• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

食べ物の体内吸収率

通常腹八分目ぐらい食べて、 食べ物の吸収率はどのくらいでしょうか? どこかで聞いたのですが忘れてしまったので、親切な方が要らしたらお願いします。 また、水と普通の食材で吸収率は異なるのでしょうか。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mizushi

mizushiです。 一般に食物の吸収には酵素が影響します。 ほとんどの酵素は肝臓で作られるため(1000種類以上あるらしい)ヒトによって吸収は差があります。 サプリメントではキーレイトされた物は吸収率が良いとされています。 食い合わせも関係しますが、作物はそのまま食べるのが良いとされています。例えば、柑橘系の果物のビタミンCは吸収するためにビタミンPが必要になります。Pは薄皮などに多く含まれますので、みかんを食べる時には薄皮は必ず食べるように心がけています。 水が吸収されるためには(体内に蓄えるためには)塩分濃度が関係します。水ぶとりにならないためには、塩分を控えることが大切です。 はなしがそれましたね・・・ちょっと最近疲労気味・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 VCにVPですか。昔はわざわざ薄皮をとってから食べてました。 お体に気をつて下さいね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yoda

内容がちよっとずれますが、吸収率を高める為の組み合わせが載っています。 http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/175.html より良い栄養の吸収は、バランスの良い食事が大切です。 yodaでした。

質問者からのお礼

ありがとうございました。