• ベストアンサー

うまく不安を伝える方法

最近、彼におかしいなと感じるところがあって、 そのことを聞いてみたいと思っています。 少し前から、変だなと感じるところがいくつかあって、 聞かなきゃなと思っていたんですが、 会ってると、楽しくて幸せな気持ちで、愛情も感じるので、 そういう不安が消えてしまって話していなかったんですが、 やっぱり様子がおかしいので、一度ちゃんと話さなくちゃと思っています。 週末になると連絡が来なくなること。 電話しても出てくれない時があること。 最近よく家の用事っていうのを理由に、 会えなかったり、会う時間が遅くなったり、電話できなかったりすること。 少し前に会った時、ちょっと前に会社の女の子にアプローチされてたことを聞かされました。 その女の子の友達伝いに、無理だということを言ったこと。 その女の子は彼氏がいるらしいのですが、最近会社でも彼氏に連絡したりするようになって、 それまでは私が心配したり不安になるといけないから、一段落したら話そうと思ってた、と言っていました。 本当に理由が家の用事なんだとしても、 電話して出られない時があるのはわかるけど、 折り返しでかかってこないこととか、 休みの日になると連絡が取れないこと、 そういうことをちゃんと伝えて、彼の考え方も知りたいし、 話がしたいと思っています。 そういうことをうまく伝えたいのですが、 どんな風に話したら、彼を責めるようにではなくうまく伝えられるか、 なにかありましたら教えていただきたいです。 金曜からまた彼から連絡はなくて、昨日電話したけど出てもらえず、 今日、電話ちょうだい♪とメールしたら、 家の用事で大変だから、と断られました。 それからメールは返していません。 メールではなくて電話で話したいけど、 電話に出てくれないと話すことも出来なくて、不満もたまってきています。

  • gamako
  • お礼率98% (148/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.2

週末に会えない、電話はできないけどメールは 返せるなんておかしいですよね。 以前は週末にも会えていたんですか? 聞き方ですが、怒った口調にならないように 気をつければいいだけではないでしょうか。 あとは不安に思っていると素直に言った方がいいと思いますよ。 それを責められている、疑っていると捉えるほうがおかしいです。 会社の女の子のアプローチのことはひとまず置いておきましょう。 不安要素はいっぱいあるだろうけど全部一気に言うと、 彼も気を悪くするかもしれないので、一つずつ疑問をクリアに していってください。 まずは会うのが無理なら電話だけでもできるようにしてもらうとか。 家の用事だというのなら家のどういう用事かだけでも教えて、 と聞きましょう。それもできない、言えないと言うなら 不安で信じられなくなるとちゃんと伝えるのです。 あなたが心配したり不安になるといけないから、 一段落したら話そうと思ってた、と言いながら週末のことは 言えないなんて都合よすぎです。 その時は彼の顔色伺ってないできちんと責めるべきだと思いますが。

gamako
質問者

お礼

やっぱりちょっとおかしいですよね。 前は週末にも会えていました。 しばらく彼が風邪をひいたり、用事があったりで会えない日が続いていて、 前に一度そのことで、寂しかったと電話で伝えたことがあり、 ずっと放ったらかしてごめんな、とそれから気づかってくれて、 今月に入ってからは平日の夜に会ったり、先週は日曜日に会えたので、 思い過ごしだったのかなあと思っていたのですが、 この週末やっぱり連絡が取れなくて。 会社の子のことは、彼の言ってた言葉を信じてみようと思います。 一度にたくさん不安を言ってしまうと、 彼の気持ちも追いつめてしまう気がするので、 ちょっとずつ話せるといいなと思います。 家の用事の理由は、私が聞いたわけじゃなくて、 彼の方からこういう理由で(庭作りの手伝い、義理のお父さんと仕事の話)・・・ということを話してくれる時がありますが、 そのことで電話もメールも出来なくなるっていうのが、 ちょっと私にはよくわからなくて。 その時に、それで会えなくなったり電話出来なくなったりするの?、 とちょっと疑問に思ったのですが、わかった、 と疑問を口にせずに、納得してしまった私も悪かったのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chaa-ta
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.1

疑ってしまうことを最初から伝えるのではなくて、先にちゃんと彼に確認した方が良いと思います。 「別になんともないよね?」という確認を。 「私、ずっと不安だったんだ」っていうと、「ずっと疑ってました。でも裏切ったりしないよね?」と言っているようなもので、すごいプレッシャー感じてしまうと思います。 何もないということだけを聞いて、「心配だったんだ」とか「浮気してるかと思ってたの」とかは言わない方が良いんじゃないかと。 まだ彼に何かされたわけではないんですよね?はっきりとした証拠がないのなら、疑うのはまだ早いです。もし彼が何もしていないとしたら、そういうのは彼を傷つけてしまうと思いますから…。 焦らずに、まずは確認だけして信じてみましょうよ^^

gamako
質問者

お礼

そうですね。 疑いから入ってしまうと、それが私の勘違いだったら彼もいやな気持ちになるだろうし、それはやめようと思います。 ずっとおかしいなと感じていたけど、彼の言葉を信じるようにしていて、 先週は日曜日に会えたし、最近は気づかってくれているのが伝わってきていたので、 思い過ごしかもしれない、と思ったのに、 この週末やっぱりまた連絡が取れなかったので、 ちゃんとはっきり聞かなくちゃなあと思っています。 なんともないよね?と聞いたら、何かあってもなくても、 なにもないよ、で終わってしまいそうでちょっと心配ですが、 疑いからではなくて、確認からの方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷めてきたのか?と不安

    三年間付き合っている彼の事ですが、前はすぐ折り返しくれてたし、返さなくてもいい内容のメールも返してくれる彼でした。最近はLINE既読無視、電話しても仕事終わりに折り返しがくる。あまりにも寂しすぎるので彼に怒ったら、LINE既読は見たよって事、返信面倒だから電話した時話してるでしょと言われ、着信後の折り返しも仕事の合間に話したくない。仕事終わりに長電話したいし、癒されたいって言うんです。急ぎの用ならどーするの?ずっと折り返しまってるの?と言ったらそういう時メールしてと言うんです。返信くれないのにです。長く付き合っていると彼女は後回しになるんでしょうか?会社の人には即返信して私は後回しなんです。会うと可愛い可愛いって言ってくれ、時間がなくても会いに来てくれたりするんですが、連絡くれなすぎなんです。冷めてきてるんでしょうか?

  • 不安で疑り深くなってます。

    初めまして。 いつも参考にさせてもらってますが、どうしても不安になることがあり、質問させて下さい。 私は25歳、彼氏は26歳。付き合い始めて1年半程です。 最近彼氏が転職してしまったため、資格取得のための勉強、友達との飲み会等忙しそうです。私もそんな彼を支えて行こうとあまりわがままをいわずに、「お疲れ様、頑張って!」というようなメールを送ってます。 でも、本当に彼氏の事が大好きで大好きで、不安になってしまうんです。彼氏が他の女の子とどっかに遊びに行ってるんではないかとか、いい人を見つけてしまったのかなぁとかです。 そう思うようになった理由は、(1)友達との約束を優先させている。(2)前に私と一緒に居る時に電話がかかってきて、いつもは隣で平気で電話をするのに、「またかけなおす」という短い内容をちょっと離れた所でしていた。(3)前に内緒で女友達を含めて旅行に行っていた。(4)電話やHの回数が減ってしまった。 ・・・などです。考えすぎなのかなとは思うのですが、不安で仕方ないです。ただ、土日のどちらかに晩御飯だけ誘ってくれるので行きます。 今は平日離れた場所におり、週末だけこちらに帰ってくる状態です。 電話はもともと多い方ではなかったのですが、毎日メールは朝晩にあります。電話をすると出ない時も多いけど、かけなおしてくれます。 疑ってしまう私もいけないと思うのですが、不安です。 疑ってしまったり、信じれないのって、本当に好きじゃないのかな・・・。と思ってしまうのですが、どうでしょうか。 変な文章になってしまいましたが、お答えいただけたら、光栄です。 宜しくお願い致します。

  • 不安が消えない。

    こんばんは。 今、彼氏に対して不安をいだいています。 なので、ここでご相談をしたいと思い投稿します。 彼氏とは遠距離恋愛です。 なので、電話とメールは毎日欠かせないことです。 以前から、毎日のようにメールはしていました。 電話もほぼ毎日のようにしていました。 でも、最近というより…彼氏と会ってから連絡が遅いです。 彼氏と会ったのはつい最近です。 以前はもっといっぱい連絡を取り合っていました。 なのに…今では何時間もたってようやくってのが多いです。 正直、ほかに相手でもいるのかな?とか嫌われた?とか… 不安にかられる毎日を過ごしています。 彼氏との変な夢を見たりもします。寂しくて泣いてしまいます。 遠距離恋愛ですので、何をしているかは分りません。 でも、こんな日々を過ごしていては辛いです。 どうしたらよいでしょうか? 彼氏に、メールで聞くにも聞けないですし。 前みたいに戻りたいんです…自分のことばかりで申し訳ない。 ぜひ、ご相談に乗ってやってください。お願いします。 最後に、ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 遠距離恋愛の彼氏とあまり連絡が取れず、不安で仕方ありません。

    遠距離恋愛の彼氏とあまり連絡が取れず、不安で仕方ありません。 知り合って2年、付き合い始めて4ヶ月です。 遠距離ですが同じ会社なので、月に3・4回程度会えています。 ですが、最近は彼の仕事がとても忙しく今月は1回しか会えていません。 会社では付き合ってることは隠していますが、 私の耳に入ってくる彼の評判で悪い話は聞いたことがないですし、 真面目で浮気するようなタイプの人ではないといった感じです。 会っている時には、とても優しくて不安を感じるようなことは全くないのですが、 メールをしても殆ど返信がなく電話をかけても殆ど取ってくれません。 (もともとメールや電話があまり好きではないことは聞いていたのですが・・) そのことで一度話し合いになり 『不安にさせてごめん、連絡しなくても大丈夫だと思っていた』と言われました。 それからは、必要最小限(レスポンスは早くはありませんが・・)メールには 返信してくれるようになりましたが、依然として電話はほぼ取ってくれません。 取らない理由は、電話に気付かなかったということみたいです。 だからといって、気付いた時に折り返しの電話やメールがくることもありません。 彼から電話してくるのは2・3週間に1回ぐらいです。 こちらから連絡するのは、メール:1日1回程度 電話:週1回程度です。 週1回の電話でも彼の負担になるなら、負担にならないようにしたいと 思う気持ちもあります。 でもやっぱり寂しいし、彼に電話を取ってもらえないなんて毎回毎回心が折れそうです。 その度に、私のこと嫌いになったのかな?浮気してるのかな?もしかして私が浮気? このまま別れたいのかな?などなど、マイナスの思考しか頭に浮かんできません。 どういう風に気持ちを持っていけばいいのかわからずに悩んでいます。 こんなことで不安になるなんて、おかしいですか?

  • 不安でたまらないです・・

    11月23日に付き合い始めた彼氏がいます。 足場の鳶で職人さんです。 最近彼が嫉妬をしなくなり何日か前まで私が電話をしてたら 「誰と?」 と聞いてたのに言わなくなり「信用してくれるようになったのかな^^」と彼に言うと 「それもちょっとある毎日連絡取ってるし変なことはしてないと思う聞かれすぎるのも嫌だろうし聞いても仕方ないから」 と言われました ここ3日くらい夜中に通話中なんてことがあり女がいるのかなとかも勘ぐってしまいます。 彼曰く男友達で、「最近忘年会のことでいろんな連れからかかってくる」と言ってました 同じ時位から彼の勘違いで前の日私と電話をしたのに 「昨日電話できんでごめん」とか言われたりで変だなと思っていました。(何回か続いた) 彼は寝ぼけて私との電話の途中で寝たので記憶が曖昧だったと言いますが・・ (彼が電話中に寝るなんてのは日常茶飯事です。) 彼は嫌いになったりどうでも良くなったら一切連絡を取らなくなるそうです。 私が彼にとってどうでもいい相手ならこんな勘繰られたりしたら切りますよね普通は。 昨日不安が溜まり思い切って聞きました。 「最近様子が変でなんか凄く不安で恐いの、もし他に女がいるなら言ってくれていいよ。私身を引くしね^^浮気はされた方が悪いと思ってるし正直に言ってくれていいよ」 と言うと 「他に連絡取ってるやつもあったりしている奴もいないし信じないならいいけどね」というので 「それ信じるよ?」と言うと 「うん」とのこと けど私が架けても理由を付けてすぐ切ろうとするときが多々あります。 (誰かと通話中で私が架けたからキャッチで出たのかなと・・) 確かに私といないときは家にいるし(電話してるので確実。寝入ってしまうまで電話をすることもよくあります。) 友達といる時も電話に出ますし行動では信用できますが本当に男との電話だったの?って感じです・・。 連絡は仕事が終わると必ず来ます。 クリスマス年越し一緒に過ごす約束はしています この質問だけみると暗い関係に感じますが普段はわいわい話すし実際彼も 「お前と話してたら元気でるわー」って五日前に言われましたし、 金曜に電話で私の友達と少し代わり話した時にあいつおもろいと言ってたそうです。 お疲れ様も必ず言うようにし褒めるときは少しオーバーに褒めるようにしています 昨日も仕事終わり電話が来て私が出かけるところだったので「また連絡するね」と切ろうとしたら 「なんで切るの?どこに行くの?なにしに?」と気になる様でした。(私から電話を切ろうとしたのは初めてに近い) 興味が無ければ毎回聞かないと思うんですが・・ 木曜に彼に家の事で「もうだめかも居場所無い」とメールをしたら電話で聞いてくれ彼が寝落ちまで電話を続けてくれました いいとこも悪いとこもありよくわかりません・・。. しかし昨日に23時頃私が架けたら通話中だったたのですがキャッチで出てくれもう一度不安な気持ちを話し彼がまた架けるねと言って切ったのに連絡無しです。 電話の邪魔をしてごめんと聞いてくれてありがとうとメールしました。 寝たかもですが不安でこっちは寝れませんでした・・ なんかこのまま連絡が来なかったりして・・とビビッてます。(日中は連絡来なくて夕方仕事終わりに連絡が来ます。) さっきいつもどおり仕事頑張ってねとメールしました。 ★彼に今の気持ちを伝えるならどんな言い方が的確ですか? ★第三者の方から見て彼は黒か白どっちでしょうか?

  • 彼氏から連絡がないと不安になります。

    こんにちは。ご覧頂き、ありがとうございます。以下長文になります(>_<) 私は大学3年生で、交際5ヶ月になるひとつ年下の彼氏がいます。 彼とは、バイト先で出会い、バイト先ではいわゆるチャラ男キャラだった彼に、「あれは、キャラ作りで本当の俺は違う」と言われ、尊敬できる面がたくさんあり、なにより好きだったため、交際に発展しました。 付き合い始め彼とは、頻繁に会い、会えない時は電話をし、メールのやりとりもたくさんしていました。 ですが、最近テストが近づくにつれて、メールを送っても1通返事が来てその次の彼からの返事は2日後だったりしていて、もう2週間会えず、電話もしておらずで寂しいです。 しかし、出かけてはいるようで、「今日の。今度は一緒に見に行こう」ときれいな景色が送られてきたりします。 そう言われても素直に喜べず、「女の子と一緒だったのかな?私にメールする時間はないのに」と、こんなことばかり考えてしまいます。 何かあると、彼はそちらに集中し、メールをしてくれないのは今までの経験から分かっています。彼がメールをあまり好きではないことも分かっています。ですが返事がないと、付き合ってから2回ほど、彼と女性との関係のことでモメたことと、付き合う前にバイト先で聞いていた彼のチャラい話が脳裏によぎるのもあって、不安で仕方ありません。 彼を信じたいと思うのですが、連絡がないとネガティブなことばかり考えてしまいます。 しまいには、「一段落ついたから、今日は電話しよう。寂しい思いさせてごめん。」と彼がくれたメールに「まだ大変でしょ?一段落じゃなくて、すべて終わったら電話しよう。ありがとう。」と返事を送ってしまう始末です。 それでも彼から電話があることを待ち続け、2日が経ちました。メールも返ってこないです。 自分がなにをしたいのか分かりません。彼のことが大好きで、寂しい思いをさりげなくぶつける反面、彼を困らせ、負担になるようなことはしたくないと、変に遠慮してしまいます。 読みにくく、分かりにくい部分はあったかと思います(申し訳ないです…)がこのような私に、お言葉や助言をかけて頂けたら、嬉しいです。 質問ではないので、回答は難しいと思いますが、みなさまの意見を聞くことによって、私の狭い視野を広げたく思います。 よろしくお願いいたします。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 信じたいけど不安になります

    彼が私と会っている時に、5回も6回も違う女性とメールのやり取りをしているのを見てると不安になります。 誰?って聞いたら 前の会社の後輩の女のこ だそうで最近そのこには最近彼ができたと言ってました。 メールの内容を予測するに、カップルって休みの日に何してるのかなぁとか、彼と行くとこがない  とかそんな内容らしいのですが・・・ 彼はそれを見て、どのカップルも休みの日行くとこないんだなぁ~ とかいってるんです。 でも同じ女性と何度もやり取りするのみてるとなんだか不安です。 連絡とるな!って言いたいけど 言っちゃいけないような気もするし・・・ 彼は心配ないよ。 っていうけどなんだか気持ちが晴れません。

  • 電話の折り返しについて

     ある友人とちょっとした用と話がしたく電話をしましたが出ませんでした。 折り返しの連絡がなかったので、電話をしていい時間を聞くメールをしたが 返信がありません。1日経って、連絡が来なかったので、メールを見ていなかったり 返信をするのを忘れた可能性もあると考え、再度電話をしましたが出ませんでした。  それから丸1日たっております。  もともと、メールの返信がない子なので、直接電話をする事が多いのですが、 出たり出なかったり、折り返しはあったりなかったりです。長電話をする事もあるの ですが、それは相手からの連絡の場合で、こちらからかけた場合は出たとしても 話す時間は短いです。  相手にも予定がありますし、電話にでられない状況や出たくな場合もあると 思いますので、折り返しがない事は仕方がない事だと思います。  現に私も、テレビを見ていたりやっている事を中断したくない時は、電話に出ない 場合もありますし、折り返しのタイミングが遅れる事もあります。または、数日忘れて しまう事もありますので、人の事は言えないのですが。    そこで、再度連絡をしても迷惑でないか悩んでいます。 過去の質問を見ると、「折り返しはしない」という主義の人が多かったですし、 用事がある方が電話をするのが筋だとも思います。  ですので、折り返しを待つというのも図々しいのでこちらからかけるべきとも 思えますし、逆に再度連絡をすることも、「ひっつこいかな?」とも感じてしまします。  以前にも連絡がつかなかった時、相手から折り返しがあったケースや数回電話を かけて、電話にでた場合もあります。ちなみに、ここ最近、よく連絡をとる友人です。  (1)この場合は、皆様であれば電話をかけますか?相手からの連絡を待ちますか?  (2)着信の気付いてもでない事ってありますか?その理由は?または、掛け直そうと    思っていても忘れることってありますか?  (3)気にし過ぎとは分かっていても、連絡がつかないと「嫌われたかな」と不安になって    しまいます。これって変ですか?  

  • 異常なほど不安になります。

    宜しくお願いします。私には婚約者がいます。 入籍日も決まっており、それに向けて2人で準備中です。 今は同棲していまして、彼氏は毎日直帰し、土日もずっと一緒にいます。 しかし彼氏は女の子とメールや電話をしています。 どうやら彼氏は彼女がいるといっていないようで、相手の女の子は 彼氏に好意があるようです。 私は過去に彼氏に二股されかけていたので、とても不安になり連絡を止めて欲しいといいますが、 彼氏は「分かった」というだけでやめてくれません。 あんまりいうと 「平日も休日もいつも一緒にいて結婚も考えてるのに、俺が信じられないのか?」といいます。 信じたいのですが、一度裏切られかけているのでなかなか切り替えられません。 浮気をするつもりもないし、気持ちもないからというのですが、 先日の休みでは私と温泉に行ったのにその女の子には 「試合があった」と嘘をついているようです。 しかし最近こんな不安にばっかりなるのなら、いっそ別れようと 思うのですが、やはり好きな気持ちがありまして・・・ 浮気を疑うというより浮気しないかどうかの時点で疑ってしまって。 彼氏も窮屈な思いをしていると思います。 「愛されてる自信をもって」と彼氏に言われるのですが、 どうやってもっていいかわかりません。 男の人は彼女がいても好意を寄せてくれる女の子には気持ちが揺れたりするのですか?

  • 彼氏から連絡がなく不安。

    付き合って半年ほどの彼氏がいるのですが、 きょう一日全く連絡がとれず不安です。 彼とは一日一回はメールする約束をしており、 特別な理由が無い限り毎日連絡してました。 しかしきょう一日全く連絡が取れません。 彼は今日休日出勤だったのですが、 いつも平日は22時台にはメールがきてました。 きょうはメールも電話も返事がなくとても不安です。 彼は一人ぐらしなのですが、 事故にあったのではないか、 家で心臓発作でも起きたのではないか、 それともただ単に仕事中なのか、 ご飯にいってるのか、 わたしのなにかにおこってるのか、 全くわかりません。 彼の身が安全であればいいのですが、 それすら確かめる方法がありません。 あした彼の家に行ってみようかと思いますが、 それまで不安で寝れる自信もありせん。 今からだと電車も無いのでいけず、 あしたまでふあんでいっぱいです。 つらすぎます。 こんな経験ありますか?