• ベストアンサー

冷却水が漏れた跡がある

今日エンジンルームをのぞいてみると汚いではありませんか。何故こんなに汚いんだと見てみるとどうやらラジエーターキャップから冷却水が漏れたようなのです。 ホースに亀裂ができて漏れるのなら分かりますが何でキャップから漏れるんだ?と不思議です。圧力が加わればキャップの弁の作用によって別のタンクにあふれた分は送られますし、だいいち漏れているのならキャップが吹き飛んでついているわけがありませんし・・・。 今までこんなことはありませんでした。怪しいのは2・3週間前にラジエーターキャップの交換とLLC復活剤の投入をしたくらいでしょうか。(かれこれ7年近く交換していなかったもので・・・。近日中に点検に出すついでにLLCの交換を予定しています)しかしそれから何度かエンジンルームを見ましたがこんな風にはなっていませんでした。 ラジエーターキャップ周りからなんて漏れるのですか?キャップは確認したところきちんと取り付けてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>かれこれ7年近く交換していなかったもので・と言う事は車自体は7年落ちではある事ですネ。 キャップよりもラジエター本体→アッパータンクのクラックが考えられますよ!H社のミニバンではアッパータンクのみ、リコール対象になっているくらい高温で破損し易いモノですし・・・キャップが新しくなったおかげで、内圧がそれまでより高くなり、一番高温になるアッパーホース付近に「クラック」が入ったのでは無いでしょうか? クラックも穴あきでは無いので、高温高圧時にだけ漏れる(滲む)場合が有ります。走行後の停止直後に点検する事をお奨めします。無論、濡れ雑きんやウエスを準備して下さい

20012340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日走ってみたのですが何の異常もありませんでした。エンジンルームもいつもと変わらぬ有様でした。 連日のあまりの暑さで一度オーバーヒート気味になったのかなぁとも思いますがそう簡単にオーバーヒートなんてなるわけないですしねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.3

>また1つ説明不足でしたが、エンジンが冷えたので液量を調べたのですが >キャップ口まで液がありませんでした。 くるまによって違うのかもしれませんが、私の車ではクーラントの上限の線から口まで距離があります。 クーラントを入れすぎてエンジン始動で溢れた可能性はないのでしょうか?

20012340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの自動車の場合はラジエーターキャップの口までLLCがあるのが普通の車両です。仮にそうでなくとも口までないどころか全部で1.2リットル入りましたからね。蒸気が漏れていたんじゃないかと思います。 にしても今日は普通に走ったので原因が分かりませんね・・・。これで再び蒸気が漏れていれば原因も分かるのでしょうが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

考えられる原因  ラジエターキャップが違う  ラジエター製造メーカーによって何種類かあります。  ラジエター自体に亀裂が発生している。 1度ラジエター周りをきれいにして、エンジンをかけて どこからもれてくるか観察してみてください。

20012340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発見後直ちにLLCを補給し、汚れていたのできれいにふき取りました。 今日水温計の針が中央にくるまで走行し、エンジンが冷えてから確認したところ、何の異常もありませんでした。 不思議ですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

キャップにゴムがついています。 そのゴムが劣化している可能性がありますね。 新品と交換してみてください。

20012340
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラジエーターキャップは2・3週間前に交換しているので、流石に2・3週間で劣化は・・・。。うーん。 また1つ説明不足でしたが、エンジンが冷えたので液量を調べたのですがキャップ口まで液がありませんでした。運良くLLCがあったので追加しましたが、全部で1.2リットルほど入りました。(総容量は8リットル) 仮にこれがオーバーヒートだとすれば、キャップから蒸気が漏れるのでしょうか?もしそうだとすればエンジンが汚れていたのも説明がつきますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エンジン冷却水のリザーバータンクとラジエターのフル

    エンジン冷却水のリザーバータンクとラジエターのフルードは同じLLCロングライフクーラント液で良いのですか? ラジエター内には空気を入れたらダメで目一杯ラジエターキャップを閉めると溢れるくらい入れて空気を入れてはいけない? けどエンジン冷却水はリザーバータンクの上部は空いていて空気だと思うのですが、なぜラジエターは空気が混入するといけないのでしょうか? LLCは空気に触れると酸化するので目いっぱいラジエター内には入れるのだと思ったけど、エンジン冷却水のリザーバータンク内は目いっぱい空気が入らない溢れるくらい入れていない。 なぜラジエターは空気を入れるとダメなの?そしてエンジン冷却水はなぜ空気を入れていいの?

  • ラジエターの冷却水について

    HONDAのJADEというバイクに乗っています。 先日エアフィルターを交換した際、ラジエターのリザーブタンクに全く水がないことが発覚。(いままでオーバーヒートはしたことがないです) そこで、ついでということでラジエターの冷却水を交換しました。 ドレインから水を抜いてキャップを開けたままエンジンをかけて、エア抜きしつつ水面が上に来るまで冷却水を足しました。 リザーブタンクにも水を足したのち、キャップをしてしばらく回したのですが、エンジンが少し暖かくなっても(水温メーターのC真ん中を越えたぐらい) ドレインにつながる冷却水のホースは柔らかいままなんです。 冷えたときにキャップをはずして、ホースを押すと水面が動きました) これって問題ない状態なのでしょうか?それともウォーターポンプが壊れていて水がうまく循環していないのでしょうか? ちなみに、2,30km走らせましたがオーバーヒートなどは起こしていません。 ご指導お願いします。

  • 冷却水が極端に減る

     質問をお願いします。 2001年式の国産車に乗っています。先日、オーバーヒートを起こしてしまいました。ラジエーターのプラスチック部分に亀裂が入って冷却水が漏れたのが原因のようです。ラジエーター本体とエンジンのヘッドを交換し、2週間程は何事もなかったかのように走っておりましたが、本日エンジンルームを点検したところ、冷却水が1/3(Lの位置)くらいに減っていました。とりあえず水道水を補充して20分くらい走りまた確認したところ、Lのラインまで減っていました。その後もずっとそんな感じです。どんな原因が考えられるかお分かりになる方、どうぞお教え下さい。

  • アコード(CF4)の、ラジエター冷却水の交換

    平成13年式のアコード(GH-CF4)ですが、 ラジエターの冷却水(LLC)を交換しようと思っています。 やり方としては、 (1)ラジエター下部の、ドレンコックを緩める。 (2)ラジエターキャップを緩める。 (3)LLCが抜けるのを待つ(1時間位)。 (4)ドレンコックを閉める。 (5)新しいLLCを注入する。 (6)エンジンをかけて、エアコンの温度を最強に高くする。 (7)LLCがブクブクならなくなるまで、エア抜きをする。 (8)減った分のLLCを補充して、ラジエターキャップを閉める。 だいたい、このような手順でやろうと思っています。 LLCを交換できるのは、総量の75%~80%程度だということは、分かったのですが、 上記のやり方で、そのくらいLLCは、抜けるのでしょうか? LLCを抜く上でアドバイスがあれば教えてください。 また、エア抜きについてもアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラジエーター、クーラントの減りついて

    最近、93年三菱マグナのステーションワゴンを購入したばかりなのですが、ラジエーターのリザーブタンク内の冷却水の減りがものすごく早く、原因が分からなくて困っております。 走行中に水温計には特に異常がなく、エンジンを止めると、冷却水がリザーブタンクのチューブより車体下に落ちてきます。量は1走行で、リザーブタンク内の1/3ぐらいです。エンジンルーム内を点検してみたのですが、特に漏れはないです。 これからラジエーターキャップを新品に交換してみようとは思うのですが、考えられる原因等ありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • オデッセイRA-1における、起爆水の注入口

    起爆水の説明書にはラジエーターキャップを外してそこから注入する と書いてあります。しかし私はラジエーターキャップの場所が分からず 冷却水のタンクのキャップを外してそこに起爆水を直接注入して しまいました。後々何か問題が起きるでしょうか? ラジエーターキャップはホースの様なものに繋がっている エンジンルームの一番手前の真ん中あたりにあるシルバー? のキャップでよいのでしょうか? またそこを外してみた所、緑色の液体が溢れてきました、これって 正常なのでしょうか?説明書では冷却水を一度抜いて起爆水を入れ 抜いた冷却水を戻すとなっています、この緑色の液体が冷却水なので しょうか? よみずらい文書ですみませんがどなたか教えて下さい。

  • 冷却水リザーブタンク

    クーラントを交換しました。一応暖気して気泡が出なくなってからラジエター一杯までクーラントを入れてラジエターキャップをしめました。 念入りに暖気して気泡を抜きましたが、もしラジエターに冷却水がたりない場合リザーブタンクの冷却水は吸い上げられるのですか?

  • ラジエターのリザーブタンクについて

    ラジエターのリザーブタンクにクーラントが残ってるのに、 ラジエター自体の液が減っていくという変な現象に悩んでました。 どっかから漏れてる場合は、そういうものかと思って半年に一度 くらい補充してたんですが、今日リザーブタンクのキャップを外 してみて思ったんですが、キャップから本来タンクの底へホース みたいなものがなかったっけ? ラジエターとリザーブタンクってサイフォンの仕組でLLCが減った ら自動でタンクから吸い込んでくれると思ってたんですが、これ はあくまでホースがリザーブタンク内のLLCまで浸かってる場合で すよね? もしかしたら、ホースが外れてタンク内に落ちてるかもしれない ので明日明るくなったら見てみようと思いますが、みなさんの車 はどうなってますでしょうか?

  • 冷却水の温度

    平成6年式のieアルトワークスATに乗っています。 9万キロオーバーのものを最近購入しまして、昨日はじめて高速道路にのりました。 時速100キロ程度で20分もしないうちに水温計がHのところまでいってしまい、目的地に達するまでに休憩を入れなければいけませんでした。 そのときエンジンルームを見たら、リザーバタンクが満杯になっていました。 軽自動車ってこうなんでしょうか?それともうちの車の冷却効率が悪いのでしょうか? ラジエターキャップは一度も交換されていないようです。冷却水も換えてないような色をしています。

  • 冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万km

    冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万kmです。 リザーブタンクに流入した冷却水が冷えてもラジエターに戻らず溢れてしまいます。 冷却水をラジエターに満たしてエア抜きして走行すると、水温が低い状態でもホースからバシャバシャ漏れてきます。 100kmも走ると約400mmlは漏れてしまいます。 バイク屋で ☆ウォータポンプ交換 ☆サーモスタッド交換 ☆ラジエターキャップ交換       ☆ラジエターフィラー交換 しましたが改善しません。 オイルに冷却水が混じってる形跡はないのでガスケット抜けはないのかな? と思います。 ラジエターやウォータージャケットの詰まりがこの症状の原因になるのでしょうか? ただ、冷却力は悪くなくすぐオーバーヒートするわけではなく、漏れて冷却水が減ってくるにつれ水温が高くなってきます。   走行距離がかなりなのでいろんな原因が重なってるだろうとバイク屋には言われました。  仕事(バイク便)で使用してるので毎週末にタンク外して冷却水補充してエア抜きして・ ・・と非常にめんどくさいです。 アドバイスあればおねがいします。

PC-N1355AM PIN入力後画面が消える
このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したPC-N1355AMのノートパソコンを再起動したところ、PIN入力後に画面が消えてカーソルも消える現象が発生しました。電源スイッチを何度か押すと最初のNEC画面が表示され、PIN入力画面が表示されるまでに時間がかかります。修復方法を教えてください。
  • PC-N1355AMの無線LAN接続で使用している際に、PIN入力後に画面が消えてしまいます。PINは0***に設定しています。また、電源を切って再起動しても同じ問題が発生します。解決策を教えてください。
  • PC-N1355AMを購入し、セットアップ後に再起動すると、PIN入力後に画面が真っ暗になります。数回の電源ボタンの押下後にPIN入力画面が表示されますが、非常に時間がかかります。この問題の修復方法を教えてください。
回答を見る