macで長時間DVD-RAMに収録する方法

このQ&Aのポイント
  • macで長時間のビデオをDVD-RAMに収録する方法を教えてください
  • 現在、iDVDでは最大2時間までしか収録できませんが、画質が落ちることを覚悟で長時間収録する方法があれば知りたいです
  • ピクセラ社のDVDオーサリングソフトやTOAST7はDVD-RAMに対応していないようですが、他におすすめのソフトはありますか
回答を見る
  • ベストアンサー

macで長時間DVDーRAMに収録したい

録画したビデオをDVD-RAMに残しています。現状はキャプチャーボードを装着したPower MacG4(OSX10.3.9)でビデオデッキからiMovieでキャプチャーし、別のMac(OSX10.4.11)にファイルを転送してロジテックの外付けDVDドライブを使いiDVDでDVD-RAMに焼いてます。しかしiDVDは収録時間が最大2時間までで、できれば画質が落ちてでもそれ以上収録できないかと思っています。ピクセラ社のDVDオーサリングソフトはDVD-RAMに対応していないし、所有しているTOAST7もHPではDVD-RAMに対応しているとの事ですが、実際はできません。(私の操作ミスかもしれませんが)上記条件で長時間のDVD-RAMの作成方法、おすすめソフトがありましたら、教えてください。

• drmix
  • お礼率43% (7/16)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

DVD-RAMは非常に互換性が低いので結構難しいと思います。 恐らくToastがDVD-RAMの対応を謳っているのはデータに関しての事だと思います。 ※DVD-RAMは一応はDVD-Video形式に対応しているものの他のDVD-RW等とは違うようで、Wikipediaによれば一部のソフトや機器でしか出来ないそうです。 DVD-RAMが何枚あるのかは解りませんが、色々と苦労して、しかも長い時間のキャプチャーやオーサリング、加えて焼の速度の遅い-RAMを使うより、DVD-Rにビデオを使った方が良いのでは無いでしょうか。 理論値とは云えDVD-Rなら入手が容易なものでも最大16倍速で焼けますが-RAMは5倍速でしかもバか高。 では余ったDVD-RAMはどうするか? データのバックアップが最も便利だと思います。 別のやり方というか、いっその事DVD-VideoではなくMPEG4/H264等に変換してデータとして焼けばDVDPlayer(Recorder)等では観られないものの、パソコンでは観られますから。 これならかなりの時間収録出来ます。(画質をあまり落とさない設定で容量計算だと3倍くらい)

drmix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご指導いただき、時間的労力等考慮してもわざわざDVD-RAMを使用すべきではないと思いました。データのバックアップに使用します。

その他の回答 (2)

• MacBook
回答No.2

これは編集したいという前提でしょうか? でなければ、ふつうにDVDレコーダーを購入された方が良いと思いますけど... 2層のDVD-Rに録画すれば容量は倍ですし、キャプチャボードやiMovieを通すより、はるかにキレイで短時間です。 今行われている手順の必然が、今ひとつ分からないので(^_^;)

drmix
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。詳しく状況を説明しなくてすみません。 実は以前使用していたDVDレコーダーが故障してしまい、修理代が高額な事とアナログなので、新規にハイビジョンレコーダーを購入しました。しかし残されたのは空と見終わって不要なDVD-RAMディスクでした。新しいレコーダーはDVD-RAMの再生はできますが、録画・編集はできません。このRAMディスクの再利用をどうしようか考えているんです。そんな膨大な量のデーターを頻繁にバックアップする事もないので、過去録画して残したいビデオテープ等をダビングしようとおもったんです。だからMACを使ってDVD-RAMディスクって事になったのです。

• OmniBook
回答No.1

PowerMacG4のメモリー容量やHDDの空き容量が少ない為にToast7で焼けない、という事はないのですか? また、Toastは7.1.3にまでアップデートされていますか?

drmix
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。ご指摘の通りToastはアップデートしていません。(内容を確認しましたが、DVD-RAMのサポートがこのバージョンに含まれていなかったと思います。)ちなみにDVDを焼く際はG4ではなく別のMacでメモリーもHDDも充分な容量と思われます。 早速バージョンアップしてみます。