生されるプログラム(WinDVDやWMPなど)を選択→OK→OK→VIDEO_TS.IFOをWクリック この手順で再生できませんかね?再生ソフトが複数ある場合は再生プログラムを変えてトライしてみてください。

K4587
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法で試してみましたが、再生できませんでした。 再生ソフトのバージョンですが、 メディアプレイヤーは9.00.00.3344で、 WinDVDは 4.0 B11.640、 Inter Actual iPlayerは2.04.08.0409です。