• ベストアンサー

ストレスや心労に良い食品

ってないでしょうか?ストレスが溜まって過食症が復活してきて、「ヤバイ」と感じてるんですけど。 元々、ストレスを溜め易い性格なんです。実際、心身症だし、心療内科に通ってますし。つまり心の栄養になる食品を探してるんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk1113
  • ベストアンサー率53% (97/180)
回答No.4

 この食品のこの成分がストレスに効く・・・というのではありませんが、 ご自分の好きなフレーバーのお茶を探してみてはどうでしょう。 私はオレンジフレーバーの紅茶を飲む時にとてもリラックスします。飲むためにカップを口元に近づけるとオレンジの香りがスーッと入ってきて心地よいですよ。  お茶には脳をリラックスさせてくれる成分(テアニン)も入っていますからお奨めですヨ。ゆっくりと時間を作ってお茶を楽しんでみてはいかがでしょう。

nicechamp
質問者

お礼

そうですか。ハーブティーとか買ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.3

食べ物で「心の栄養」ですか~・・? 無いんじゃあないでしょうかねえ。 ・・というよりこの捉え方自体が、違うんじゃあないんでしょうか。 つまり「食べる事がストレス解消」になってるんでしょう? で、それが「過食」なんですよね。 メビウスの輪ですね。 果てしがない。 だからもう「食品」から目を転じたらどうですか? 夢中になって時間を忘れるような事。食べる事を忘れるような事。 それが「心にとっての栄養」でしょう? まあとりあえず、置かれている状況も大事ですよね。 すぐ食べ物が手に入らない状況にいらっしゃいますか? で、がんばった自分にご褒美。ワンサイズ下の洋服とか?(^◇^;) 過食分の食料費で、捻出できるでしょうか? あまりご自分を追い込めないで目標を低く抑えて 昨日よりちょっとでもがんばれたら良しとして・・ あ、食べたくなったら歯を磨くとか イナバウアーやるとか(・_;☆\(-_-)うそつけ! 食欲を抑えるメンソールの香りのリップクリームなんかも効果があるようですよ・・。 病気の方も、お大事にね。

nicechamp
質問者

お礼

そうですね。歯磨きとか何かで空腹を紛らわせ過食しないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84659
noname#84659
回答No.2

ストレスによってビタミンCが壊れやすくなるので、 果物やお野菜はまめに取るように心がけてみたらよいと思われます。 私自身はストレスでにきびができる体質なので、病院で ビタミンC処方してもらっています

nicechamp
質問者

お礼

にきびですか、確かに自分は顔には出来ないけど、上半身、特に背中の辺りに出来たりしますね。 ところで、心を癒してくれる食品って無いでしょうか?ビタミンCを補給したら、不足してるビタミンCは補えますけど、ストレス解消になる物が必要だと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20062
noname#20062
回答No.1

質問者の期待には応えられないかも知れませんが・・・ バランスの良い3食をできれば決まった時間に規則正しく摂るのがいちばんではないでしょうか。 サプリメントや栄養補助食品が一概に悪いとは言いませんが、ある栄養だけが突出することはデメリットの方が多いのではないかと心配します。 それと夜更かしもいけません。要は規則正しい生活。これに尽きます。

nicechamp
質問者

補足

そうなんですけど、規則正しい生活に+αが無いと良くならないと思うんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスで

    人生がどうにもならないストレスで過食をしてしまいます。 心療内科に通うと治してくれますか? 食費で生活費がなくなってます。月10万以上。 未来がある若者が羨ましいです。

  • ストレス過食

    ストレス過食に悩んでいます。 吐いたりはしないので、心療内科にかかるのもどうかと思います。 でも確実に過食で周りにもおかしいと言われます。 職場がストレスで、そちらの解決は難しい状態です。 夜中にも起きては食べ、気持ちが悪くなるほど食べます。 体重にも影響が出てきて困るので、下剤を飲んだり我慢して絶食をして抑えたりしています。 (身体に良くないのはわかっていますが、食べだすととまらないのです) 良い解決策がありましたら、お願いします。

  • 抗不安剤などってストレスを軽減出来るんですか?

    私は普段のささいな事でもイライラしてすごいストレスがたまる性格なんですが、心療内科で処方してもらえる抗不安剤などを服用したら普段受けるストレスを軽減出来るんでしょうか?

  • ストレスによる神経症は何科にいけば・・

    タイトルどうりなのですが動悸が起こったりと悩まされてます。他の内科で見てもらって体に異常がなくストレスによる心の問題だといわれたので、他の病院にいくことにしたのですが、どこにいったらいいのかよくわかりません。同じようなことで悩まされた経験のあるかたがいましたら教えてください。心療内科や診療内科、精神科などありますがどこへいったらベストでしょうか?また薬などはすぐに処方してもらえるものなのでしょうか?

  • ストレス。

    会社での人間関係のストレスが酷くて心療内科に通ってます。。。 なにかストレス発散方法があれば教えてください(>_<)

  • 太っていることがストレスで食べてしまいます。

    私は小さい頃から太っていて、それが原因でいじめられたりしてきました。私の姉は体重42キロくらいなのに、私は59キロ付近をうろちょろ。小さい頃から親戚からにも比べられてきて、姉は「きれいだよね」といわれるけど、私は誉められたことなんてありません。太っていることで昔から嫌な思いばかりしてきました。自分に自信も持てないし、外に出られなくなったりしたこともあります。ダイエットは中学生の頃からずっとしていて、そのことを頭から離したことはありません。たくさんお金をかけたりもし、色んなダイエットに挑戦しました。食べることは大好きだけど、ダイエット中は我慢して頑張ります。でも、途中でプッツンと切れて、過食してしまい、太っていること、過食してしまったことのストレスで、また、過食や嘔吐(嘔吐は毎回ではありませんが)をし、この繰り返しです。太っている限り、私の気持ちが楽になることはありません。太っていることで、今まで、どのくらいの代償を払ってきたんだろう。いじめられて、学校も中退。親戚の家から帰ると隠れて泣いて、自分に自信ももてなくて恋もできなかった。私の人生って、太っていることで台無しです。出かけているときは、いつもこのストレスがあって、家で何かを食べる瞬間だけは、そのストレスを忘れられる。外にでるとストレスがたまるから休みの日は1人で家に閉じこもる。悪循環なんです。学校を中退した際に、カウンセリングも受けましたが、先生は話を聞いてくれるだけで具体的なことは何もアドバイスしてくれなかったし、何も解決しませんでした。でも、近くに、心療内科がある病院ってそんなにないし、1回のカウンセリングが1万くらいするような病院には到底通えません。痩せないとこのストレスから開放されないんです。こんな私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 全てにストレスを感じます

    起こる出来事、接する人全てにストレスを感じてしまいます。 相手が悪いのではなく、自分の心の問題だということはよくわかっているのですが、自分でもうまくコントロールができず、とても辛いです。 相手のちょっとした言動に対しても、いつまでもネチネチと根に持ったり、思い出しては、1日中腹が立ったりと、どうでもいいような事に、ずっと心が占領されているような気がします。心療内科やカウンセリングに行ったこともありますが、その先生(カウンセラー)に対してもストレスを感じてしまい、結局無駄でした。 何か解決の糸口を見つけられたらと思っています。。。

  • ストレスについて

    仕事で辛かったこと、人間関係や仕事がやなことがあるとストレスが溜まります。我慢を過ぎると体調を崩し風邪を引きます。最初は身体がだるくなり、寝付けなくなります。次は、胃の調子が悪くなり胃が痛くなりさらには風邪を引いてしまいます。あまりにも体調がよくならないので心療内科に行きました。心療内科に事情を説明たら、「ストレス、辛かったこと、やなことを思い出したら薬を飲みなさい。」と言われました。薬は不安やイライラを和らげる薬です。私は、仕事で一人で頑張りすぎたり、人に伝えたいことがあったので、ストレスが溜まったと感じています。体調が悪くても元気良く仕事をする方法は何ですか?

  • ストレス性

    今まで下痢が続くなど体に不調が続き内科にかかって今したが中々良くならず消化器専門に行ったところ過敏性腸炎と逆流性食道の疑いとのこと。近いうちに胃カメラと大腸カメラをする予定なのですがこれら経験者のかた痛かったり苦しかったりしましたか? 医師は触診や診察などの結果結構ガスが貯まってて酷いよと言われ胃カメラや大腸カメラの結果によっては仕事を少し休んだりしてとりあえず心療内科に行くよう言われましたが多分ストレスは職場でも勿論ありますが家でのストレスの方が多く感じ毎日家にいるのはちょっと……って思っています。 逆流性食道炎や過敏性腸炎って心療内科にかかるものなのですか? やはり原因はストレスって事になるんですか?

  • 仕事のストレスや

    歳をとってなにもない残された人生の虚しさから過食と飲酒が抑えきれなくなりました。 飲酒は抗酒剤を使えば飲めなくできますがそれでものみたくなるので 抗酒剤を飲むのをやめてしまいます。飲酒はなくなっても過食は止まりません。 前の職場ではここまでひどくなかったです。 これって辞めるべきでしょうか?コロナなべのなか簡単に辞めるなんてことは できるけど、価値観の違う息苦しい親のいる実家に戻って子供部屋おじさんになるくらいしかなくなります。 いろんな心療内科に行くべきでしょうか?もう25年近く薬だけは貰いにいってますが・・

専門家に質問してみよう