• 締切済み

夜、目がしみます。

夜になると目がしみて、時には開けられなくなります。 瞼の皮脂がそうさせているのでしょうか? 化粧をしているので、ファンデやアイカラーが崩れていくとしみてしまうのではないかとも考えます。 補足ですが、現在は2weekタイプのコンタクトを使用しています。目がしみるのはここ半年くらい前からで、コンタクト購入時の検診では目のキズがあるとは言われていません。 考えられることをぜひお教え下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.2

拝見しました。リタイヤー10年過ぎましたが、仕事柄目も疲れる事が多く夜に掛かると涙が流れ出ても目を離せない事も有りました。(ひとしきり出ますと治まりました)何時の頃からかコンタクトレンズが出て、若い女性の方は大変ですね。 ことわざでしょうか可愛い子供や孫の事を「目に入れても痛くないほど」等の表現がありますが=目には小さな埃が入っても一番痛い所の事ですよね。 コンタクトレンズなど使ってない男から見ますと一日中入れていて平気?と感じています。 起きている間には無数の瞬きによって角膜に栄養や潤いを与えて保護していると聞いていますが、コンタクトの下に如何して水分が入って行くのか不思議に思っています。 半年位前からひどい様な」と云う事は冬向きで空気の乾燥も影響していないでしょうか? アイラインや化粧もですが一番は仕事での目の疲労が来ているでしょう。 未婚の方ではそうは行かないかもしれませんが、もし既婚の方でしたら退勤時にはメガネに変えるとか=装着時間を出来るだけ少なくして見ては如何でしょうか。 一種間ほど試されれば結果が出るような気がしますが。 ご質問の意図と外れていましたら済みません。 くれぐれも目をお大事に。

  • jolin
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

私も以前夜によく目がしみることがありました。 恐らく汗や涙、汚れ等のせいだと思うのですが、家に帰ったらよく洗顔をし目も洗うようにしたところ、それからはしみなくなりました。

関連するQ&A

  • 目に違和感があります

    もう数カ月になにますが、目に違和感があります。(まぶたの上の方) 私はコンタクトをつけていて、定期検診で2ヶ月半程前に眼科に行きました。その時すでに右目がゴロゴロしていて、その症状のことを話したら、目に傷がついていると言われました。目薬を処方してもらってきっちり指定された期間さしました。 しかしそれでも右目の違和感が消えませんでした。 それから目がゴロゴロしたままになってしまっています…もう半年ほど経ちますかね…最近左目までも違和感が出始めました。 あともう少しで3ヶ月ごとの定期検診にまた行くつもりですが、この目の違和感はなんでしょうか? 大変なことになっていないか心配です…

  • 目が悪いんですが・・・

    私は、目が悪いので日中はずっとコンタクトレンズをしています。 この前、寝る時にコンタクトケースに両方いれて消毒して寝たのですが、朝起きると左のコンタクトが紛失してて・・・。 右だけぢゃ全然見えないから今はしたくないけど、眼鏡をしています。 今週末にはコンタクトを買いに行かないと眼鏡の生活は嫌なのです。 紛失する前は、経済的にも安いかな。って思ってずっと使えるコンタクトをしてたのですが、使ってる間に視力とか悪くなっていくしコンタクトの液も買わないとダメだし、色々デメリットもあるんですよね。 そこで!!1デイとか2ウィークとか色々種類あるけど、どれが経済的に安いんでしょうか。1デイとかならコンタクトなくなったら買いに行く時に眼科で検診とかもいるだろし・・・。2ウィークとかならコンタクトの液を買うお金もかかってくるし・・・。 三宮か梅田で良心的でお財布にも優しい(安い)トコはどこかありますか。 詳しく教えていただけたら嬉しいです★ ヨロシクお願いします<m(__)m>

  • 至急、悩んでいます。目の痛みがずっと治らない。

    目の痛みが1ヶ月ほど治りません。 2weekのコンタクトを使用していて、5月の始め、装着するときに痛み、家にあったヒアレインをさしたのですが期限が切れていて、そのせいか、充血してしまいました。結膜炎の目薬をもらって充血は治ったのですが目の痛みが強く、コンタクトがつけられないままで、もう一度その病院にかかると、傷かも、と防腐剤なしの傷薬を出されました。それでも治らず、他の病院に変えたところ、この時期だし、アレルギーではないかと薬を出されたのですが、治りません。また一週間ほどしてかかると次は白目のしたの方に細かい傷があると、またヒアレインを出されました。それから数日たっていますが、治る気配はありません。医者に症状を伝えても、あまり聞いていない気がするのですが、変な病気ではないかとても心配です。症状を書くので、心あたりがあれば教えていただきたいです。 ・左目の黒目の右のふちがまぶたを閉じたときやコンタクトをつけてみるとピンポイントで痛い ・目の裏というか、頭というかが痛むときがある ・目を動かすと、左目の目頭(の筋?)がピリピリと痛む ・左まぶたの裏に違和感(異物感?) ・左の眼球だけ、まぶたを閉じるときの感覚的に右よりなんとなーく大きい気がする。(飛び出てるわけではない。) ・目がとても乾く などです。なにか知っている方はいらっしゃらないでしょうか。ちなみに私の歳は17です。 本当に悩んでいるので誰か情報をお願いします。長々と失礼しました。 ・

  • 目の傷について

    8月の中旬頃から、コンタクト(使い捨て)を使用すると目がすぐに充血するようになりました。 以前、ハードコンタクトで目に傷が入った経験があり、使い捨てに変えて半年ぐらいは何ともなかったです。 今回も目に傷が入ったのだと思い、平日はメガネ、週末だけコンタクトを使用していました。 それでも治らなかったので、眼科に行き目薬をもらいました。 (タリビット点眼液、ヒアレイン0.1) 1週間ほどこの目薬をしていますが、点眼時はいつも眼球が痛みます。 コンタクトは使用していません。 ハードで傷が入った時と同じ目薬でしたが、以前は痛くなかったですし、 その時も職業上、PCも長時間見続けており、現状況と同じです。 単に傷にしみているだけなのでしょうか?? 1週間も点眼時に痛みを感じているので不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 目の充血、違和感

    昨日の夜から目が充血し、瞬きをするたびに、目にゴミが入っているような違和感を感じます。 しかし実際に目を見てみても何のゴミも無く、 瞼を指で軽く押さえると、瞬きをした時と同様に目に違和感を感じます。 私は普段使い捨てのコンタクトレンズを使用しているため、 もしかしたらコンタクトで眼球に傷がついたのかも、と思ったのですが、目頭に花粉症のときのような痒みもあります。 これはものもらいなのでしょうか? 病院で診察してもらう日まで、自宅で何もせず放置しといて大丈夫でしょうか・・? 暇なときでいいので回答をください。 よろしくお願いします。

  • 昨日の夜に目をこすっていたらコンタクト(ソフト)が無くなりました。

    昨日の夜に目をこすっていたらコンタクト(ソフト)が無くなりました。 よくあることなので まぶたの裏にいったんだなーぐらいに思ってたんですが一向にでてきません。 ・白目をむいたり ・眼球を動かしたり ・まぶたの上から指で眼球を動かしたり ・目薬をいれて目をパチパチ ・水を張った桶のなかで目をパチパチ まぶたの裏側とかくまなく人に見てもらいましたがありません。 何をやっても違和感や痛みもなしです。 仕事上来週の土曜日まで眼科は行けなく,眼科に行って検査して異常がないと言われたが後から出てきたという話も聞き,病院にいくのもなんだかなぁと思います。 質問は 眼科に行くとしても一週間放っておいて大丈夫か? もし眼科で見つからなかったが実は医者にも見えないとこにあり,眼球に癒着し失明する可能性があるか? 瞼の裏になく落ちた可能性の方が高いですか? 回答お願いします。

  • 急に、目の度数があがる原因 コンタクトが原因?

    今まで、アキュビューのディファインと、2weekタイプの物を使って今した。 普段は2week、出かけたりする時は、ディファインをはめていました。 が、二つ買うのも勿体無いので、黒フチの1年タイプの物をみつけ(韓国製) 2・3ヶ月前からつけていました。が、最近目がぼやけるな・・と思い、今日眼科へ・・・ そしたら、度数が3ほど進んでいました。つい最近、コンタクトをつけたままで寝たのが、 3回ほどあるので、それが原因なのかな・・と思ったり、韓国製の物が悪かったのかな・・と思ったり・・ こう言う事は今までコンタクトをつけてきて始めてなので驚いています。 やはり、つけたまま寝たのが原因でしょうか? 目などは傷など、痛みも何もなく、目がぼやけるだけでした。 他に何か原因があるのかと思って、少し恐くなったので、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 夜の方が綺麗に見えるのって

    朝よりも夜の方が目がぱっちりしています。 それは多分朝は目がむくんでいるからだと思うのですが… そして肌も、 朝、メイクをしてから、そのままメイク直しはせずに(してもアイメイクとリップだけ直す)、 夕方、夜になって顔を見ると、朝メイクをした時よりも化粧ノリがいいというか、肌が綺麗なんです。 場所など光の関係かなと思ったのですが、そうじゃないんです。 朝はファンデーションをしても隠しきれてなかったはずのなのに、夜になると綺麗になっているんです。 メイクしなくても同じで、朝よりも夜のほうが毛穴も目立たなくて綺麗です。 これって皮脂とかの関係でこうなるのでしょうか? どうしたら朝から夜のように化粧ノリがよくて、綺麗な肌になれるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 目薬について

    目薬について教えて下さい 眼鏡とコンタクトを併用しています 目がとても乾きやすいのでコンタクトを使用中はコンタクト用の目薬を点眼しています また時に目が膜をはったように曇って見えたり傷ができたりと眼科にかかることも多々あります 目が弱いのかなとも思うのですが(そのため夜や休みの日は眼鏡を使用しています) 朝起きると目が痛む時があります 寝不足などの場合の時もあるのですが目が開かない時に目薬を点眼すると余計に目が痛み開きません 夜など目が疲れた時にも点眼すると涙が出るほど痛みます 宣伝やパッケージには「疲れた時に」等とありますが 本当に疲れている目に目薬を点眼しても大丈夫なのでしょうか・・・

  • お化粧が崩れる・・・どうしたら綺麗になる?

    先日、ひどい肌荒れになって、化粧水をしっとりする物に変え、リキッドも秋冬物を買いました。 現在肌状態は落ち着いてきたのですが、 お化粧をして、2時間位するとリキッドがよれる感じがします。油取り紙で余計な皮脂を取ってから化粧直しをしても、夜になると厚化粧になってしまいます。 どうしたら綺麗なお化粧を維持できるのでしょうか? 普段は洗顔後⇒化粧水(しっとりタイプ)⇒化粧下地 ⇒リキッド(コーセールティーナ)⇒パウダーファンデ ⇒固形ファンデの順です。 良いアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう