• 締切済み

ワコーズのストップリーク

ラジエターの漏れ止め剤でラドウェルは2本まで入れてもいいと書いてありますが、ワコーズのストップリークはどうなんでしょうか? 2本入れた方はいますか? ガスケットの抜け?のためにリザーブタンクが溢れていたのですが、ワコーズのストップリーク(1本使用)で溢れることは少なくなりましたが、ラジエター内の冷却水はいまだに減り、冷却水のランプが点いたり消えたりします。 そのため、もう一本入れようか迷っています。 修理をするか買い換えればいいのはわかっているのですが、何分にも予算がありません。 何とか、漏れをとめる方法も教えて頂ければ助かります。 12年前のボンゴディーゼル・ターボです。

みんなの回答

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

>2本入れた方はいますか? いないと思いますよ。 水漏れなら効きますが、ヘットガスケット抜けの場合だと、入れても無駄です。修理するのがいいですが、お金が無いなら、サーモスタットを抜いてください。今からの季節ヒーターを使用する機会が少なくなるので試してみてください。

sankikou
質問者

補足

車のキャップを開けた状態でエンジンをかけると、泡が出るというより吹き上がってきます。 この状態は、やっぱりヘッドガスケットの抜けですか? ストップリークを入れる前はリザーブタンクから信号で止まるたびに(走っているときには見れないので)溢れているのがわかりましたが、現在は溢れるということはなくなりました。 ただ、ラジエター内の冷却水は減っています。(毎日確認) 常に温度計に目をやっているのですが、温度の上昇は見られません。 それでもサーモスタットをはずす事でヘッドガスケットの抜けによる燃焼ガスの漏れに効果がありますか?

関連するQ&A

  • ラジエーター、クーラントの減りついて

    最近、93年三菱マグナのステーションワゴンを購入したばかりなのですが、ラジエーターのリザーブタンク内の冷却水の減りがものすごく早く、原因が分からなくて困っております。 走行中に水温計には特に異常がなく、エンジンを止めると、冷却水がリザーブタンクのチューブより車体下に落ちてきます。量は1走行で、リザーブタンク内の1/3ぐらいです。エンジンルーム内を点検してみたのですが、特に漏れはないです。 これからラジエーターキャップを新品に交換してみようとは思うのですが、考えられる原因等ありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • ディーゼルエンジンのリザーブタンク位置

    ディーゼル発電装置のラジエータ&リザーブタンクについてです。 通常はラジエータのキャップ面から100mmほど下がリザーブタンクの上面になるくらいの位置関係にしています。 メンテ性の向上のため、極力リザーブタンクを下にしたいと考えています。 リザーブタンクのキャップ上面がラジエータのコアセンターくらいの位置関係がベストです。 どのくらい下げてよいものでしょうか? 経験値でかまいませんので参考情報をください<(__)> (エンジン) 4サイクル 水冷 直4 ターボ付 4000cc 60kW/1800min-1 (ラジエータ) コア面積が530×530

  • リザーブタンクから冷却水が戻らない

    ラジエター、リザーブタンクとも規定量の冷却水を入れて、10分ほど走ってから、しばらく停車をしていたらリザーブタンクから道路に溜まるほどあふれていました。 その後、そのままの状態で5分くらい走ったところで水温計の針がレッドゾーンまで上がったので車を止めてしばらくしてからラジエターキャップをはずしたところラジエター内の水が減っていて、リザーブタンクは一杯でした。 どんな原因が考えられますか?

  • 冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万km

    冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万kmです。 リザーブタンクに流入した冷却水が冷えてもラジエターに戻らず溢れてしまいます。 冷却水をラジエターに満たしてエア抜きして走行すると、水温が低い状態でもホースからバシャバシャ漏れてきます。 100kmも走ると約400mmlは漏れてしまいます。 バイク屋で ☆ウォータポンプ交換 ☆サーモスタッド交換 ☆ラジエターキャップ交換       ☆ラジエターフィラー交換 しましたが改善しません。 オイルに冷却水が混じってる形跡はないのでガスケット抜けはないのかな? と思います。 ラジエターやウォータージャケットの詰まりがこの症状の原因になるのでしょうか? ただ、冷却力は悪くなくすぐオーバーヒートするわけではなく、漏れて冷却水が減ってくるにつれ水温が高くなってきます。   走行距離がかなりなのでいろんな原因が重なってるだろうとバイク屋には言われました。  仕事(バイク便)で使用してるので毎週末にタンク外して冷却水補充してエア抜きして・ ・・と非常にめんどくさいです。 アドバイスあればおねがいします。

  • ラジエーターの保守

    ラジエータのリザーブタンクが1ヶ月位で空になるのですがラジエータの漏れでしょうか?水を補充後に確認したが数日たっても大きな水位の高さは変わっていなかったので漏れではないと思いますが、11年目で一度もラジエータキャップを交換したことがないのですが、これが原因でしょうか? リザーブタンク内の水(クーラント)がさび色になっているのですがらラジエータの水(クーラント)を全部交換したほうがよいですか?

  • 冷却水リザーブタンク

    クーラントを交換しました。一応暖気して気泡が出なくなってからラジエター一杯までクーラントを入れてラジエターキャップをしめました。 念入りに暖気して気泡を抜きましたが、もしラジエターに冷却水がたりない場合リザーブタンクの冷却水は吸い上げられるのですか?

  • ラジエーターの不思議な症状なのですが

    ラジエーターの不思議な症状なのですが 98年式wr400fに乗っていますが、水温が70度程度にも関わらずリザーブタンクに流れてしまい困っています。一度リザーブタンクに入ったクーラントはエンジンが冷えても戻ってきません。 ラジエーターキャップも何個か交換しましたが効果がありませんでした。 流れてしまった後にラジエーターキャップを開けても、少しプシュっという程度です ガスケットの抜けに関しても疑いましたが、マフラーなどからクーラントの匂い等はありません 何をしたらいいか分りません、ご教授下さい

  • 車の冷却水のリザーバータンクの水位変化?

    お世話になります。 メーカー:トヨタ モデル:イスト 年式:2005 走行距離:136000 在住場所:米国 本格的に冬の季節が来る前に冷却装置の再点検をしました。 車を30分程走行させまして、リザーブタンクの変化を確認しましたが、 冷間時と暖気時のリザーブタンクの水位の変化が無かったのですが、 原因がいまひとつ分かりません。 購入してから、ラジエターのキャップを一度も交換したことが無かったので、 本日、新しいものに交換して、明日再確認し様子を見ようと思います。 以前に冷却水を交換した際にエア抜きをきちんと施したので、 問題ないと思います。ラジエターのキャップ以外に何が問題なのでしょうか? 漏れなどの不具合は一切ありません。以前にチェックした際、 ウォーターポンプから漏れが発生しておりましたが、交換済み。 リザーブタンクのホースの詰まり? サーモスタットの不良? 他に何が考えられますか? どの車種もリザーブタンクの温度変化に応じて水位変化があるのでしょうか? 冷却水の濃度にも問題あるのでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

  • トヨタ車のトラブル(スプリンターワゴン)

    営業用の車がエンジンチェックランプが着いて消えなくなりました。 オイルは規定量あり、オイル色も正常。 ラジエーター水も適量、リザーブタンクにも十分にあります。 車はスプリンターワゴン(TA-EE104G)5E-FE搭載のモデルになります。 オイルや冷却水が漏れた後もなく、ぱっと見は正常なんですが、この車のエンジンにしては振動が大きく、ディーゼルエンジンの様に大き目の音が出ています。 何か原因がわかる方いらっしゃいませんでしょうか? やはりエンジン自体が、駄目なんでしょうか?

  • 平成17年式 スズキアルトのメンテナンスについて

    経年にてラジエター冷却水が目減りし現状リザーブタンクに僅かに残る状態で、汚れも確認 できることから冷却水の交換とラジエター内部の洗浄をしたいと思っています。 しかし、ラジエターのドレンの場所がわからず、さらに洗浄の方法も良くわかってない素人 なのですが作業の注意点もあわせてご教示をいただけると助かります。 宜しくお願いします。