• 締切済み
  • 困ってます

E25キャラバンディーゼルについて。

2年前にE25ディーゼルターボキャラバンを、中古で購入しました。 ・H16年式・現在11万キロ・事故無し・年間走行距離15000キロ。 おととし、定期点検で冷却水がカラになっていたらしく、補給してもらいました。 それ以来、2か月に一度、冷却水を補給しています。2か月で、リザーバータンクもラジエターからも冷却水が無くなってしまいます。 しかし、車屋でホース等、点検して貰っても、どこからも冷却水が漏れている形跡がありません。 暖房を出しても、車内は全くにおいません。 しかし、エンジンを掛けたら、エンジン下方に、冷却水のにおいが漂います。 整備士がたくさん集まってきて、それでも原因が不明だと言われました。 ラジエター周りなど、上から下から7人くらいで整備士がライト照らして見ても分からないとの事でした。 結果、目視が出来る場所には漏れた形跡が見つからなかったようです。 また、オイルは泡立っているわけでもなく、また、冷却水の方にもオイルが混じっている形跡がありません。 ラジエターキャップも新しくしており、漏れ防止剤も一昨年試しましたが、結局漏れてしまいます。 こんな事って、有るのでしょうか?? 詳しい方、想像でも構いませんので、原因を想像してみていただければ嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数4558
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • masa731
  • ベストアンサー率23% (17/73)

補足として {エンジンを動かしながらオイルゲージを確認したら、確かにHを超えていました。 ゲージを戻そうとしたら、オイルゲージの部分の穴から、ゲージを抜いている間にオイルが噴出していました(苦笑)} これはやってはいけない行為ですので二度とエンジン稼働中にゲージを抜くのは辞めましょう!! {水漏れとオイルゲージのH越えの関連がわかりません。} 減ったクーラントが外部に出ていないのならエンジン内部で漏れてる可能性があるかも?と思ったのですが。 クーラントも水ですのでもしエンジンオイルパンに漏れてる場合、オイルと水が混ざってオイルゲージに着いてくるオイルが「白濁(乳白色)」(通常は真っ黒なオイルだと思います)してると思います。 又リザーブタンクが空でもラヂエーター内が満タンあるいは水面が見えるとならばリザーバータンクから漏れてる可能性もあるかもしれません。後は車内のヒーターコアからの水漏れも考えられますので、フロアーカーペットめくってみて漏れて無いか確認してみて下さい助手席・後部席共に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • masa731
  • ベストアンサー率23% (17/73)

もしかしたらペッドガスケットから抜けてる可能性も有るかもしれません? オイルゲージ確認してみてヘッド抜けが無いか確認してみて下さい、 漏れてる場合オイルレベルゲージでHより上にあると思いますので。 エンジン内部で漏れてる場合外部から確認出来ませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヘッドガスケットからの漏れの説明は、可能性として、説明がありました。 ただ、何とも言えない、との事でした。 >オイルゲージ確認してみてヘッド抜けが無いか確認してみて下さい、 漏れてる場合オイルレベルゲージでHより上にあると思いますので。 これは、どういう意味でしょうか?? といいますのも、エンジンを動かしながらオイルゲージを確認したら、確かにHを超えていました。 ゲージを戻そうとしたら、オイルゲージの部分の穴から、ゲージを抜いている間にオイルが噴出していました(苦笑) 水漏れとオイルゲージのH越えの関連がわかりません。 私が分からずとも、車屋に言ってみれば、分かってもらえるでしょうか?? 確かに、車屋はオイルゲージは見ていませんでした。

  • 回答No.1

どこからか漏れるから、冷却水が減る・においがするのであって、必ずどこからから漏れています。 整備士が見ても分からないと言うことですが、たまたま、分からなかっただけ。必ず、どこかから漏れている。 例えば、冷却水が温まると、水が漏れない。クラックがあっても、冷間で開くと漏れて、暖気が済むと冷却水の乾燥物が付着して漏れなくなる  等、いろいろな原因は考えられます。 で、質問内容から見ると、そんなに短期間では見つからない可能性が大きいので、もっとじっくりと時間を掛けて見ないと、漏れている箇所は分からないと思います。 当方でも、冷却ホースの中に編み込まれている繊維のところを伝って漏れていたことがあり、整備士では、そこまで原因が追求できませんでした。思わぬホースから漏れているかも知れません。 時間を掛けて、エンジンの状態を変えて(冷間~走行状態)、全水路を確認するしか方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよね、どこからか漏れてるはずですよね。。 しかし、漏れた跡も、乾燥した跡も全くないんです。 私も素人ながら、立ち会って見てみました。 もし回答者様のような場合、冷却水が漏れて乾燥した跡は有ったのでしょうか??

関連するQ&A

  • 日産キャラバン

    22年登録のE25キャラバンのなのですが新車から乗りオイル漏れなど無い状況でエンジンオイルが減っていきます。 1万キロごとにエンジンオイルを交換してる状況ですが交換後約6千キロ辺りで2リッター位減ってる状況です。 DPF搭載車はエンジンオイル交換作業も特殊らしいですが、このオイル減りは果たして正常なのでしょうか? オイル交換は町工場でやってもらってますがスタンドに聞くとDPF搭載ハイエースは逆に増える傾向だけど減るの不思議だと言われました。 詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

  • 冷却水の減少について

    ここ1年位、リザーバータンクの冷却水が減るようになりました。 幾度となく購入した販売店に点検してもらっているのですが、原因がわかっていません。 サービスの方も明らかに減りが早いと言っていました。 2500kmくらい走行するとリザーバータンクのアッパーレベルからロアーレベルまで減ってしまいます。具体的な水量は測っていないので何ともいえません。 今まで4回位テスターで加圧して漏れのチェックをしてもらいましたが、いずれの時も漏れてはいないとのことでした。 尚、リザーバータンク内への吹き返しや水温の異常な上昇はなく、 エンジンオイルに水が入った形跡もありません。エンジンの調子も良いです。 車は平成8年式ハイラックスサーフ、3400ccV6ガソリンで11,8000km走行しています。 よろしくお願いします。

  • エンジン冷却水のリザーバータンクとラジエターのフル

    エンジン冷却水のリザーバータンクとラジエターのフルードは同じLLCロングライフクーラント液で良いのですか? ラジエター内には空気を入れたらダメで目一杯ラジエターキャップを閉めると溢れるくらい入れて空気を入れてはいけない? けどエンジン冷却水はリザーバータンクの上部は空いていて空気だと思うのですが、なぜラジエターは空気が混入するといけないのでしょうか? LLCは空気に触れると酸化するので目いっぱいラジエター内には入れるのだと思ったけど、エンジン冷却水のリザーバータンク内は目いっぱい空気が入らない溢れるくらい入れていない。 なぜラジエターは空気を入れるとダメなの?そしてエンジン冷却水はなぜ空気を入れていいの?

  • ヤマハ98年式WR400Fの持病について、

    98年式WR400Fを所有しているものなんですが、以前こちらの質問でも投稿されていのですが、自分のバイクにも同じ症状が起きてしまいます。内容は、エンジン始動し、暖機運転後6000回転ぐらいまで回しただけでラジエターの冷却水が、リザーバーに送られてしまいます。 そのため20分もしないうちにかなりの冷却水が、無くなってしまいます。 かなりやばいと思い、エンジン開けてみました。ガスケット抜けはシリンダーが怪しいと思いみてみたのですが、ちゃんとガスケットはついており抜けもないようで、ラジエターキャップも走った後プシュッと音もなり、原因がわかりません。 腰下に原因があるのでしょうか? 冷えてもリザーバーからラジエターに送られません。 どうか皆様のご意見お聞かせください。

  • 車検時に

    車検時にラジエターキャップは取り外して冷却水の点検はするものですか? リザーバータンクに水が入っていたら確認しないのでしょうか? 後ラジエター内がさびだらけでリザーバータンク内の水はきれいな状態はありえるのでしょうか?

  • 日産キャラバンの寿命について教えてください。

    E25ディーゼルターボ前期キャラバンです。 13年落ちです。 現在AT滑り不調、エンジンは乗せ換え済絶好調、オルタネーター、エアコン、ラジエター交換済。 無事故12万キロです。 これからリビルドAT交換の依頼をしようと思ったのですが、そもそもキャラバンの寿命はどのくらいなのでしょうか? 知り合いにハイエースディーゼルバン50万キロの人がいますが、キャラバンはそもそも25万キロくらいまで修理しながら走るのですか?? ターボからもあまり気持ちの良くない音が出ていて、若干心配です。 AT交換をするよりも、新車に買い替えた方がいいでしょうか?? ちなみにATを交換すれば、とりあえず一通りの10万キロもつれの修理はすんだことになると思います。 ただ、当然ゴム類の劣化およびホースが裂けたりと、予期しない故障が発生するとは思いますが、買い替えるよりは安いとは思います。 ディーゼルなので、25万キロまではまだ折り返し地点に立っているとは思います。 それとも、そろそろお墓行きでしょうか??

  • 車のメンテナンスについて

    明日、オイル交換に行く予定なのですが、通常オイル交換ってエンジンオイルのことですよね?ブレーキオイルはどのくらいの頻度で交換しないといけないのでしょうか? 行くついでに他の液も点検してもらおうと思います。ちょっと調べてみたところ、 「冷却水・ラジエーター液・クーラント液などの交換時期は一般的に約2年と言われています。」と出てきました。冷却水とクーラントとラジエーター液って別物ですか?混乱してしまっています。またバッテリー液はどのくらいの頻度で点検した方がいいでしょうか? また、これら以外にも点検しなければいけない液はありますか? 車については詳しくないので、どなたか解説お願い致します!!

  • エンジン冷却水リザーバータンクが汚い場合は取り外し

    エンジン冷却水リザーバータンクが汚い場合は取り外して洗うと書いてあるが、リザーバータンクを取り外してもLLCロングライフクーラント液が下からドボドボ落ちないのはなぜですか? 車下のラジエターのドレンプラグを外してエンジン冷却水を排出してからリザーバータンクを固定しているボルトを外して持ち上げるとリザーバータンクの下穴はどうなっているのでしょうか? なぜ垂れ落ちないのですか?

  • ラジエーター破損

    19万キロになろうというH7年式のウイングロード(WHY10)に乗っています。 車検後1ヶ月でラジエーターが壊れてオーバーヒートしました。すぐエンジン切ったので冷えたらエンジンがかかり、多分エンジンはキマッてないとは思うのですがラジエーター交換で直りますかね? 整備工場では、もともとタペット音があったこともあり、冷却水を食ってる可能性があるのでまたすぐ壊れるかもと言われたのですが、車検を取ったばかりということもあり、修理して乗りたいのです。 どうなんでしょう?冷却水を食ってる状態だとまたラジエーターは破損するのでしょうか?こまめに水位を見ていればなんとかなりそうな気もするのですがアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 冷却水について

    冷却水について 平成12年式GC8インプレッサを所有しています。 走行距離は8万キロです。 最近、冷却水の減りが気になっています。 ここ3週間ほど、週末ごとに300ml~500mlを補給しているかんじです。 特にラジエターホースやラジエターから冷却水が漏おっている感じはないですし ウォーターポンプからは異音など以上は感じられません。 やはりディーラーなどで点検してもらった方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。