• ベストアンサー

仕事悩み(長文です)

abekkanの回答

• ベストアンサー
  • abekkan
回答No.2

何年か前の私と同じなので気持ちはよくわかります。 私も前の会社では、ある程度経験を積むと実作業は派遣の人たちにまかせて正社員は管理のみを行なうというやり方だったので、管理をやりたくなくて今の会社に転職しました。 経験を積んだ社員に単純な作業だけをやらせるということはありません。単純作業は新人や派遣社員や海外の下請けにやらせなければ会社の利益が出ません。それがいやなら派遣社員としてずっとやる手がありますが、何年たっても給料は上がらないし歳をとると仕事にありつけないことがあるでしょう。 経験を積んだ社員は管理の仕事をするかITアーキテクトのような技術系のプロフェッショナルの道があればそれに進むしかないでしょう。 今の会社は技術のプロフェッショナルに進む道があるので選びました。でも実際に入って見ると、その人達は技術のサポートをしていることになっていますが、実際は役に立っているようには思えません。作業の効率化のためにいろいろ考えてはいるが実際は使えないものばかりだったり。。。 そこで私は、(1)そんなことをするくらいなら、いっそ管理の仕事をした方がまだやりがいが持てる。(2)周りの人に管理がちゃんとできそうな人が少なく、自分がやった方がましと思える。(3)歳をとっても通用するのは管理の仕事かな。(下記URL参照) などと考えて、やはり管理の仕事をやるか、と(なかばあきらめて)考えを変えました。 >人を指示して管理する仕事より、サポート的な仕事で >人に指示されて、その仕事をきちんと実施していく方が向いております。 →「向いております」ではなくて、指示されたことだけに専念すればよい。というのは楽です。誰でもできます。子供がいつまでも子供でいられるわけではなく、成人したらいやでも責任がかかる。それと同じように経験を積んだら下っ端をまとめていく仕事をせざるを得ない、でなければ給料は下っ端のままです。 というのが同じ悩みを持っていた私の結論です。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/eh01/eh01.html
megane47
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ悩みを持たれた方のご意見とても参考になり、自信が少しでてきました。 →「向いております」ではなくて、指示されたことだけに専念すればよい。というのは楽です。誰でもできます。 その通りだと痛感しました。私は管理職に自信がなかったのです。だから楽な道に逃げようと考えており、さらにその道が適職と自分に言い聞かせ、納得させてたのです。 4月から昇格しました。もう少し自信を持ってやってみようと思います。続けてダメならまたそのときじっくり考えます。