-PR-
解決済み

食べ物の体内吸収率

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7507
  • 閲覧数1184
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

通常腹八分目ぐらい食べて、
食べ物の吸収率はどのくらいでしょうか?
どこかで聞いたのですが忘れてしまったので、親切な方が要らしたらお願いします。
また、水と普通の食材で吸収率は異なるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

mizushiです。
一般に食物の吸収には酵素が影響します。
ほとんどの酵素は肝臓で作られるため(1000種類以上あるらしい)ヒトによって吸収は差があります。
サプリメントではキーレイトされた物は吸収率が良いとされています。
食い合わせも関係しますが、作物はそのまま食べるのが良いとされています。例えば、柑橘系の果物のビタミンCは吸収するためにビタミンPが必要になります。Pは薄皮などに多く含まれますので、みかんを食べる時には薄皮は必ず食べるように心がけています。
水が吸収されるためには(体内に蓄えるためには)塩分濃度が関係します。水ぶとりにならないためには、塩分を控えることが大切です。

はなしがそれましたね・・・ちょっと最近疲労気味・・・
お礼コメント
noname#2813


ありがとうございます。
VCにVPですか。昔はわざわざ薄皮をとってから食べてました。
お体に気をつて下さいね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

内容がちよっとずれますが、吸収率を高める為の組み合わせが載っています。
http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/175.html
より良い栄養の吸収は、バランスの良い食事が大切です。

yodaでした。
お礼コメント
noname#2813


ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00