• ベストアンサー

お化粧が崩れる・・・どうしたら綺麗になる?

先日、ひどい肌荒れになって、化粧水をしっとりする物に変え、リキッドも秋冬物を買いました。 現在肌状態は落ち着いてきたのですが、 お化粧をして、2時間位するとリキッドがよれる感じがします。油取り紙で余計な皮脂を取ってから化粧直しをしても、夜になると厚化粧になってしまいます。 どうしたら綺麗なお化粧を維持できるのでしょうか? 普段は洗顔後⇒化粧水(しっとりタイプ)⇒化粧下地 ⇒リキッド(コーセールティーナ)⇒パウダーファンデ ⇒固形ファンデの順です。 良いアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oitoyo
  • ベストアンサー率32% (50/154)
回答No.2

朝は毛穴が開いているので出来れば収れん効果の高い化粧水を使用したほうが良いと思います。 化粧水を変えたくなければ、ファンデーションを付けるときTゾーンは、あまりファンデーションを沢山付けない方が良いと思います。 リキッドをスポンジで付けてましたら、ファンデーションをスポンジにとったものは、すぐTゾーンにつけず頬とか他の部位に付けた余りを押さえるように付けると良いです。 パウダーも同じです。 もし面倒でなければ、化粧直しシートで一度落とすのが一番良いのですが面倒ならTゾーンだけ落とすだけでも良いと思います。 美容部員は昼休みに一度落としてからやり直してる人が多いので綺麗についてるんですよ。

21311329
質問者

お礼

収れん化粧水の後に今までの化粧水をつけても大丈夫でしょうか?化粧直しシートですね。早速買ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aojiy
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.4

 こんにちは、化粧水の次にすぐ下地。っていうのが気になります。。  以前皮膚科の先生に化粧水の後すぐに日焼け止めはつけない方がいいって言われたことがあって、毛穴の中に日焼け止め成分や色素がそのまま入って毛穴にも角質にも悪いって言われました。 なので、化粧水の後、もう一枚肌を保湿して保護するという目的で、乳液(保湿ジェルでも)か、デイクリームをプラスしてみてはいかがでしょうか。。よれ防止にファンデの前に余計なものをつけないという考えもあると思うのですが、これから冬だし乾燥でもファンデってよれるし、油浮きもするので。 私自身はアテニアのものを使ってるので、アテニアの基礎ものをおすすめしたいのですが、(さっぱり、しっとり分かれてます)人それぞれなので、化粧水の後下地の前につけるものを1個プラスしてみてはいかがでしょうか・・?。 そして、リキッドの上にパウダーファンデをつけるときは軽めにした方がリキッドの潤いが奪われずにしっとりが長持ちすると思います。

21311329
質問者

お礼

現在は化粧下地として毛穴に負担がかからないと言う乳液兼化粧下地というものを使ってるんです。付けすぎなんでしょうかねーもう一度使用量を確認してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oitoyo
  • ベストアンサー率32% (50/154)
回答No.3

#2のoitoyoです。 化粧水を二種使う場合はしっとりを先に使った方が崩れにくくなると思います。 収れんだけだと、乾燥が気になるのでしょうか? もしそうなら収れんの前に乳液を夜より少なめにつけて肌に良くなじませると乾燥しないと思います。 あともう秋冬ファンでに変えられたようですが、それは良いことだと思いますが、まだ暖かい日があるので、そういう日は崩れ易いと思うのでリキッドは春夏でパウダーは秋冬とか、別に使っても良いと思いますよ。 メイク直しシートはお勧めです。 コーセーのコスメニエンスのコンビニックのが、私は好きです。 あと、他のメーカーはコットンタイプのもありますが、私はシート状のが使い易いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nocavity
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.1

もう既にお使いかもしれませんが、一応・・・(^^;) ある朝、顔を洗ってると、肌触りがいつになく つるんとしてるんです。化粧品も、食生活も 特に変化無いのになあ、なんでだろうと考えたら その4、5日前からシミ、ソバカス対策のために、 L-システィンが入ってるビタミン剤を薬局で 買って飲んでたんです。 シミソバカスについては即効性は無いような感触 なんですが、肌の感触はかなり良い感じです。 化粧ののりが良くなったし、きめが細かくなった きがします。 長年、色んな化粧品を使ってきましたが 「何を使っても同じだな」という印象だったので、 今回の効果については 「やっぱ、肌は内側から変えていかなきゃね」 と実感しました。

21311329
質問者

お礼

以前はビタミン剤を服用してたんです。 でも飲むと胃の調子が悪くなって余計にきびができたれしてて・・・今はアセロラジュースを飲んでいます。少しは肌に良いかと思ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リキッドファンデ使用の化粧直し方法

    こんばんは。 検索してみたのですが、いまいち分からなかった事があるので皆さん教えてください。 私はもうすぐ25歳なんですが、なぜか突然乾燥&ひどい脂肌になってしまいました。 今までは化粧直しも脂取り紙→パウダーだけ(色がついていないもの)だったのですが、それでは対応できなくなってしまいました。 汚い話ですが、昼にはくすんでもうデロデロです、、 そこで、化粧直しについていろいろ調べてみましたが、乳液などで一度ふき取ってもう一度ファンデを塗るのが一番いいようですね。 ただ、分からない点が一点。 もう一度塗るファンデとは、リキッドでもいいのでしょうか?それとも固形パウダータイプですか? 皆さんどうしていらっしゃるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ファンデーションのムラがひどくて困ってます

     ファンデのムラがひどくて困ってます。根本的にお化粧 の仕方が間違ってる可能性があるので教えて下さい。  お化粧水→下地なしでOKのリキッドファンデ(コー セークイックフィニッシュ)→薄付きのパウダーファンデ (コーセールティーナ)の順です。  リキッド&薄付パウダーファンデの使用で長年やって きたのですが、ひょっとして、リキッド&おしろいの方が ”ムラ”が出来にくいのでしょうか?  どなたか”ムラ”にならない、ベースメイクの方法を 教えて下さい。

  • ファンデーションが・・・

     前にも一度教えてもらったのですが、どーもうまくいかないのでまた教えていただきたいです。  ファンデーションを塗るとすぐに、ファンデが浮くというか、きれいについていないんですよ・・。塗ったファンデがみかんの皮のように、ムラになっちゃうんですよね。  化粧水、乳液、下地も丁寧につけています。  ファンデはルティーナのリキッドを使っています。  肌は乾燥肌なので、皮脂のせいではないと思うのですが・・。 これってファンデが私に合わないのでしょうか?ソフィーナのファンデを使ってみてもこうなりました・・・。 それとも下地が悪いのでしょうか??下地も同じルティーナ使っています。  アドバイス下さい。オススメのファンデもよかったら教えて下さい。

  • 化粧するとどうしてもカサカサ?する

    肌が乾燥するので、洗顔後に下地の前にニベアの青缶を塗ってから、下地、リキッドという風に化粧しています。 しかし、どうしても頬のあたりがカサカサしてしまいます。 カサカサして粉を吹いているというか、皮膚がめくれて、そこにリキッドが集まってしまってカサカサしているように見える?という感じです。 この場合、どのように化粧すればいいのでしょうか? ちなみに、薄化粧で、パウダーは使えません。 時間が経ってきたら、皮脂が分泌されるせいか、多少滑らかに馴染んでいる気がします。このようなことってあり得ますか? お願いします。

  • リキッドファンデのお化粧直し 日焼け止め対策は?

    これからだんだん紫外線がキツくなってきますよね。 お化粧直しも何度かするようになると思います。 そこで疑問なのですが・・・ 朝のメイクは、 日焼け止め効果入り下地→日焼け止め効果入りリキッドファンデ→ルース(orプレスト)パウダーで仕上げて終了です。 お化粧直しもプレストパウダーのみの場合、日焼け止め効果は1日持続するのでしょうか? 汗で化粧が落ちることも多少はあると思います。 パウダーのほとんどは日焼け止め効果(SPF&PA)が入っていないので、気になります。。。 去年はこれを危惧して、化粧直しにパウダーファンデをブラシでつけていたのですが、やはり厚くなるし油分が多い分ムラになるし、今年はやめたいと思っています。 朝塗った化粧下地&リキッドファンデのみで、日焼け止め効果は1日中持続しますか?

  • お化粧崩れがひどいのですが・・・

    こんにちは。 私がいま悩んでいるのが、ファンデのひび割れなんです。 朝のつけたてはきれいな仕上がりで満足していても、 お昼に鏡を見てみると、もうひど~い顔になってます。 肌には赤みが出て、頬のファンではひび割れうろこ状態でまだらになり、 肌から浮いてるいる感じ。 それを隠そうと上からパウダーを重ねようもんなら、ますます目立つし・・・ 今まで色んなファンデを使ってきましたが、大抵こうなります。 原因がわからないので、対処の仕方もわからない。 そこで、教えていただきたいのです。 私がこのような状態になるのは、 (1)肌状態が悪く、乾燥しているから。 (2)ただ単にファンデが肌に合っていないから。 (3)ファンデが厚塗りすぎるから。 この中のどれかではないかと思うのですが、 皆さんはどう思われますか。 ちなみに私の今のメイクは、 化粧水のあと美容液、そのあとリキッドファンデーション、 気になるところにコンシーラー。 最後にブレストパウダーを軽くはたいて終了です。 お化粧直しもブレストパウダーです。 下地を使うと必ず肌荒れをおこすので、下地は使っていません。 肌質は、脂も出るけど、乾燥もする・・・ いわゆる混合肌というところか、インナードライの可能性も。 それでは、よろしくお願いします。

  • 化粧くずれの域を超えている

    35歳女です。 朝9時に化粧をし、10時に会社に着くころには、鼻と頬がすでにまだら状態で、ギトギトです。口のまわりも皺にファンデがたまっていてどうにもなりません。 化粧水→美容液→下地→リキッドファンデ→パウダーとひととおりソフィーナで、ファンデはてからない!!といわれているものなのですが、うそつき…という感じです。 あまりお金はかけられないのですが、どうしたら脂ぎらなくなるのでしょうか? そもそもリキッドファンデが間違っているような気もするのですが、パウダーファンデでもかわりなかったです。皮脂吸収作用のあるパウダーも私には効果がありませんでした。どうしたらいいかを具体的に教えて下さい。 ちなみにドロドロになるのは鼻と頬で、よく言われているTゾーンはてかりません。 私の理想としては、下地まででなんとか改善して、ファンデは若い子向けの(よくコスメランキングに出てくるような)好きなものを使いたいです…。 よろしくお願い致します。 ちなみに、

  • 会社に行く時間約30分程度で化粧が崩れます。

    洗顔→化粧水→日焼け止め→ここで髪を乾かしに行く→リキッドファンデを塗ってティッシュで押さえる →ここで着替えを済ます→パウダーをはたく という工程を経てます。 下地とファンデとパウダーを一度に全部やってしまわないようにとここで検索して知ったのでそうやってます。 でも代謝がよくてすぐ汗で崩れます。 どうやったら崩れにくくなりますか? お金がないので化粧品を買い換えるというのはナシでおねがいします。

  • 化粧下地探してます。

    価格がそこそこ安くて優秀な化粧下地を探しています。  資生堂のエリクシールのリキッドファンデ+パウダーファンデのW使いでしたが、金額的にもうすこし安い下地がないかなぁと思います。  夕方になっても化粧崩れのしない優秀下地があれば教えてください。

  • 化粧直しの方法。

    私はリキッドファンデーションを使っているのですが、外出したときなど、どのように化粧直しをすればいいか分かりません。 いつもメイクをするときは、化粧水→乳液→保湿液→リキッドファンデ→ルースパウダーです。 やっぱり外出先でも化粧を全部落として一からやり直すしかないんでしょうか(>_<) リキッドファンデを使ってる方、どのように化粧直しをしているか教えてください。 お願いします。