• 締切済み

ピータンのようなクセのある食べ物

ピータンのようなクセのある食べ物が大好きで探しています。 お酒を飲むわけではないのですが、珍味系が好きなのです。 北海道で買ったコマイ?という干物も好きでした。 普通に売ってそうな食材があれば教えて下さい。 焼くだけ・切るだけのお手軽なものがいいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#17702
noname#17702
回答No.6

カナディアンイヌイットの海ツバメを丸ごと何十羽もアザラシの腹に詰め土中に埋めて発酵させた『キビャック』。植村直巳も大好物だったらしい 。 あと、鰯を発酵させた『シュール・ストレミング』 韓国のエイを発酵させたヤツ(名前はホ~何とか、忘れました)

oonyanko
質問者

お礼

どれも強烈な感じですね。 韓国のはテレビで見たことがあります。 売っているところがあれば、挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ruby-yun
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.5

No.1です。 クサイ系だと ふな寿司 などいかがですか?

oonyanko
質問者

お礼

辛い系よりクサイ系が好みなので、ふな寿司はかなり興味があります。 味が想像出来ない食べものなので、是非取り寄せてみようと思います。 ありがとうございました。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.4

「イカ塩から」もお好きですか。 そのままでもおいしいですが ゆでたジャガイモにつけてもおいしです。 また、アルミホイルを皿状にして、塩からを入れ さっと加熱すると一層香りがいいですよ。 チーズもブルーチーズはなかなか香りがいいでしょう。 あまり日本では売られていませんが もし海外(東南アジア)に行くことがあったら ぜひ「ドリアン」を試してみてくださいね。

oonyanko
質問者

お礼

塩辛は嫌いではありませんが、美味しいのを探すことが出来ず、最近は食べていません。 以前は、自分で作っていました。 加熱して食べたことがないので、試してみます。 ブルーチーズはちょっと苦手です。 ドリアンは祖父の好物なので(戦争の時に南方で食べたそうです)、入手して食べてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

中国の臭豆腐 http://www.shapla.jp/shop-china01013.htm 沖縄の豆腐よう http://www.rshop.ne.jp/sy/fodtoufuyo.html どちらも豆腐を発酵させた食材です。

oonyanko
質問者

お礼

臭豆腐いい感じです。すごく食べたいです。 中華街があるところにいるので、探しに行ってみます。 豆腐ようは沖縄で食べたことありますが、当時は珍味好きじゃなかったので味を忘れてしまいました。 今なら、味わって食べられそうです。 ありがとうございました。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

「くさや」はいかが。焼くときに近所に臭いが行きますが。 珍味と言えば、「からすみ」などというものもあります。

oonyanko
質問者

お礼

以前からくさやは興味があったのですが、テレビとかの影響で恐ろしくて、まだ買っていません。 隣近所にまで臭ったら大変ですね。 引越ししたばかりなので、もうしばらくは止めときます(笑) からすみが名産なところに引越ししましたが、ちょっと高級で買えないかな・・ありがとうございました。

  • ruby-yun
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.1

ほや なんてどうですか? デパートなどで結構売ってます。

oonyanko
質問者

お礼

ほやって聞いたことあります。たぶん魚ですよね。 調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毒ピータン 見た目がアウトな食べ物を口に入れる方法

    中国で“毒ピータン”製造の30社の加工工場が生産停止になりました。 現地メディアによりますと、中国南東部の江西省で、アヒルなどの卵を熟成させるピータン作りに、有害な(工業用)の硫酸銅が使われていた事が分かりました。 地元当局は、30社の加工工場を生産停止にしたということです。ピータンは一般的に卵を塩や生石灰などと2カ月以上漬け込みますが、一部の加工業者が製造期間を短縮するため、工業用の硫酸銅を混ぜていたということです。この問題を受け、当局は、他にも有害な硫酸銅を使っている業者がいないか、全国的な調査に乗り出しています。 ・・・ピータンと言えば、中華・台湾料理店などで飾られているのを目にします。誰もあれを食い物だと思った人はいなかったはずです。だいたい誰が最初にアヒルの卵を2ヶ月間、塩に漬け込んで食ってやろうと考えたのか、謎が多い食べ物だとも言えます。 何でも一度は食ってみないと、味の良し悪しは分からない、とおっしゃる前向きな考えの人も中にはいらっしゃるでしょうが、普通は見た目にアウトな場合は、いくら薦められても箸が重くなるものです。 ピータンだけに限らず、見た目アウトな食べ物は、この世に数多く存在いたします。 フナ寿司もその仲間でしょう。ウニも、クジラも、コノワタも、塩辛も、ナメタケも、イカ墨パスタも、ホルモンも、センマイも、馬刺しも、イナゴの佃煮も、鹿の睾丸も、サルの脳ミソも、赤犬のシャブシャブも、枚挙にいとまがありません。 どなたか美的先入観から、口に入れることができなかった物を、快く口に頬張る方法を教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=yRYFKcMa_Ek

  • 北海道に贈答品の食べ物を送るのに悩む!!北海道の函館に食べ物を送りたい

    北海道に贈答品の食べ物を送るのに悩む!!北海道の函館に食べ物を送りたいのですが函館の方が食材が豊富で何を送って良いか迷います。 ちなみに愛知県からの贈り物ですがお薦めが有りましたら教えてください。

  • 氷下魚(こまい)って「かんかい」と同じ?

    北海道在住の♀です。 小さい頃カンカイが大好きで親の酒の肴を横からつまんでよく食べていました。 最近、カンカイは北海道の珍味だと知り驚きました。 そこで、友達に食べさせてあげたいと思い購入しに行ったところ、昔よく食べたあの大きなカンカイが売ってないのです。 氷下魚(コマイ)の存在は知ってましたが、それってお腹のところで割ってある小ぶりのカンカイみたいなもんだと思ってたのですが違うのでしょうか・・・? コマイ=カンカイなのでしょうか? 「コ」がつくので、すっかり「小さな」と言う意味か、シャケとマスの違いみたいなものかなと思ってたのですが、どうなんでしょう? また、昔は30cmくらいの大きなカンカイをよく食べてたのですが、今は大きくても20cm位のものしか店頭にありません。色々見て歩いているのですがないので、今はもうそんな大きなカンカイはないということなのかな?と不思議です。 どなたか教えてください!

  • 北海道民の方が好きな東京の食べ物は?

    先日、北海道に旅行に行ってきまして、美味しい食べ物をいっぱい満喫しました。 北海道は素材が良いから、魚介も乳製品も本当に美味しかったです。 旅行中にふと気になったのは、「こんな美味しい食材に恵まれている北海道民の方が、東京に旅行に来て美味しいと感じるものはあるのだろうか?」ということでした。 そこで、東京旅行に行かれたことのある北海道の皆様に質問です。 東京および関東圏で美味しいと感じた食べ物、東京にきたらこれは食べて帰りたい!というものがありましたら、教えて下さい。 あと、食べ物に限らず「東京のここが好き!」というところも。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 北海道の食べ物はあなたの地域で売っていますか?

    こちら北海道です。 九州に旦那の実家があるので、贈り物やお土産に悩みます。 私も義母も、きちんと箱に入った贈り物ではなく、 地元スーパーで買ったようなモノをダンボールにいれて 送る事が多い(安いし庶民のものが多いということで)のですが、 いつも九州からの荷物は、北海道では見たことの無いものが 入っていてとても嬉しいのです。 見たことの無いかんきつ類や珍しい醤油、漬物・・・等など。 先日は角煮饅頭が送られとっても美味しかった! 地元のスーパーで北海道と名の付いたものを手に取るのですが、 「北海道ブランド」として逆に沢山売られているのかなと思い心配です。 チーズやバター、珍味などの乾き物、ハムなど、 北海道ブランドの食べ物はあなたの地域で売っていますか? それに北海道から送られて嬉しいもの(カニなど高価なものは除きます) を教えてください。

  • 身近な食材、食べ物で

    身近な食材や食べ物で何故か理由もなく食べたことないものってありますか? この間お舅さんが言ってました。 「この間生まれて初めてベーコンを食べた。世の中にこんなに美味いモンがあると知らなんだわ~」 冗談なのか本当なのか非常に返す言葉に困りました(泣) でも主人の実家の冷蔵庫でハムを普通に見ますし…お中元、お歳暮などでブロック状のハムや焼豚などは食べきれない程頂くようで お裾分けで私たちが頂くほどです。 皆さんはそういう食材や食べ物ってありますか?ベーコンのように身近なものでお願いします(笑)

  • 北海道のかた!北海道で「鮭とば」を買ったのですが…。

    こんにちは。 2年前の冬に、北海道札幌の普通のスーパーで主人が「鮭とば」を買いました。 とにかく、びっくりするくらい大きいし安くておいしかったです。 大きさ形は、鉛筆みたいで、ビニール袋に300から400グラムくらい(たぶん)入って500円。 こちらで売っているのは、干物屋にビーフジャーキー風の薄いので、100グラム480円。 もしくは、珍味売り場のマッチ棒のようなものが60グラム380円しかありません。 「あの鮭とば、おいしかったな。 あの日、あのスーパーだけの特売だったのか? 北海道にいけば普通のスーパーで鉛筆大の鮭とば売ってるのか?」 と、つぶやいてます。 北海道のかた、どうなのでしょうか? 教えてください。

  • まずい食べ物ばかりくれる隣人

    実家の隣人のこと(主婦、50歳代)でお尋ねします。母によく食材をくれるんですけど、その食べ物がいずれもみんなまずいんです。いつかもらった「まいたけ」は、いつ採ったものやら、味なんか全然ありませんでした。先日はあずきをくれたのですが、虫食いだらけで、母がゆでたら虫がわ~っと湧いて出て、まあ「食べ物を粗末にしない」がモットーの母なので、よくゆでて虫をより分けてこし餡にして無理無理食べたといっていました(げー、私は絶句)。おいしい食べ物をもらった記憶がありません。母とは仲が悪いわけではないので、悪気はないと思うのですが、何なんでしょうか。迷惑なので困っているんですけど、面とむかって何も言えないし、どうしたらよいのでしょう。

  • 食べ物の体内吸収率

    通常腹八分目ぐらい食べて、 食べ物の吸収率はどのくらいでしょうか? どこかで聞いたのですが忘れてしまったので、親切な方が要らしたらお願いします。 また、水と普通の食材で吸収率は異なるのでしょうか。

  • 食べ物の好き嫌いとお酒の好き嫌い

    一般に、お酒は誰もが好きなものなのです。 ところが、どういうわけか、お酒を拒否する人がいます。 好き嫌いで言えば、私は子供の頃、ピーマンが食べられませんでした。口に入れたときの苦い味や臭いが嫌いで、食べようとすると気持ち悪くなりました。しかし、好き嫌いがあるのはよくないと親に言われて、無理やり食べさせられているうちに食べられるようになりました。そういう親の教育方針だったので、食べ物に好き嫌いがあると、育ちが悪い人だと思ってしまいます。 要するに、大人になって、お酒を飲めないという人たちは、子供が「ピーマンが食べられない」とワガママを言っているのと同じことではないのでしょうか? 食べ物の好き嫌いとお酒の好き嫌いは同じものだと思うのですが、お酒が飲めない人に言ったら、嫌な顔をされました。食べ物の好き嫌いとお酒の好き嫌いに違いがあるのでしょうか?