• ベストアンサー

財務諸表の作成

個人の建築業で、経営事項審査の為の、財務諸表のことでお伺いします。私どもは平成17年分から課税事業者になりました。 よって平成15、16年は免税です。しかし提出する財務諸表は税抜きで作成するように言われました。 例えば手数料の中にも、免税と課税取引がありますよね。そういったものを科目ごとに課税と免税を分けて、きちんと税抜きで費用の合計を出さないといけないのでしょうか。 それとも、非課税項目以外は費用金額×100/105で税抜き金額を出せばいいのでしょうか。厳密にいえば前者の方向が正しいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.2

経営事項審査というのは建設事務所のものでしょうか。 インターネットで検索すると、長野県の場合、「免税事業者の場合には税込み方式」となっています。基本的にはどこでも同じだと思うんですが? http://www.pref.nagano.jp/doboku/kanri/kensetu/syorui2.pdf の3ページ目 福島県でも、 http://www.pref.fukushima.jp/dobokusoumu/keisin/mennzei.html で、17年1月から免税事業者は税込みで、となっています。 提出先によって取り扱いが違うかもしれませんが、改正があったのかもしれません。もう一度再確認する価値はあるんじゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

厳密にいえば前者の方向が正しいですが、そこまでは要求いたしません。確認してください。