• ベストアンサー
  • 困ってます

8cmDVDの中身を12cmDVDへ

先日DCR-DVD403を購入しました。 撮影した映像をPCに取り込みそこから12cmのDVD-Rに入れたいのですが方法がわかりません。 付属されているソフトでは8cmDVDにしかコピーができませんでした。 私のPCは「Sony Vaio VAIO PCG-TR3」です。 OS=WindowsXP 「DVD Dcrypter」や「DVD Shrink」のソフトもPCに入っております。 これらを使用しできませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数457
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wmmwmm
  • ベストアンサー率100% (1/1)

2週間前に購入しました。付属のPicture Packageは今ひとつ役に立たないのであれこれ試してみました。どうもやりたいことによって必要なソフトが違うようです。以下はすべて家電DVDプレーヤ(我が家はPS2)でも再生可能な12cmを作るという前提です。 1.単純に8cmを12cmにしたい場合 DVD Decrypterでできます。参考URLのページで詳しく紹介されています。 ただしこれは単にコピーをとっているだけなので、例えばB's RecorderのようなDVDにライティングできるソフトさえ持っていれば、ファイナライズした8cmをドライブに挿入->ファイルをすべてコピー->12cmに書き込み、とやるだけで上記と同じ12cmが出来上がります。VRで録った8cmだとVRの12cmが出来るのでVR非対応のプレーヤでは当然再生できません。 2.複数の8cmを1枚の12cmにまとめたい場合 1の方法だと8cmに目一杯録っていたとしても、12cmの容量の3分の2以上が無駄になります。つまり12cm1枚には最低でも3枚の8cmを焼くことができるのですが、このためにはDVDオーサリングソフトが必要です。オーサリングソフトは数多くありますが、5.1chのままオーサリングできるソフトは数が限られています。おすすめはTMPGEnc DVD Authorです。14日間使用可能な体験版があるので一度試してみると良いでしょう。 3.BGMやトランジションをつけた上で12cmを作りたい場合 2の方法だとメニューの作成や不要なカットの削除は出来ますが、BGMをつけたりカットのつなぎ目でワイプなどの効果を入れたりということが出来ません。これをやりたければビデオ編集用ソフトが必要なはずです。5.1chを扱えるものというとAdobe Premier Proなどになってしまうようです。正直ビデオの編集などしたことがないのでよく分かりません。 買ったばかりなので間違っているかも知れません。詳しい方、ご指摘いただけると助かります。

参考URL:
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/decrypter.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVD8cm→12cmへの編集

    初歩的な質問ですが、知識に乏しくご指導ください。 DVDハンデイカムで録画した動画を8cmDVD-Rに保存していますが、 これを12cmDVD-Rに編集する方法を教えてください。 恥ずかしい話、どんなソフトを使うのか?とか全くわかりません。 子供が生まれた時ハンデイカムを購入したのですが、8cmだとすぐにいっぱいになるし、コスト高なのもあって困ってます。 私が使用している機種は下記の通りです。宜しくお願いします。 DVDハンデイカム~SONY(DCR-DVD403) パソコン~SONY(VAIO PCG-GRT55/B)

  • ☆8cmDVD→12cmDVDへダビング☆

    SONYのDVDビデオカメラDCR-DVD403で撮影した、 8cmDVDを12cmDVDにダビングしたいのですが、 付属のpicture package(CD-ROM)とUSBケーブルをなくしてしまいました。 PCを使わずに、DVDレコーダーを使ってのダビングは可能ですか? もし、可能なら、詳しいダビング方法を教えて下さい┏○ その他・・・ PCを使わずにダビング出来る方法・・・ PC&ソフトを使ってダビング出来る方法・・・ 等がありましたらそちらも教えて下さい┏○

  • ビデオカメラから12cmDVDにダビング出来ない

    ビデオカメラ・ソニーDVD505で8cmDVDに記録した動画を12cmDVDにダビングしたいのですが出来ません。野球を撮影した結果、複数のファイルを一つに編集し連続したものにして12cmのDVDで観たいのです。パソコンはバイオPCG・GRV99G/Pです。付属のソフトでは8cmDVDから8cmDVDにダビングできる物である。

  • DVDビデオの8cmDVDから12cmDVDへの編集

    デジタル機器ど素人です。 4年以上前にソニーのDVDデジタルビデオカメラ「DCR-DVD201」を購入し、付属の編集ソフト「Image Mixer」で12cmDVD-Rに編集をしてきました。編集したDVDは以前、プレステ2で映像を見れていたのですが、最近パソコンやDVDレコーダーで再生しようとしたところ見れません。 第一に、DVDディスク自体をパソコンやDVDレコーダーが認識しません。もうプレステ2は持っていないので見れるかどうかが確認ができません。 最近あらたな映像を同じように編集してみましたが、編集はできるのにDVD-Rに焼いた後は、見ることができません。(編集した機器でさえもDVDを認識しなくなります) なぜでしょうか?教えてください。

  • 8cmDVD-RWから12cmDVDへのコピーができない

    SONYのDVD HANDYCAMを購入して1年あまり。情けないことに12cmDVDへのコピーができないため、全く使っていない有様です。 付属のソフト「Picture package」は8cmDVD→8cmDVDのみ可能でした。パソコンはFMV-BIBLOでOSはwindowsXPです。この中に入っていたDVDライティングソフトは DVD-MovieAlbumSEとDVDfunSTUDIOです。 DVD-MovieAlbumSEはDVD-RAM用なのですよね。私はDVD-R/RWなのでこのソフトは使えないのですよね? USBでビデオカメラとパソコンでつないでもVDfunSTUDIOは中のビデオカメラの映像が取り込めません。(というかどこから取り込んでいいのか分かりません) 8cmDVDを直接パソコンのドライブに挿入した場合、VDfunSTUDIOでデータを取り込もうとしても「このフォルダは指定できません」と表示されます。 教えて!gooで検索をかけたところ、やはりコピーできなくて困っている方が何人か質問しておられたのですが、それを試しても解決できませんでした。 パソコン等未熟な者です。簡単な言葉で教えて下さると助かります。

  • 8cmのDVDを12cmのDVDにダビングしてくれるところ

    お世話になります。 ビデオカメラで撮った8cmのDVDを12cmのDVDに ダビングしてくれる業者さんを探しています。 単純にDVDからDVDというのは見かけるのですが、 希望のところが見つかりません。 一番の希望は8cmのDVD-RAMで撮ったものを 12cmのDVD-Rにダビングしてくれるところです。 都内在住なので、なるべく近辺のところが希望です。 ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 8cmDVDの編集方法を教えてください。

    DVDビデオカメラ(Canon DC50)で撮影した動画をPCで吸い出して、12cmDVDにまとめて保存すると、元の8cmDVDの映像に比べて、(1)動きのあるところではブロックノイズが目立ちます。(2)また、色も濃くなってしまいまい、私のような素人がみてもわかるほど変わってしてしまいます。  編集の方法は次の通りです。 1.DVD-VR形式の8cmDVDからDVD MovieWriter3で動画を取り込む 2.このソフトで、複数の動画を合成して、DVD-Rに焼く。  ビデオカメラ付属のソフト(Roxio MyDVD)でDVD-Rに焼くと、色がおかしくなり、ブロックノイズが出ます。また、TMpgEnc3.0xpressでmpgファイルに変換してもやはりブロックノイズがでます。  使用しているPCは、CeleronM(1.3MHz)、メモリ712Mです。PCの処理能力不足が足りないからなのでしょうか。それとも、(主観にもよりますが)こんなにひどく劣化してしまうものなのでしょうか。 ながながと書いてしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • 【DCR-DVD403】12cmDVD-Rをカットして、8cmDVD-Rを作る。

    ●上記の件を真似されて何らかの損失があっても 当方は責任を負えません。 8cmDVD-Rのメディアが高いので、色々試して見ました。 ~12cmDVD-Rをカットして、8cmDVD-Rを作る~ 電動糸鋸盤をレンタルしてカットしました。 5枚重ねでも、きれいにカットできました。 結論は、台湾製4xのDVD-Rで上記をやったのですが、 DCR-DVD403ビデオカメラでは認識しませんでした。 ただし、パソコンでは1.3G程焼くことが可能でした。 データはディスクの内側から焼くので可能なのでしょう。 ということは、台湾製だと規格が合わない=非認識の 原因ではないか、と考えてみました。 同じDVD-Rなので、規格が合えば使えるかもしれません。つまり、 なんの規格なのか良くわかりませんが SONY製のDVD-Rをカットして使用すれば できる!と勝手ながら推測をしています。 どなたか、コスト抑えに興味のある方、 実験されたことがある方、ご教示願います。 お気軽にどうぞ。

  • DVDの保存の仕方について

    はじめして。質問させてください。 SONY DCR-DVD101にて8cmの両面DVD-Rに録画しました。 これをPC(Vaio VGN-K30)に一旦保存して12cmのDVD-Rを複数枚作成し、 プレステ2にて再生させたいです。 勿論、ドライブにはDVD±R/RWが搭載されています。 当方、PC初心者の為、必死に過去ログやマニュアルを読んだのですが うまくできません。どなたかご存知の方がおりましたら アドバイスお願い致します。

  • 【8cmDVD→12cmDVDへコピー】編集する方法はありますか?

    使っているモノ ・SONY DCR-DVD505 ・FMV-CE70M7 DVDビデオカメラで撮影したDVD-RW(片面)が2枚あります。 1枚目は、前半が子供を撮ったもの、後半が町内会のお祭りを撮ったもので、2枚目はすべて子供を撮ったものです。 (いずれもVIDEOモードで撮影) それを12cmDVDにコピーしたいんですが、下記のように編集できるのか、できるとしたらどういう風にすればいいのかお聞きしたいです。  ・2枚のうち“子供を撮った部分”だけを、12cmDVD1枚にコピーする。残りの“祭り”だけを12cmDVDにコピーする。 もし、上記が無理だとしたら、  ・1枚目の内容を前半・後半にそれぞれわけて2枚の12cmDVDにコピーする。 いろいろ検索したところ、1万円くらいのソフトを使えばできるようなことが書いてあったのですが、フリーソフトなどでできるものがないでしょうか? 補足が必要であればしますので、要求してくださいm(_ _"m) よろしくおねがいします。