• ベストアンサー

建築途中の内装変更について

ただ今家を建築中なのですがリビングの壁を、へこみ壁(ニッチの深さがある感じテレビを壁掛けで埋め込みたい為)にしたいのですが(そのため壁が30センチばかり厚くなるんですが)工務店に聞いたら最初の段階で図面に載っていないので最後の検査(市役所の人と設計士の立会い?)で引っかかるので、そのあとでやってくれといわれたのですが、そうするとクロスをまた張らなければならなくなってしまうんですが実際、建築途中でそういった変更は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekkeiya
回答No.5

おはようございます。No.3です。 元々の壁を残しての変更を設計士が認めないってのが納得できませんが、No.4の方が仰るように面倒がっているのでしょうか? (と言ってもお話を聞いた限りでは軽微な変更の範疇だと思われるので特別な申請は不要) でなければ、これに絡む他の箇所に確認申請と変更してしまって違反になってしまう部分があるとか?(あまり考えられないですが) できればその理由を聞いてもらって再度投稿してもらえると、たくさんの方から正確な回答がもらえると思います。 アクリル板については垂れ壁が50cm以上で、リビング内に他に火気使用がなければ内装制限には引っかかりませんので使用可能です。 ただ、No.4の方が仰るように黄変したり、キズが付きやすかったりしますので注意が必要かと思います。

その他の回答 (4)

• ipa222
回答No.4

>工務店よりも設計士がやめてくれといっているようなのですが、なぜでしょう? 変更自体が面倒だから、、、と言う以外に理由はありません。 どうしてもだめなら、頼んだ相手が悪かったと思うしかないでしょうね。 >あと、もし判りましたらリビングと廊下の間にアクリル板を入れて廊下を見えるようにしたいのですがそれは、可能なんでしょうか? アクリルは、紫外線で黄色く変色します。 サイズによりますが、ポリカーボネート(めがねのレンズやCDやペットボトルの材料)板のほうがいいでしょう。 リビングがキッチンとたれ壁がなく連続しているなら、ガラスになります。 ガラスでは駄目ですか?

• sekkeiya
回答No.3

構造・規模等が全く不明ですので正確な回答はできませんが、木造2階建て程度の法的に構造計算を必要としない場合であれば設計士の方に耐力壁の位置の変更、及びホールダウン等の金物の再検討を行ってもらって問題なければ変更可能です。 構造計算の必要な物件であれば、再計算を行った上で計画変更確認の申請が必要(行政や変更の度合いによっても取り扱いに違いあり)かと思います。 なお、本当に検査や建築士の確認時に問題になるような変更であれば考え直した方が良いですが、壁が30cmも厚くなるって事は構造壁をそのまま残して壁をフカスって事ではないかと思いますので、それでしたら検査等でも全く問題ないのではないでしょうか?

soutarouku
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!木造二階建てでまさに壁を、ふかすだけなんです あと、もしよろしければリビングと廊下の間にアクリル板を使って廊下を見えるようにしたいのですがだめなのでしょうか?ちなみに20畳のLDK(20畳の内4畳がキッチン)ですが、キッチンの部分に垂れ壁があるので内装制限には、かからないと思うのですが どうなのでしょう?

• ipa222
回答No.2

壁が厚くなるのなら何の問題もないですよ。 面倒だと思っているだけでしょう。 部屋が広くなるのなら、採光やシックハウスの換気計算が僅かですが影響ありますが、壁厚が厚くなって実質的な部屋の面積が狭くなるのなら何の問題もありません。 耐力壁をかえるのであっても、手続きをするだけで当然できます。 工事中に気づくこともあるでしょうから、軽微な変更は全く問題ありません。むしろ満足がゆく建物にするために、現場は積極的に協力すべきですね。

soutarouku
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!ちなみに建物は、木造二階建てでLDK20畳(キッチン4畳垂れ壁あり)なんですがどうも、工務店よりも設計士がやめてくれといっているようなのですが、なぜでしょう?あと、もし判りましたらリビングと廊下の間にアクリル板を入れて廊下を見えるようにしたいのですがそれは、可能なんでしょうか?

回答No.1

耐力壁等の構造にかかわる部分であれば途中での変更は一切出来ません。 構造にかかわらなくても、申請と違う部分が指摘されれば(見つかれば)、その他の部分の信頼性に疑いが出ますから、良心的な会社だったら、途中変更はやらないと思います。 (変更の申請は出せなくもないですが、費用がかかるのでやるわけが無い)

soutarouku
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます!!ちなみに費用等いくらぐらいかかるのでしょうか?あと、リビングと廊下の間の壁にアクリル板を使いたいのですが、それもだめなんでしょうか?