• ベストアンサー

うまく不安を伝える方法

最近、彼におかしいなと感じるところがあって、 そのことを聞いてみたいと思っています。 少し前から、変だなと感じるところがいくつかあって、 聞かなきゃなと思っていたんですが、 会ってると、楽しくて幸せな気持ちで、愛情も感じるので、 そういう不安が消えてしまって話していなかったんですが、 やっぱり様子がおかしいので、一度ちゃんと話さなくちゃと思っています。 週末になると連絡が来なくなること。 電話しても出てくれない時があること。 最近よく家の用事っていうのを理由に、 会えなかったり、会う時間が遅くなったり、電話できなかったりすること。 少し前に会った時、ちょっと前に会社の女の子にアプローチされてたことを聞かされました。 その女の子の友達伝いに、無理だということを言ったこと。 その女の子は彼氏がいるらしいのですが、最近会社でも彼氏に連絡したりするようになって、 それまでは私が心配したり不安になるといけないから、一段落したら話そうと思ってた、と言っていました。 本当に理由が家の用事なんだとしても、 電話して出られない時があるのはわかるけど、 折り返しでかかってこないこととか、 休みの日になると連絡が取れないこと、 そういうことをちゃんと伝えて、彼の考え方も知りたいし、 話がしたいと思っています。 そういうことをうまく伝えたいのですが、 どんな風に話したら、彼を責めるようにではなくうまく伝えられるか、 なにかありましたら教えていただきたいです。 金曜からまた彼から連絡はなくて、昨日電話したけど出てもらえず、 今日、電話ちょうだい♪とメールしたら、 家の用事で大変だから、と断られました。 それからメールは返していません。 メールではなくて電話で話したいけど、 電話に出てくれないと話すことも出来なくて、不満もたまってきています。

• gamako
  • お礼率98% (148/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppu8989
回答No.2

週末に会えない、電話はできないけどメールは 返せるなんておかしいですよね。 以前は週末にも会えていたんですか? 聞き方ですが、怒った口調にならないように 気をつければいいだけではないでしょうか。 あとは不安に思っていると素直に言った方がいいと思いますよ。 それを責められている、疑っていると捉えるほうがおかしいです。 会社の女の子のアプローチのことはひとまず置いておきましょう。 不安要素はいっぱいあるだろうけど全部一気に言うと、 彼も気を悪くするかもしれないので、一つずつ疑問をクリアに していってください。 まずは会うのが無理なら電話だけでもできるようにしてもらうとか。 家の用事だというのなら家のどういう用事かだけでも教えて、 と聞きましょう。それもできない、言えないと言うなら 不安で信じられなくなるとちゃんと伝えるのです。 あなたが心配したり不安になるといけないから、 一段落したら話そうと思ってた、と言いながら週末のことは 言えないなんて都合よすぎです。 その時は彼の顔色伺ってないできちんと責めるべきだと思いますが。

gamako
質問者

お礼

やっぱりちょっとおかしいですよね。 前は週末にも会えていました。 しばらく彼が風邪をひいたり、用事があったりで会えない日が続いていて、 前に一度そのことで、寂しかったと電話で伝えたことがあり、 ずっと放ったらかしてごめんな、とそれから気づかってくれて、 今月に入ってからは平日の夜に会ったり、先週は日曜日に会えたので、 思い過ごしだったのかなあと思っていたのですが、 この週末やっぱり連絡が取れなくて。 会社の子のことは、彼の言ってた言葉を信じてみようと思います。 一度にたくさん不安を言ってしまうと、 彼の気持ちも追いつめてしまう気がするので、 ちょっとずつ話せるといいなと思います。 家の用事の理由は、私が聞いたわけじゃなくて、 彼の方からこういう理由で(庭作りの手伝い、義理のお父さんと仕事の話)・・・ということを話してくれる時がありますが、 そのことで電話もメールも出来なくなるっていうのが、 ちょっと私にはよくわからなくて。 その時に、それで会えなくなったり電話出来なくなったりするの?、 とちょっと疑問に思ったのですが、わかった、 と疑問を口にせずに、納得してしまった私も悪かったのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chaa-ta
回答No.1

疑ってしまうことを最初から伝えるのではなくて、先にちゃんと彼に確認した方が良いと思います。 「別になんともないよね?」という確認を。 「私、ずっと不安だったんだ」っていうと、「ずっと疑ってました。でも裏切ったりしないよね?」と言っているようなもので、すごいプレッシャー感じてしまうと思います。 何もないということだけを聞いて、「心配だったんだ」とか「浮気してるかと思ってたの」とかは言わない方が良いんじゃないかと。 まだ彼に何かされたわけではないんですよね?はっきりとした証拠がないのなら、疑うのはまだ早いです。もし彼が何もしていないとしたら、そういうのは彼を傷つけてしまうと思いますから…。 焦らずに、まずは確認だけして信じてみましょうよ^^

gamako
質問者

お礼

そうですね。 疑いから入ってしまうと、それが私の勘違いだったら彼もいやな気持ちになるだろうし、それはやめようと思います。 ずっとおかしいなと感じていたけど、彼の言葉を信じるようにしていて、 先週は日曜日に会えたし、最近は気づかってくれているのが伝わってきていたので、 思い過ごしかもしれない、と思ったのに、 この週末やっぱりまた連絡が取れなかったので、 ちゃんとはっきり聞かなくちゃなあと思っています。 なんともないよね?と聞いたら、何かあってもなくても、 なにもないよ、で終わってしまいそうでちょっと心配ですが、 疑いからではなくて、確認からの方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。