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ラジエターリザーブタンクの機能

ダイハツミラ ラジエタードレンプラグ劣化が原因で水漏れプラグ交換でクルマは復活しています。質問は、クーラント漏れに気づきリザーブタンクを確認したら規定量maxでした。ラジエターキャップを外し補充1リットルくらい入りました。本来ラジエターの水が減少したら、リザーブタンクが空になっていなければならないと思いますがご意見をお願いします。

みんなの回答

  • ayzm
  • ベストアンサー率17% (185/1082)
回答No.6

ラジエターのキャップの下に空気が入っていれば、リザーブタンクの水は吸い込みことができません。 水温が低い時にラジエターの上部に空気が入るか、キャップのパッキンが劣化しているかが考えられます。 クーラントの濃度とラジエターのキャップのパッキンの点検を勧めます。 補充液はクーラントだと思います、クーラントの濃度は低ければ錆びますし、濃度が濃ければオーバーヒートします、補充液1リットルは多いように感じます、整備士の点検を勧めます。

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  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1285/3011)
回答No.5

漏れがあれば冷却水温度が上がって圧が上がったり、冷えて負圧になる状況でも漏れている所から圧が逃げていまいます。 内部圧の変化でラジエターキャップの弁が開閉してリザーブタンクの液が移動するのですから、圧がかからない(低い)状況では漏れて減った分をリザーブタンクから吸い込むことは出来ないのでラジエター内の冷却水が減少することになります。

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  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1332/3106)
回答No.4

他の方が指摘しているホースは、ATフルードの循環ラインですね。

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  • are_2023
  • ベストアンサー率32% (938/2866)
回答No.3

写真忘れた

hi7ga3
質問者

お礼

なるほど!写真追加あありがとうございます。

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  • are_2023
  • ベストアンサー率32% (938/2866)
回答No.2

この二本がリザーブタンクにつながってると思いますが、途中で詰まってませんか? ラジエターの水量とリザーブの水量は連動するのが普通です

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  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1332/3106)
回答No.1

ラジエーターキャップはいつ交換しましたか? ラジエーターキャップが劣化すると圧力がかからなくなるので、冷寒時に負圧が発生せず、リザーブタンクの冷却水を吸えなくなる場合があります。 ドレンプラグからの漏れ量も気になりますが……

hi7ga3
質問者

お礼

ラジエターキャップ交換してみます

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