• 締切済み

E25キャラバンディーゼルについて。

2年前にE25ディーゼルターボキャラバンを、中古で購入しました。 ・H16年式・現在11万キロ・事故無し・年間走行距離15000キロ。 おととし、定期点検で冷却水がカラになっていたらしく、補給してもらいました。 それ以来、2か月に一度、冷却水を補給しています。2か月で、リザーバータンクもラジエターからも冷却水が無くなってしまいます。 しかし、車屋でホース等、点検して貰っても、どこからも冷却水が漏れている形跡がありません。 暖房を出しても、車内は全くにおいません。 しかし、エンジンを掛けたら、エンジン下方に、冷却水のにおいが漂います。 整備士がたくさん集まってきて、それでも原因が不明だと言われました。 ラジエター周りなど、上から下から7人くらいで整備士がライト照らして見ても分からないとの事でした。 結果、目視が出来る場所には漏れた形跡が見つからなかったようです。 また、オイルは泡立っているわけでもなく、また、冷却水の方にもオイルが混じっている形跡がありません。 ラジエターキャップも新しくしており、漏れ防止剤も一昨年試しましたが、結局漏れてしまいます。 こんな事って、有るのでしょうか?? 詳しい方、想像でも構いませんので、原因を想像してみていただければ嬉しいです。

みんなの回答

• masa731
回答No.3

補足として {エンジンを動かしながらオイルゲージを確認したら、確かにHを超えていました。 ゲージを戻そうとしたら、オイルゲージの部分の穴から、ゲージを抜いている間にオイルが噴出していました(苦笑)} これはやってはいけない行為ですので二度とエンジン稼働中にゲージを抜くのは辞めましょう!! {水漏れとオイルゲージのH越えの関連がわかりません。} 減ったクーラントが外部に出ていないのならエンジン内部で漏れてる可能性があるかも?と思ったのですが。 クーラントも水ですのでもしエンジンオイルパンに漏れてる場合、オイルと水が混ざってオイルゲージに着いてくるオイルが「白濁(乳白色)」(通常は真っ黒なオイルだと思います)してると思います。 又リザーブタンクが空でもラヂエーター内が満タンあるいは水面が見えるとならばリザーバータンクから漏れてる可能性もあるかもしれません。後は車内のヒーターコアからの水漏れも考えられますので、フロアーカーペットめくってみて漏れて無いか確認してみて下さい助手席・後部席共に。

• masa731
回答No.2

もしかしたらペッドガスケットから抜けてる可能性も有るかもしれません? オイルゲージ確認してみてヘッド抜けが無いか確認してみて下さい、 漏れてる場合オイルレベルゲージでHより上にあると思いますので。 エンジン内部で漏れてる場合外部から確認出来ませんからね。

caravan255
質問者

お礼

ヘッドガスケットからの漏れの説明は、可能性として、説明がありました。 ただ、何とも言えない、との事でした。 >オイルゲージ確認してみてヘッド抜けが無いか確認してみて下さい、 漏れてる場合オイルレベルゲージでHより上にあると思いますので。 これは、どういう意味でしょうか?? といいますのも、エンジンを動かしながらオイルゲージを確認したら、確かにHを超えていました。 ゲージを戻そうとしたら、オイルゲージの部分の穴から、ゲージを抜いている間にオイルが噴出していました(苦笑) 水漏れとオイルゲージのH越えの関連がわかりません。 私が分からずとも、車屋に言ってみれば、分かってもらえるでしょうか?? 確かに、車屋はオイルゲージは見ていませんでした。

• ImprezaSTi
回答No.1

どこからか漏れるから、冷却水が減る・においがするのであって、必ずどこからから漏れています。 整備士が見ても分からないと言うことですが、たまたま、分からなかっただけ。必ず、どこかから漏れている。 例えば、冷却水が温まると、水が漏れない。クラックがあっても、冷間で開くと漏れて、暖気が済むと冷却水の乾燥物が付着して漏れなくなる  等、いろいろな原因は考えられます。 で、質問内容から見ると、そんなに短期間では見つからない可能性が大きいので、もっとじっくりと時間を掛けて見ないと、漏れている箇所は分からないと思います。 当方でも、冷却ホースの中に編み込まれている繊維のところを伝って漏れていたことがあり、整備士では、そこまで原因が追求できませんでした。思わぬホースから漏れているかも知れません。 時間を掛けて、エンジンの状態を変えて(冷間~走行状態)、全水路を確認するしか方法はありません。

caravan255
質問者

お礼

ですよね、どこからか漏れてるはずですよね。。 しかし、漏れた跡も、乾燥した跡も全くないんです。 私も素人ながら、立ち会って見てみました。 もし回答者様のような場合、冷却水が漏れて乾燥した跡は有ったのでしょうか??