• ベストアンサー

ストレスや心労に良い食品

ってないでしょうか?ストレスが溜まって過食症が復活してきて、「ヤバイ」と感じてるんですけど。 元々、ストレスを溜め易い性格なんです。実際、心身症だし、心療内科に通ってますし。つまり心の栄養になる食品を探してるんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk1113
回答No.4

この食品のこの成分がストレスに効く・・・というのではありませんが、 ご自分の好きなフレーバーのお茶を探してみてはどうでしょう。 私はオレンジフレーバーの紅茶を飲む時にとてもリラックスします。飲むためにカップを口元に近づけるとオレンジの香りがスーッと入ってきて心地よいですよ。  お茶には脳をリラックスさせてくれる成分(テアニン)も入っていますからお奨めですヨ。ゆっくりと時間を作ってお茶を楽しんでみてはいかがでしょう。

nicechamp
質問者

お礼

そうですか。ハーブティーとか買ってみます。

その他の回答 (3)

• gomen_ne
回答No.3

食べ物で「心の栄養」ですか~・・? 無いんじゃあないでしょうかねえ。 ・・というよりこの捉え方自体が、違うんじゃあないんでしょうか。 つまり「食べる事がストレス解消」になってるんでしょう? で、それが「過食」なんですよね。 メビウスの輪ですね。 果てしがない。 だからもう「食品」から目を転じたらどうですか? 夢中になって時間を忘れるような事。食べる事を忘れるような事。 それが「心にとっての栄養」でしょう? まあとりあえず、置かれている状況も大事ですよね。 すぐ食べ物が手に入らない状況にいらっしゃいますか? で、がんばった自分にご褒美。ワンサイズ下の洋服とか?(^◇^;) 過食分の食料費で、捻出できるでしょうか? あまりご自分を追い込めないで目標を低く抑えて 昨日よりちょっとでもがんばれたら良しとして・・ あ、食べたくなったら歯を磨くとか イナバウアーやるとか(・_;☆\(-_-)うそつけ! 食欲を抑えるメンソールの香りのリップクリームなんかも効果があるようですよ・・。 病気の方も、お大事にね。

nicechamp
質問者

お礼

そうですね。歯磨きとか何かで空腹を紛らわせ過食しないようにします。

noname#84659
noname#84659
回答No.2

ストレスによってビタミンCが壊れやすくなるので、 果物やお野菜はまめに取るように心がけてみたらよいと思われます。 私自身はストレスでにきびができる体質なので、病院で ビタミンC処方してもらっています

nicechamp
質問者

お礼

にきびですか、確かに自分は顔には出来ないけど、上半身、特に背中の辺りに出来たりしますね。 ところで、心を癒してくれる食品って無いでしょうか?ビタミンCを補給したら、不足してるビタミンCは補えますけど、ストレス解消になる物が必要だと思ってます。

noname#20062
noname#20062
回答No.1

質問者の期待には応えられないかも知れませんが・・・ バランスの良い3食をできれば決まった時間に規則正しく摂るのがいちばんではないでしょうか。 サプリメントや栄養補助食品が一概に悪いとは言いませんが、ある栄養だけが突出することはデメリットの方が多いのではないかと心配します。 それと夜更かしもいけません。要は規則正しい生活。これに尽きます。

nicechamp
質問者

補足

そうなんですけど、規則正しい生活に+αが無いと良くならないと思うんです。