• 締切済み

ピータンのようなクセのある食べ物

ピータンのようなクセのある食べ物が大好きで探しています。 お酒を飲むわけではないのですが、珍味系が好きなのです。 北海道で買ったコマイ?という干物も好きでした。 普通に売ってそうな食材があれば教えて下さい。 焼くだけ・切るだけのお手軽なものがいいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#17702
noname#17702
回答No.6

カナディアンイヌイットの海ツバメを丸ごと何十羽もアザラシの腹に詰め土中に埋めて発酵させた『キビャック』。植村直巳も大好物だったらしい 。 あと、鰯を発酵させた『シュール・ストレミング』 韓国のエイを発酵させたヤツ(名前はホ~何とか、忘れました)

oonyanko
質問者

お礼

どれも強烈な感じですね。 韓国のはテレビで見たことがあります。 売っているところがあれば、挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

• ruby-yun
回答No.5

No.1です。 クサイ系だと ふな寿司 などいかがですか?

oonyanko
質問者

お礼

辛い系よりクサイ系が好みなので、ふな寿司はかなり興味があります。 味が想像出来ない食べものなので、是非取り寄せてみようと思います。 ありがとうございました。

• JW500
回答No.4

「イカ塩から」もお好きですか。 そのままでもおいしいですが ゆでたジャガイモにつけてもおいしです。 また、アルミホイルを皿状にして、塩からを入れ さっと加熱すると一層香りがいいですよ。 チーズもブルーチーズはなかなか香りがいいでしょう。 あまり日本では売られていませんが もし海外(東南アジア)に行くことがあったら ぜひ「ドリアン」を試してみてくださいね。

oonyanko
質問者

お礼

塩辛は嫌いではありませんが、美味しいのを探すことが出来ず、最近は食べていません。 以前は、自分で作っていました。 加熱して食べたことがないので、試してみます。 ブルーチーズはちょっと苦手です。 ドリアンは祖父の好物なので(戦争の時に南方で食べたそうです)、入手して食べてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

中国の臭豆腐 http://www.shapla.jp/shop-china01013.htm 沖縄の豆腐よう http://www.rshop.ne.jp/sy/fodtoufuyo.html どちらも豆腐を発酵させた食材です。

oonyanko
質問者

お礼

臭豆腐いい感じです。すごく食べたいです。 中華街があるところにいるので、探しに行ってみます。 豆腐ようは沖縄で食べたことありますが、当時は珍味好きじゃなかったので味を忘れてしまいました。 今なら、味わって食べられそうです。 ありがとうございました。

• dulatour
回答No.2

「くさや」はいかが。焼くときに近所に臭いが行きますが。 珍味と言えば、「からすみ」などというものもあります。

oonyanko
質問者

お礼

以前からくさやは興味があったのですが、テレビとかの影響で恐ろしくて、まだ買っていません。 隣近所にまで臭ったら大変ですね。 引越ししたばかりなので、もうしばらくは止めときます(笑) からすみが名産なところに引越ししましたが、ちょっと高級で買えないかな・・ありがとうございました。

• ruby-yun
回答No.1

ほや なんてどうですか? デパートなどで結構売ってます。

oonyanko
質問者

お礼

ほやって聞いたことあります。たぶん魚ですよね。 調べてみます。ありがとうございました。