• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

冷却水について

冷却水について 平成12年式GC8インプレッサを所有しています。 走行距離は8万キロです。 最近、冷却水の減りが気になっています。 ここ3週間ほど、週末ごとに300ml~500mlを補給しているかんじです。 特にラジエターホースやラジエターから冷却水が漏おっている感じはないですし ウォーターポンプからは異音など以上は感じられません。 やはりディーラーなどで点検してもらった方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数473
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

同じImp乗りで何回か経験しましたので。  ディーラーへ入庫しても分からないかもしれません。目で見て漏れが分からない場合がありますので。  これだけ減るのは、必ずどこかから漏れています。漏れていても、例えばタービン周りですと タービンの熱で乾燥するので、跡形など無く分からない場合があります。で、漏れる可能性のある場所ですが、 1.タービン/冷却水のホースの接続口  これは、見た目では本当に分かりません。匂いで分かる程度です。  タービン側の接続部が錆びてホースと隙間が出来て漏れる場合があります。  ここはホース自体にも負荷が掛かるようで、アッパータンク側にもホースの芯にある繊維から滲み出てきます。  対応は、ホースの交換とタービン側の錆落としが有効です。 2.ヒーターの接続口  部屋内にそれとなく匂いがしてきます。ヒーターの材質が樹脂のため、クラックが入り微量に漏れました。  酷くなると、足下に水たまりが出来ます。 3.ラジエター/アッパ・ロアーホースから  まあ、この場合は瞬間的に破裂して、前がもうもうとなりますが。  このへんを元に、匂いと冷間-熱間をよく見て究明して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。 指摘箇所をチェックしてみましたが・・・ いまいち分かりませんでした。 ディーラーで相談してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ygc322
  • ベストアンサー率40% (69/172)

インプレッサにはありがちな?トラブルです。 ディーラーなどで点検(修理)してもらった方がいいです。 http://www.anc-tv.ne.jp/~maco/gatta_bowz/impreza/trouble/coolant-leak.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

おそらくどこかから洩れていると思います。 アイドリングで冷却ファンが回りだすくらい放置すると、独特の甘い香りがして来ないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確認してみます。 どちらにしろディーラーで点検が必要なようですので 点検にもっていこうと思います。

  • 回答No.1

> 週末ごとに300ml~500mlを補給している 目に見えるような漏れがあるというよりも、冷却ラインのどこかでリークしてて、量が微量なためにすぐに蒸発して、冷却水の漏れた跡が消えているのではないでしょうか? ディーラーで点検してもらったほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・ ディーラーで点検してもらうことにします。