• ベストアンサー

お化粧が崩れる・・・どうしたら綺麗になる?

先日、ひどい肌荒れになって、化粧水をしっとりする物に変え、リキッドも秋冬物を買いました。 現在肌状態は落ち着いてきたのですが、 お化粧をして、2時間位するとリキッドがよれる感じがします。油取り紙で余計な皮脂を取ってから化粧直しをしても、夜になると厚化粧になってしまいます。 どうしたら綺麗なお化粧を維持できるのでしょうか? 普段は洗顔後⇒化粧水(しっとりタイプ)⇒化粧下地 ⇒リキッド(コーセールティーナ)⇒パウダーファンデ ⇒固形ファンデの順です。 良いアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oitoyo
回答No.2

朝は毛穴が開いているので出来れば収れん効果の高い化粧水を使用したほうが良いと思います。 化粧水を変えたくなければ、ファンデーションを付けるときTゾーンは、あまりファンデーションを沢山付けない方が良いと思います。 リキッドをスポンジで付けてましたら、ファンデーションをスポンジにとったものは、すぐTゾーンにつけず頬とか他の部位に付けた余りを押さえるように付けると良いです。 パウダーも同じです。 もし面倒でなければ、化粧直しシートで一度落とすのが一番良いのですが面倒ならTゾーンだけ落とすだけでも良いと思います。 美容部員は昼休みに一度落としてからやり直してる人が多いので綺麗についてるんですよ。

21311329
質問者

お礼

収れん化粧水の後に今までの化粧水をつけても大丈夫でしょうか?化粧直しシートですね。早速買ってきます。

その他の回答 (3)

• aojiy
回答No.4

こんにちは、化粧水の次にすぐ下地。っていうのが気になります。。  以前皮膚科の先生に化粧水の後すぐに日焼け止めはつけない方がいいって言われたことがあって、毛穴の中に日焼け止め成分や色素がそのまま入って毛穴にも角質にも悪いって言われました。 なので、化粧水の後、もう一枚肌を保湿して保護するという目的で、乳液(保湿ジェルでも)か、デイクリームをプラスしてみてはいかがでしょうか。。よれ防止にファンデの前に余計なものをつけないという考えもあると思うのですが、これから冬だし乾燥でもファンデってよれるし、油浮きもするので。 私自身はアテニアのものを使ってるので、アテニアの基礎ものをおすすめしたいのですが、(さっぱり、しっとり分かれてます)人それぞれなので、化粧水の後下地の前につけるものを1個プラスしてみてはいかがでしょうか・・?。 そして、リキッドの上にパウダーファンデをつけるときは軽めにした方がリキッドの潤いが奪われずにしっとりが長持ちすると思います。

21311329
質問者

お礼

現在は化粧下地として毛穴に負担がかからないと言う乳液兼化粧下地というものを使ってるんです。付けすぎなんでしょうかねーもう一度使用量を確認してみます。ありがとうございました。

• oitoyo
回答No.3

#2のoitoyoです。 化粧水を二種使う場合はしっとりを先に使った方が崩れにくくなると思います。 収れんだけだと、乾燥が気になるのでしょうか? もしそうなら収れんの前に乳液を夜より少なめにつけて肌に良くなじませると乾燥しないと思います。 あともう秋冬ファンでに変えられたようですが、それは良いことだと思いますが、まだ暖かい日があるので、そういう日は崩れ易いと思うのでリキッドは春夏でパウダーは秋冬とか、別に使っても良いと思いますよ。 メイク直しシートはお勧めです。 コーセーのコスメニエンスのコンビニックのが、私は好きです。 あと、他のメーカーはコットンタイプのもありますが、私はシート状のが使い易いです。

• nocavity
回答No.1

もう既にお使いかもしれませんが、一応・・・(^^;) ある朝、顔を洗ってると、肌触りがいつになく つるんとしてるんです。化粧品も、食生活も 特に変化無いのになあ、なんでだろうと考えたら その4、5日前からシミ、ソバカス対策のために、 L-システィンが入ってるビタミン剤を薬局で 買って飲んでたんです。 シミソバカスについては即効性は無いような感触 なんですが、肌の感触はかなり良い感じです。 化粧ののりが良くなったし、きめが細かくなった きがします。 長年、色んな化粧品を使ってきましたが 「何を使っても同じだな」という印象だったので、 今回の効果については 「やっぱ、肌は内側から変えていかなきゃね」 と実感しました。

21311329
質問者

お礼

以前はビタミン剤を服用してたんです。 でも飲むと胃の調子が悪くなって余計にきびができたれしてて・・・今はアセロラジュースを飲んでいます。少しは肌に良いかと思ってね。